酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【写真の効能書き】 第6回 シャッタースピード

第6回も避けては通れない内容を取り上げます。

今回は「シャッタースピード」についてです。私含め、動くものを撮る方にとってはかなり気を遣う部分ではないかと思います。

代表的な数字は
......4sec、2sec、1sec、1/2、1/4、1/8、1/15、1/30、1/60、1/125、1/250、1/500、1/1000、1/2000......
と、だいたい半分刻みくらいで調節できます。絞りの設定同様に、そこから1/2、1/3刻みで細かく設定できる機種が多数あります。

前回のF値と同じくシャッタースピードはフィルム(センサー)に光を与えてやる時間の事をさします。数字が速ければ速いほど光を与える量は減るため暗くなり、遅ければ明るくなります。詳しいことは次でF値とまとめて取り上げますね。


シャッタースピードを意識したらどうなるか簡単な作例を挙げたいと思います。

_DSC9672-501.jpg
①1/60sec

_DBC2148-501.jpg
②1/2000sec

ここではシャッタースピードが速ければ速いほど、動いてるものをハッキリと写しとめる効果があります。特に作例①は「被写体ぶれ」といい、列車のディテールがぼやけています(ナンバープレートやいちばん近い電柱付近に注目)。

※比較の際、別々の列車を撮ってしまい速さにバラツキがあると説得力に欠けてしまいます。三脚にカメラ2台をセットし、ほぼ同じ焦点域のレンズ、センサーサイズも併せて1本の列車を同時に撮影しています。



DSCN5804-501.jpg
また手持ちの場合ですと、あまり遅い数字の場合はよく聞きます、「手ぶれ」を起こしてしまい画面全体がハッキリ写らなくなります。

じゃあ常に速いシャッタースピードでしっかり写せばいいじゃん と思いたくもなりますが、その辺りについては次回で触れたいと思います。


今回のヒント
どうしたらブレてしまうのか、すこし探ってみましょう。


さて、また素材から集めてきます。



関連記事
  1. 2017/08/04(金) 15:47:29|
  2. 写真の効能書き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【写真の効能書き】 第7回 適正露出の出し方・フィルム感度(ISO感度) | ホーム | 流馬目当て>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://untenteisya.blog.fc2.com/tb.php/791-95c4a8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/09/16)
Body
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1
・LUMIX DMC-GX7
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (101)
レンズの話題 (94)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (9)
INDEX (1)
撮影報告 (326)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (79)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (41)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (79)
どこどこに居ます (33)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター