酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

2015年2月15日 古間の氷

_DSC1436-501.jpg
D700
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉


立春とはいえ現実は冬真っ只中の2月半ば。
北陸新幹線の開業も1ヶ月後と迫り、とうとう現実が見えかけてきました。

身内の結婚式に出席したり、小銭を稼いでいたり、なにかと忙しかったのか体調は崩していたものの手は動きます。市販の風邪薬と板チョコをもってE7系に飛び乗り、『週末パス』による2日間の行程で信越山線へ。定番の黒姫と、ご厚意で車に乗せていただくことができ、信濃浅野の2か所で撮影。
適度に体調は悪かったものの高田駅の始発からこの日の朝はスタート。
D700の事故を無くすため、AiAF80-200mm F2.8Dを付けた状態で快速 妙高2号から古間に降り立ちます。


外は例外のない雪。
ただ深々と、留まるところなぞ知らず、189系のドアが閉まると僅かなモーターと台車の音だけを残して消えていきました。
まだ明けない闇にレンズを向けたあと、バランスを崩しながらも足元に気をつけつつ、一面が氷と化した駅前の道から現場を目指します。

まだ現役で学生をやっていたこの頃、怖いもの知らずで普段と違う環境に身を置くと自然と勇気が沸き上がるんですよね。人と同じものを撮ることは絶対に嫌っていましたから、『いま学科内で残すことのできる人間は私だけしかいない。何としてでもデータを持ち帰ってみせる』なんて思ったものです。
同期の鉄と現場ツイートがTLに重なったところで更に足取りは自然と加速に転じました。
川と線路を越え、14年秋に訪れた際に通った道はドカ雪で除雪されておらず、2、3本先の道を遠回りしながらも坂を下った住宅地までたどり着き、そこからは腰の高さ以上に積もった雪道を冬用ブーツで雪中行軍。パーティーの主軸で持ってきていた300mm F2.8がただの重石と感じながら氷を踏み固めて。ポジションに立つころには程々に明るくなってきました。

列車は遅れずやって来た記憶があります。特に思い入れもなく、今後は見られなくなるだろう・・・。かといって貴重(当時は)でもなく…6連の115系は、雪をかき上げ音もなく現れたのでした。



駅に戻るその道中、降雪量は容赦を忘れて100m先の視界がホワイトアウトに。位置を知らせるために懐中電灯点灯。車通りよりかはそんなところに歩行者が居ることのほうが危ないです。
雪の密度は濃く、300mm F2.8は相も変わらず重石役で、このあともAiAF80-200mm F2.8Dだけでの撮影は続きました。寧ろボーダーがミドルレンジなのをこの時やっと知りました。並びに望遠撮影の密度計測が大事かに気が付いたのもここからです。いかに事前調査で暖かい時期の下見が大事かですね。初見では地図だけ把握していても、地形までは等高線とGoogleマップのストリートビューで大通りくらいの道から参考にする程度なので、結局は実地で調べるのがやっぱり近道です。

場所が違えばきっとなにかを失ってしまいそうですから。。。


9378-501.jpg
無事に帰投

関連記事
  1. 2017/02/15(水) 07:00:14|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レンズの話題 84本目 【LUMIX G VARIO 14-45mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】 | ホーム | ご近所大俯瞰>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://untenteisya.blog.fc2.com/tb.php/731-565f4084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター