FC2ブログ

酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

2014年12月25日 特急北越1号 倶利伽羅カーブ

_DSC1386-485.jpg
D700
Ai-S Nikkor ED 300mm F2.8 IF NEW


 学科の卒業制作を1番乗りで提出を終えて、向かうことを拒むものはすべて無くなりました。「ムーンライトながら」に決戦兵器をも乗せて深夜の東海道線を下り、米原を経由してこの回もやってまいりました。最後の特急街道でもあります北陸本線です。

24日は、「北越5号」で運用に入っていた485系T18編成を決めて、この日は無事に作戦終了。地鉄の寄り道とスナップを噛んで行きつけのネットカフェで夜を明かします。


 倶利伽羅駅から現場まで歩いていると、しんしんと、茂みに落ちる雪の高い音だけが聞こえます。
 踏切を越えて荷物を降ろしてからサンニッパを装着。ファインダー覗いた光景は大舞台でした。ISO3200で1/45sec F2.8がいい程度にまだ暗く、この段階では暗中模索の状態でありました。「サンダーバード6号」でピント追従確認と露出チェックに使うと煌々と明るい車内灯に随分と目がいきました。重ねて続行する貨物列車であることに気づいてしまったんですね。

 露出1段分ほど明るくなったところで踏切が鳴り出し、時間も頃合いでした。遠くから聴きなれた重厚な低音がやってきて、カーブの先から徐々に明るくなっていくと思うと、姿を現したのは「北越1号」に充当した485系3000番台R21編成でした。「せめてT編成がよかった」の落胆が支配しながらも重さ4㎏弱の重石でMF追従を開始します。このカーブで300mm固定ですと、6連との相性はよくありませんが、それは昼間に限ったことで、全ては光を見つめることから始まっていきます。
そうです、越後岩塚のフィードバックです。撮影地としての落としどころで決定打を確信し、画面むかって左に振れる位置からは何故だかあまり覚えていませんが、機体の重さは完全にパージされ、MF追従とパンもそこまで意識することなく左目が見惚れる余裕がありました。駄目かなとも思いつつも、不思議と欲しいコマ全部にピントが来てるんですね。あの浮いたような感覚はいったい何だったのでしょうか。いまでも本当に不思議でなりません。


 一連のExifデータを後日談として見返しますと、インカーブの面が当たるポジションまでと左への首振りで露出を1段変えていて、要素を見切っていました。また、上沼垂色にしても3本も居た国鉄色しても、同じように狙えたかと思うと首は縦に振れません。LED表示機と車体色に救われました。また駄目だったら駄目でいいからの挑戦要素が自分の流れを一気に変え、勝因となりました。画像は2017年版のRAW現像データです。

目当てが一通り通過すると、連れに「帰ってもいい?」と漏らした記憶があります。よほど嬉しかったのもつかの間、T18編成が北越3号に就くことをキャッチし、その後来る2本目の475系運用を捨てて次の現場に向かったのでした。


あれから北陸はまだ見ぬ土地となり、掛けてきたものはほぼ全て消え、行く場所は変われど本質を掴み取るために懲りずにまた出かけます。突き動かす何かに導かれながら、信じた写真機とともに。

関連記事
  1. 2017/12/25(月) 06:51:46|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レンズの話題 96本目 【Ai-S Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5】 | ホーム | 冬至>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://untenteisya.blog.fc2.com/tb.php/825-64ec39fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズの作例は、
カテゴリ内の『INDEX』からどうぞ!!

Party now(2020/09/16)
Body
・D850 × MB-D18
・D700 × MB-D10
・D2X
・D7100
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・Konishiroku Pearl II
・LUMIX DMC-GF1


Lens
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5

・Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(借入中)



・AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sports

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4
・Industar61 52mm F2.8

・SIGMA TELE CONVERTER TC-1401

Scanner
・EPSON GT-X830

Lens testing 4

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は認めておりません。

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
写真機とレンズ (157)
レンズの話題 (116)
INDEX (1)
機材インプレ (27)
比較小話 (6)
F値ごとの変化 (7)
写真の効能書き (19)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (385)
JR系統 (122)
京成とその直通先 (145)
名鉄 (4)
東武 (37)
小田急 (7)
東京メトロ (4)
新金線関連 (45)
中小私鉄・三セク・軌道線 (20)
その他コンテンツ (309)
作品といえそうな作品 (58)
停車場目録 (71)
乗車メモ (4)
つまらない話 (89)
どこどこに居ます (54)
あの日、あのとき (33)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター