酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

レンズの話題 49本目 【Ai-S Nikkor 105mm F1.8 】

なんだか夏休みの宿題を急いでやっつけている気分です。

私の行けるところまで切符を買うスタイルで、今回も行きます。



今回ご紹介しますレンズは・・・・・・・・?




















_DSC0003-501.jpg
Ai-S Nikkor 105mm F1.8 です。

少しの間お借りしていた中望遠レンズです。



       _DSC0116-501.jpg
まずは解放で撮ったものから

場面を見極めながら意識して使えそうです。


_DSC0175-501.jpg
上の作例と天候を併せてこちらはF8です。押しがあまりなくニュートラルな状態が維持されます。


_DSC0658-501.jpg
レンズの話題 38本目からは条件統一のために、特になければスタンダード&晴天(5000K~5500K)で統一してRAW現像しています。

私は疑ってしまったのですが、この作例はビビッドで出しています。


_DSC0525-501.jpg
F1.8ということで、駅撮りで日中でも屋根部分に隠れてしまっても明るさでカバーできます。


_DSC0526-501.jpg
こちらはF2.8で。このくらいまで絞れば、きちんと線が出ます。


_DSC0012-501.jpg
APS-C機(D200)に付けると157.5mmの少し長い中望遠レンズに変わります。


_DSC0795-501.jpg
ほどほどに寄って愛猫をF2でいただきました。マゼンタに1段振って作っています。


_DSC0155-501.jpg
使い方は様々です。


失速しないうちに感想に入ります。。

Nikonの中望遠レンズとして、絶対に硬調で、コントラストも載ったパリパリなレンズ何だろうとずっと思っていたのですが、別の意味で見事に期待を裏切られました。

決して悪いわけでなく、絞り込んでも一貫してニュートラル路線をひた走る辺りは個性で、85mmと135mmの間を埋める存在としては孤高のポジションにいると思います。実用ではポートレート界隈で使われているそうです。

通常における運用面では、『70-200mmクラスをカバーしている状態でどこまで需要と頻度があるか』にかかっています。起用の動機は何なのか、同規格のF2.5を持つ身としては浅い深度と明るさが必要ない場合は・・・そういうことになります。
広島行きで起用した動機は、中望遠使用時のさらなるハンドリング確保と、そこまで主張しないスタンダード並のキレが決め手となりました。

Nikonのレンズのはずが、少し変わり者な1本でした。



↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_105mm_f18s/

http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0059/index.html


最終更新 2017/06/04
  1. 2015/08/31(月) 20:10:39|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 京成押上線 京成曳舟駅

_DSC0084-501.jpg
フェンスの向こうで一つの幕が下りていた。

その光景はまるで息を引き取ったかの様にも見えた。
  1. 2015/08/27(木) 21:47:25|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成曳舟をちょっと見に行く

昼から突如思い立って、京成のほぼパターンダイヤを回避するために夕方から出撃。

フルサイズが手元にないという不安も抱えながら、今回はD300を起用しました。


_DSC4412-501.jpg
まぁこんなのが欲しかったのですけど、解放でも深いヤマの見えにくい深度に撃沈。

せっかくの機会がものにできないのは地元だけでいいです。


_DSC4505-501.jpg
明後日からここが繋がります。


_DSC4526-501.jpg
まもなく対岸側に電気が付きます。


_DSC4611-501.jpg
いつか高架になるよねって思いながら、亀戸線の帰りに通ってきたここも明日まで。


       _DSC4682-501.jpg
それは必ず来ます。心配いりません


       _DSC4716-501.jpg
せめての思いで、3番線入線の逆「く」の字書きを頂きました。


_DSC4767-502.jpg
APS-C機の高感度の限界が来てしまっているのでこの辺で


_DSC4773-502.jpg
まったく、超望遠は最高だぜ


はい、D700が帰ってくるまでもう少し大人しくしてます。

まだ行きたいところもありますし。。。
  1. 2015/08/20(木) 21:51:08|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三重にいます

_DSC1366_convert_20150812235844.jpg
広島から帰ってきました。己の住処まで、あす帰ります。
  1. 2015/08/13(木) 00:02:19|
  2. どこどこに居ます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単色電車が走る土地にいます

_DSC0586_convert_20150810203559.jpg
東京から在来線で800Km以上離れた土地にて。撮影は続きます。
  1. 2015/08/10(月) 20:41:04|
  2. どこどこに居ます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西へ向かっています

_DSC0236_convert_20150809231612.jpg
ひたすら、ちょっと西まで。
  1. 2015/08/09(日) 23:17:54|
  2. どこどこに居ます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかちまち

_0006-501.jpg
Film:記録用カラー

L判のスキャンですが、KONICA Sの画像を。NikonのSとS・C 5cm F1.4になれているせいか、なんか物足りないような。撮影テンポはさておき手頃なカメラで気に行っています。
  1. 2015/08/05(水) 23:03:58|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かどせき

_DSC9698-501.jpg
熊本へ行ってもきっと変わらぬもの。光みる一駅で
  1. 2015/08/02(日) 22:42:38|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター