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酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【写真の効能書き】 第18回 28mmの使い方(実践むけ


こちらは第17回からのつづきになります


_DCC5548-501.jpg
お待たせいたしました。

28mmの実践的な使い方について載せてまいります。
なお、自己流の覚書につき、読み手のことは一切考えておりません。

また各項目とも、目的達成に近い場所を意識しているため、作例画像は満足といえるものではありません。諸々あらかじめご承知おきください。

作例画像は、記載のないものはFXフォーマットのD4・D700にて撮影したものです。



・空間の作り方 

_DSC3645-501.jpg


_DSC3647-501.jpg



まずはこちらの2コマをご覧ください。歩道橋からの作例です。
手前から奥までの空間をみせたい場面で、主な差異は手前の欄干を入れてないか、入れたかです。


_DSC3645-501_01 yuudou

赤い矢印青い矢印からのパースを利かせ、奥の最遠点へ向かい距離を設けています。

茶色の矢印は高い位置からの撮影であること、建物のラインで奥まで繋いでいます。


_DSC3647-501_01yuudou.jpg

この作例、極端でありましたが、手前に欄干を入れるとこうなります(個人的解釈)。

主な違いは
・最近点のスタート地点が欄干へ変更
緑の矢印から奥へ。茶色の矢印とぶつかる場所でさらに空間を設けます。
赤い矢印も延長。距離を設けています。


広角レンズは手前の情報をどう画面内で切り取るかに係ります。28mmに留まらず、24mm、18mmといったもっと数字の若いレンズでもこのやり方は応用できます。

要するには、手前をどう生かすかです。




・パースをより使うには

_D7X4025-501.jpg


       _D7X4026-501.jpg


制作課題や、クライアントから縦位置・横位置の指定をされていないのなら、難しく考えずに密度や奥行きのラインを見てみましょう。

28mmはもっと若い広角とは違い、狭い空間ほどパースを協調できます。ここのさじ加減で今いる立ち位置の広さ・狭さを身に覚えさせていきます。



・レンズの収差を使う・回避する

_DSC3136-501_2019060223532127e.jpg
F5.6時

_DSC3134-501.jpg
F2.5時(開放)

レンズの数字で見られるスペックや、出される絵ピンキリです
特にこの記事で使っているTAMRON 28mm F2.5(02B)は古いMFモデルにつき収差が顕著にみられます。

収差に関してはレンズのモデルごとに挙動は異なります。本記事の作例通りにはいかないことがありますのでご自身でよく調べましょう


_DSC4116-501.jpg
F16

_DSC4112-501.jpg
F2.5(開放)

周辺減光の絵(なし/あり)


      img605-501.jpg
F2アイレベル RVP100(+1増感) GT-X830

逆光時にハレーションやゴーストを使う例もあります。



・光源を使う  
     
_DSC3090-501.jpg

ここで色と、光源による色反射の凹凸を読み切り、
それらを密度計算に組み込みます。

明るい部分を使い一部のスポットへ配置、暗い部分との差別化をすることで空間を設けることもできます。


       _DSC3461-4000-501.jpg

こちらの作例では収差もつかい目線誘導に一役買ってもらっています。

このような場合ではあらゆる方法で手前の情報を切ることにより、使った焦点距離を隠すこともできます。



・流れをつける

_DSC5552-501.jpg
1/15sec

さらにシャッタースピードの露出ワークも加味します。

_DSC3679-501.jpg
1/45sec


_DSC9532-501.jpg
15sec (三脚使用)

なお、被写体のぶれる量は足の速さと露光時間によって変わります。
シャッタースピードが遅くなれば遅いだけ手ぶれが発生します。




・・・。
結局つかいどころはどこなのか?



近ければ奥行でみせる。
遠ければ手前をみせる。
被写界深度を肉眼で見極める。
まわりの流れを見極める。

img612-501.jpg
F2アイレベル RVP100(+1増感) GT-X830

要するに鞄に入っていれば何かしらに使えて、
被写体を強調させる、
広さをみせる、
画面に空間を与えるなど、撮り手が写真機とともに付加価値を付けていくところにあります。

50mmと似てパースこそあって差はあるものの、そこまで大きな誇張表現はありません。



       _DSC3176-501_201906031128094d7.jpg

画角75度の中に自由があります。



筆者がたびたびTwitterや本ブログで申し上げる密度について

いわゆる前回の記事で申し上げました「広い場所」と「狭い場所」。
条件によって具体的にどのくらいを差すかは変動しますが、
畑・水田のど真ん中で撮影する場合と、乗り物の車内・学校の廊下といった建物の中といった具合。

カメラをもって立っている場所からみて、最近の場所から最遠の場所までの線引きできまります。


自分の視点はひとつ。周りの流れは必ずあり、写真機までの距離には間接的になにがあるのか
勝手な憶測でありますが、これに慣れると望遠レンズの取扱いに困る事は微塵でも少なくなると思います。


筆者は「習うより慣れろ」で2012年から28mmを扱っております。感覚派としてのアウトプットはこのような感じ。
もし実践される方がいらっしゃるとするならば、まずお住まいの地域や通いなれた場所で、じっくり撮影して視点を覚えていくことから始めるといいと思います。






実際、多くのレンズを扱っていく中で、周辺減光や非点収差はこの辺から知り、画角や絵の作り方は大学からバス代をケチり帰り道で覚えました。



今回のまとめ
画面内でのスペース埋めの勘定合わせだけではいつか頭打ちになります。


最終更新 2019/07/12


ここでの作例は、
すべてTAMRON 28mm F2.5(02B)で撮影しています。



関連記事
  1. 2019/06/03(月) 12:28:28|
  2. 写真の効能書き
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