酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

神田川

_DSC5441-503.jpg
マンフロットのトラベルバックパックを試運転ついでに、仕事前の寄り道です。

気づけば夏光線なのでライティングなりのやり方で行きます。暫くは朝夕の光線に期待したいと思います。


  1. 2017/05/30(火) 21:43:49|
  2. 東京メトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 90本目 【東京光学 SUPER TOPCOR 90mm F5.6】

経口補水液のおいしい季節がやってまいりましたよ。そんなわけで冷房がそろそろ出番です。


やりますか、、、、
















_DSC4398-501_201705222242357ff.jpg
東京光学 SUPER TOPCOR 90mm F5.6 です。本体はブローニーフィルム(6×9)を使用するHorseman 970でレビューしていきます。


3059_234-501.jpg
Film:RDPⅢ
まず持ち主とハイライトの情報量に驚きました。解放では多少の光量落ちがあるようです。


3059_232-501.jpg
Film:RDPⅢ
こちらはF11まで絞ったものです。エッジが引き立っているのがわかります。

また、1段オーバーながら左上に注目です。


        157-511.jpg
Film:NEOPAN100 ACROS(D-76自家処方)
モノクロにて。


9_238-501.jpg
Film:RDPⅢ
解放ぼけの参考に。なお、Horseman 970のアオリ機能で中心を引き立たせています。




所見に入ります。

120フィルム2本(1本あたり8発)からピックしました。
69のフォーマットの破壊力にまずはビビりました。大まかに見積もっても135フィルムの4倍の情報量があるのですから、頭が下がってしまいます。

描写力は解放から不自由なく使え、純粋に絞ればエッジがのるスタンダードな玉でした。むしろ驚いたのは1段オーバーなのに空の色が情報として残ってる辺り・・・危険な香りがします。


最後に
今回は、フォロワーのがくにゃん氏(@GAKU_NN)のご厚意で記事まで無事たどり着きました。ありがとうございました。


最終更新 2017/06/06

  1. 2017/05/23(火) 22:13:53|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズの話題 89本目 【smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited】

5月なのに暑かったですよね(手堅いご挨拶)


今回の登場レンズはこちらです・・・















_DSC5016-501.jpg
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited です。

120分の試用時間でのレビューです。



_IMG3831-501.jpg
解放から行ってみましょう。中心部は絞ったようなキレがあります。


_IMG3838-501.jpg
こちらはF4です。


        _IMG3870-501.jpg
逆光は少し驚きました。別メーカーのコーティングかと思うほど破綻が少ないです。


_IMG3938-501.jpg
最短付近(0.7m)まで寄って解放でいただきます。


        _IMG3815-501.jpg
F5.6まで絞ったものを1コマ。


        _IMG4078-501.jpg
ぼけが目をひきます



所見に入ります。

暑い中ふらふらしながら感付いたのは85mmの感覚とはまた別物というものです。数字が小さい分、なんだかすんなりとフレーミングできました。大きさは中望遠レンズであることを忘れるような小ささでスナップでも良好です。
以前にこれも試しましたがこちらは抜群のヌケに対して、こちらは色のりとコシで推せますね。


確認する分ですと解放から無理なく使うことができ、解放~F2.8付近までは前後のぼけに流れが確認できます。


ユーザーなら是非とも手に取ってほしいと思った1本でした。


メーカーのページはこちら↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-fa77/

最後に企画してくださった (株)フジヤカメラ様に向けて、ありがとうございました。来週はFマウントでまたやるそうで…遊びに行きます。。。(結局行けなかった)


最終更新 2017/06/06



  1. 2017/05/20(土) 22:14:44|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真珠の入線

_DSC4658-502.jpg
小西六Pearl IIです。

2013年秋より、マミヤ645(1000S・Super・PRO)から検討が始まった中判カメラ戦線投入構想が、ようやく本機で落ち着きました。

決め手は
世相が35mmのデジで定着してきていること、
それを基盤として周りが使っていることで小手先のやり口がほぼ頭打ちであること、
小型で取り回しがそこそこよく、最低値の編成での火力を底上げし確保すること。でした

外観は蛇腹は良好で二重像も文句なし。張り革は落ちている箇所があり、亀裂もありますが1952年モデルであることを考えるとあまり気にしてません。赤窓のスライドが緩かったり、ヘリコイドだけぎこちないですが、元気な子という印象で迷わずお買い上げとしました。



511-018501.jpg
モノクロ1本を撮って現像しました。初っ端から感光という出だしから躓く結果となりました。

どうも巻き取り軸でうまく巻いてくれず たわみ が発生してしまうので、慣れと根気で撮っていく方向で行きたいと思います。





  1. 2017/05/18(木) 12:19:25|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年5月15日 三重田街道踏切

CSC_0388-501.jpg
D5000
AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

この企画のためにHDDを見返していたら発見です。朝早くから買って2ヶ月のD5000を持って新金線の撮影場所にやってきました。
撮りたい列車の通過の20分前には到着。先約がいてもいいように、何があってもいいように早く現地入りする習慣があり、7年後の自分から見てもなかなか真面目ですね。いびり甲斐が絶対にあります。

列車が来るまで折角の時間です。何か撮りたかったのだと思います・・・何かを探していたのでしょう。字が書けないなりに書面で伝えようとする感覚です。


D5000のキャッチって何でしたっけ?? つまりはそれに尽きますよ。その手で残せるのはどんな場所へ行っても貴方だけなのだから。


なお本命は、幕張区の183系 マリ32編成を拙いながらに撮ったのでした。

  1. 2017/05/15(月) 05:14:03|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題 No.52

107-501.jpg



        162-501_201705092134324f7.jpg



158-501.jpg



110-501.jpg



169-501_20170509213433bd6.jpg




Nikon S
Nikkor S・C 5cm F1.4
すべてKodak Gold200

今またそれが再び合わさって消えていく 小さな、小さな至福だったのかもしれない
  1. 2017/05/09(火) 23:10:00|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽が伸びたいつもの鉄橋

_DBC8451-502.jpg
長秒シリーズ第2段ですね。気分転換にD7000でミラーアップして優しく切ります。


_DBC8462-502.jpg
休日ダイヤとはいえ、この時期らしく密度のある結果が得られました。



夏が迫っておりますね。。。
  1. 2017/05/06(土) 20:25:00|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和橋通り

_DSC4555-501.jpg
地元とはいえ列車からのロケハンで見つけて撮ろうと思った次第でございます。
今朝はレビュー用の作例溜めで午後は急きょ現像へ、時間を見計らうように思い立ち、この区間では外せないポイントへやってきました。

折角なので京成の車両で撮りたいとえり好みしていたら、ピークのタイミングを逃してしまったのでまた出直すとします。
  1. 2017/05/04(木) 22:45:40|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター