酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【写真の効能書き】 第8回 カバンの中身

少し前回までは理屈っぽかった内容でしたので今回は気楽なもので行きます。

_DSC9606-501.jpg
今回はタイトルにもありますように、鞄の中身をざっとご紹介したいと思います。ここでは暖地に限り、自宅からだいたい50km圏くらいまでの日帰りを想定しています(長距離ネットカフェ連泊重兵装プランもどこかでやるよ)。

なお、目的や場所によっては必要なものが異なってきますので、目安程度にご覧ください。



_1220361-501_20170914155301508.jpg
あまり深く考えずにざっと思い出しながら約5分で並べてこんな感じです(財布・その他貴重品は除外する)。

① カメラ本体
② レンズ(用途、目的によって本数は決める)
③ 三脚(なくてもいい)
④ メディア
⑤ ケーブルレリーズ
⑥ 懐中電灯
⑦ バッテリー
⑧ ファイル
⑨ ブロアー
⑩ 時刻表
⑪ フィルム(銀塩持参の場合)
⑫ モバイルバッテリー
⑬ 常備薬
⑭ 筆記用具・メモ張
⑮ 柔らかい布
⑯ 飲食物

ざっと解説を
写真を撮りに出かける場合、① カメラ本体をはじめ、② レンズ、④メディア、⑦バッテリーは最低限確認してください。特にメディアとバッテリーは身内まわりでも、またTwitterのTLでも時折みかけますので気をつけましょう。

③三脚はあると便利です。行程が出来ている場合は使用頻度と相談して、持っていくか否かは決めるといいと思います。⑤ケーブルレリーズは夜間や暗所でスローシャッターを切りたい時に使用します。

⑥懐中電灯も暗所用の装備です。手元の照明のほか、位置を知らせる役目もありますのでお勧めです。有事に備えて… また、ひも付きの物でしたら三脚のフックにかけると効率がいいです。⑧ファイルは後述にて。

⑩時刻表は鉄道絡みの撮影では少なからず言わずとも必要になります。全国版でなくとも、キオスクで売っている支社版の小さいものでもあると便利ですし、スペースに貢献できます。

⑫モバイルバッテリーと⑬常備薬は転ばぬ先の杖です。画像は胃薬と頭痛薬です。私は頭痛の頻度がそれなりにあるので頭痛薬は携帯しているようにしています。頭痛状態で撮影とか自ら難易度HARDにしたいのでしょうか、残機やリセットボタンなんてありませんので勘弁してください。

⑭筆記用具は個人的に携行しています。私は乗車した列車の車番と列車番号の記録をとっています。そのほか必要性のある情報は早々にメモしておくと後々思い出せるツールになり得ます。数年後に見返すと財産になり得ます。

⑮柔らかい布、⑨ブロアーはカメラのケアで使います。忘れがちになるので鞄の数だけ用意して忍ばせておくのも手段です。

⑯飲食物は備えると便利です。行く場所によっては店舗はおろか自販機すらないところもあり得ますし、留まって長期戦になることも想定されます。なんでも構いませんので、見ただけで味がわかるような慣れたものを携行しましょう。


_DBC2344-501.jpg
それでもって⑧のクリアファイルは、地図やチケットなど、その日に使用する書類等を雨に濡らさずに収納できます。
通常のファイルと違って鞄から取り出すだけで見られますし、チャックで閉じますのでばらける心配がありません。100円ショップで手に入りますので大変お薦めです。タオルも入ってると多用途で使えるのでいいですね。


※なお、これが最適解ではありません。何が必要かはユーザーのニーズに依存しますので自身でフィードバックしていきましょう。


本当は、この企画はお盆前くらいにやる予定でした。気づいたら青春18きっぷのシーズンも終わりと逃した感しかありません。
今年はなんだかシルバーウィークなるものもあるそうですし、これから冬にかけて出かけやすい頃と思います。ともあれ時期に関わらずいいものを残していきましょう。


今回のまとめ
学び舎を超え、忘れ物が発生すると今度こそ自分に100%降りかかってきます。



・・・次は何をやろうか。

関連記事
  1. 2017/09/14(木) 17:01:30|
  2. 写真の効能書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レンズの話題 94本目 【M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R】 | ホーム | 423D>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://untenteisya.blog.fc2.com/tb.php/796-a55b6af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/09/16)
Body
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1
・LUMIX DMC-GX7
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (101)
レンズの話題 (94)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (9)
INDEX (1)
撮影報告 (326)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (79)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (41)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (79)
どこどこに居ます (33)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター