酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

ぶらっと亀戸線

_DSC7150-501.jpg
単焦点レンズは35㎜だけというキツイ縛りをつけ、いざ向かったのが東武亀戸線。

沿線は初めて歩きましたが、ノーマークでもなかなか。こんどは陽が落ちてから行ってみます。
  1. 2014/09/28(日) 20:33:01|
  2. 東武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水底への置き土産

古いHDDで卒業制作の画像を探していたら、吾妻線の画像を掘り起こすことができました。

今回は久しく、すべてAPS-C機の画像でお送りします。

CSC_2692_convert_20140923205519.jpg

該当区間は明日で運転が終了するそうで、記憶も掘り起こしながら紹介していきたいと思います。

時は遡って2011年夏のこと、まだ当時は583系の快速運用や幕張車両センターの113系が居た時代です。

特急「ひばり」が臨時で走った日に、友人と第2ラウンドで向かったのが川原湯温泉~長野原草津口の水没区間でした。

DSC_1767_convert_20140923210658.jpg
2010年度は橋脚だけだった2号橋はこの時点で架かっていました。


DSC_2588_convert_20140923211919.jpg
天気が怪しくなってきましたが、撮影続行。長野原草津口駅前の橋から。ところが・・・・


DSC_2591_convert_20140923212547.jpg
どうしてこうなった。。。

友人の素早い判断でレンタカーを割り勘で借りることにし、湖面2号橋に行くことにしました。


CSC_2046_convert_20140923212453.jpg
草津4号からスタートしました。私はいきなり攻めにでたようです。


        CSC_1882.jpg
HDDを見返していて、これだけ惜しいと思いました。

理由はともあれ、この1年後にツンデレ対空火器Auto28㎜ F3.5を主力投入します。


DSC_2386_convert_20140923210409.jpg
何気ない1枚ですが、遠い場所へ向かったんだなぁと思います。


DSC_1938_convert_20140923210352.jpg
草津6号まで車と撮影場所を往復しました。


CSC_2485_convert_20140923205032.jpg
Exif情報を見る限りD3000で撮ったようです。なんで友人ので撮ったんだろ?


DSC_2380_convert_20140923210239.jpg
画像を使用するか否かの前に思ったのが、目の画角が著しく狭いということ。

この画像の最近点は鉄塔のてっぺん付近。最遠は一番高いお山のてっぺん。申し訳程度のハイライト。
そして自分の立ち位置をくわえて、2D媒体で立体に見せる方法をとります。考え方は星の数だけあります。


DSC_1951_convert_20140923220704.jpg
いま考えれば何かを撮って伝えようとする気持ちは、画像群から見えてきます。

机上でも、太陽の下でも、移動中でも、ここからも、教わることは多々あります。


DSC_1869_convert_20140923221618.jpg
わたしが理屈をこねるのはここまで。そんなこんなの撮影日でした。

撮り足りないといって、2年生の夏で作品をまとめました。
しかし、同じ位置からはもう2度と撮影できないと思うと少し切なくなります。

どうか明日の終電まで、何事もなく吾妻線の安全が護られますように。天災にも、人的においても。
  1. 2014/09/23(火) 22:25:12|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまつばし

_DSC6745-501.jpg
昨日の19時55分をもって22歳を迎えました。無事にまた誕生日を迎えられたというほど、うれしいものはありません。

鉄道写真で仕事がいつか絶対したいと思いながら、今日は新金線にぷらっと。中途半端もいいところです。
  1. 2014/09/21(日) 22:16:02|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフ係員?

       _DSC5983-502.jpg
「時計みてみ? 尻手行はまだ出ないからさ・・・」

とか言ってるように見えるけれども、猫さんには関係なし。
  1. 2014/09/16(火) 15:16:13|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの時間

_DSC5709-501.jpg
陽が落ちてから始まります。善かれ悪かれ、至福の時間。
  1. 2014/09/14(日) 20:51:34|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一旅くらい

今月8日夜から10日にかけて、北陸へ単身で行ってきました。


_DSC4763_convert_20140911213653.jpg
行きの道中は制作の関係でわざと辰野経由で向かったりなど、遊びに行くにしては語弊を唱えます。


       _DSC5015-501.jpg
スーパームーンとやらを。愛刀Ai-s35㎜ F2でつるんと撮ります。本当にスマホ感覚です。


_DSC5101_convert_20140911204645.jpg
4時間だけ寝て、さあ偵察いきます。。


_DSC5275-501.jpg
今回のメインは氷見線です。冬のために、今回は露払いも兼ねています。

ここでもスズメバチが警戒網を張っていたので、無理な作戦は牽きません。


_DSC5467_convert_20140911212050.jpg
長岡まわりで、水上行終電ルートで帰ってきました。富山からは10時間ほど揺られます。

写真のためと片づけても、こういう時間は必要ですよね。


_DSC5454-501.jpg
おまけ程度に18きっぷを。夏は突入進路確保で使うことが多いです。

高校時代は全駅下車をやっていたりでハンコまみれにしたのが懐かしいです。時期も過ぎたので錬成に戻るとします。

  1. 2014/09/11(木) 21:39:08|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またこよう

_DSC4931_convert_20140909234459.jpg
某書籍の写真をたよりに向かったのがここ。

区間さえ書いてあれば、後は多彩な地図と睨めっこ。冬にまた行きます。
  1. 2014/09/09(火) 23:49:29|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しい赤灯流し

_DSC4126_convert_20140907211503.jpg
ここ最近は失敗続きだったので、35㎜でフィードバック。

50㎜の圧しで今度は決めに行きます。しかしこれではつまらない
  1. 2014/09/07(日) 21:21:33|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大川支線

なんだかんだで夜は窓を開けて寝られる涼しさが続いています。

今回は大川支線の偵察です。DELTA3200を詰めていた頃を思い出しながら、ある場所で展開してきました。もう少し寒くなったら、動画でも作ろうと思います。蚊取り線香を携帯しましょう

_DSC3655-501.jpg
武蔵白石まで歩いて戻ります。

急ぐつもりも無く、行けるところまで切符を買うスタンスはあの頃と変わっていませんでした。



_DSC3711-501.jpg
扇町行きかと思った? 残念!! 大川行きでした。


「また来よう」とボソっと言わせてくれるのが鶴見線です。というわけでまた行きます。
  1. 2014/09/05(金) 11:44:38|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの日没後

_DSC2809-501.jpg
出撃しようとする前っていつもこんな感じ。

そんな日もあると思って、超広角手持ちで。
  1. 2014/09/02(火) 23:25:16|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/09/16)
Body
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1
・LUMIX DMC-GX7
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (101)
レンズの話題 (94)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (9)
INDEX (1)
撮影報告 (326)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (79)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (41)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (79)
どこどこに居ます (33)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター