酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【撮影地ガイド】 北陸新幹線 上田〜佐久平

_DSC0315_convert_20140725142947.jpg
D700 Ai-S 50mm F1.8
2014/07/20 15:45 あさま534号 534E


_DSC0304_convert_20140725141915.jpg
D700 Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED IF (NEW)
2014/07/20 15:29 あさま570号 570E

撮影地:千曲川を跨ぐ陸橋から、北陸新幹線が狙える撮影地。高い柵の脇から標準レンズで狙う。定員は10人前後で、立ち位置の歩道は塞がないこと。

  順光:夏は14時辺りから。
 レンズ:50mm(35mmフルサイズ換算) 

アクセス:信濃国分寺駅を出たら、国道18号線を上田方面に進む。「国分西」交差点まで来たら左折し道なりに進み、新幹線が見える橋のポジションまで来たら撮影場所。
  
  列車:来るのはE7系。上田停車の列車はゆっくりやってくる。

  地図:こちらからどうぞ



おまけ
_1020865_convert_20140725141521.jpg
GF1 400mm(80-200mm F2.8 + TC-201)
2014/07/20 あさま532号 532E

  1. 2014/07/25(金) 14:15:59|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野にいます。

_DSC0442_convert_20140721000749.jpg
今日は小海線、長野新幹線、クモユニときて最後は姨捨。

適当にやってます。
  1. 2014/07/21(月) 00:09:47|
  2. どこどこに居ます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜかGF1を手にする

_DSC8990_convert_20140714222006.jpg
X100やGRといったサッと撮れるデジタルカメラを探していたら、某サイトを徘徊していて費用対効果を考えて購入してしまいました。

高校のころにOlympus PENやらG1やらが出始めて、「コンデジ以上で一眼レフ未満」という立ち位置は、当時から面白くなかった記憶があります。

それにしても百聞は一見にしかずで、使ってみて利点はあります。
フォーサーズのため50㎜でも100㎜に化けるところは、D700との併結運用にも使い方次第では利点として使えます。

何よりレンズ交換と、比較的サッと取り出せる点はミラーレスの特徴だと思いました。


いま現在はマウントアダプターにAuto28mm F3.5を付けて運用しています。どことなく105系にクハ103を付けて3両にした感じですね。 ほらそこ、Ai35㎜ついてんじゃんとかライティング回ってないとか細かいことは気にしない!!!  

  1. 2014/07/14(月) 22:23:51|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり夏。。。

       _1020532_convert_20140713232640.jpg
気づいたら夏の陽気ですね。近況としては、写真で仕事しています。

夏の北陸突撃まで近いですが、索敵値を上げていきたいと思います。
  1. 2014/07/13(日) 23:30:48|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 36本目 【Ai-S Nikkor 85mm F1.4】

半運休状態から三ヶ月が経ちました。

もちろん看板コーナーの『レンズの話題シリーズ』なので、決してサボっていたわけはありません。

今回の登場レンズはこちら!!!




_DSC9610.jpg
Ai Nikkor 85mm F1.4Sです。

少しだけ使わせていただく機会があったので、レビューしたいと思います。



<_DSC7255-501.jpg
初っ端は、定番の解放から行きましょう。

かなり拡大すると甘いところが分かってしまいます。ほんの少し絞るか、F2.8まで絞ると画像がしっかり安定します。


_DSC7081_convert_20140707142009.jpg
多少絞ったF5.6の画面です。

怖いくらいに硬調な絵を吐き出します。


_DSC7822-501.jpg
逆光での1コマ。あまり気にすることもないでしょう。


_DSC7027_convert_20140707143029.jpg
解放にて被写界深度の参考で1枚。


_DSC7821-501.jpg
ぼけを意識して画面を作りたくなります。


_DSC3118-501.jpg
日中の晴天でも明るいF値で撮りたくなります。


        _DSC3103-501.jpg
105㎜と比べると、圧縮を取り払って望遠としての要素を残すといった印象を受けます。

こちらは-1/2Ev、WBは曇天で作っております。

_DSC7184-501.jpg
ニュートラルで解放にて。ソフトに撮影したい場合は、角がたたない解像感はかなり戦力になります。


_DSC6806-501.jpg
こちらもニュートラルです。堅いものでも上手く収まってくれます。

_DSC7623-501.jpg
2m弱はなれて解放にて。


_DSC7625-501.jpg
ほぼ同じ距離からこちらはF2にて。


img058-501.jpg
Film:RVP
ピント位置3m付近で解放にて。


057-501_20161127123556d56.jpg
Film:RVP
絞りはF2から半段、ピント位置は2.5mです。ここまで絞ると 締めすぎ 感が伺えます。



感想に移ります。

当初はまず何も調べずに撮ってみて、「!!」と脳内で洩らしました。言葉でいうより先に「あ、ヤバい」が走りました。

ミドルクラスくらいのボディでないと少し前玉が重いかもしれません。全長に対して72mmのフィルター径はかなり大きく見えます。

Nikkorの硬調な押しを持ちつつ、別名「ポートレートレンズ」に相応しいオールラウンダーなレンズだと思います。



↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_85mm_f14s/


最終更新 2017/06/02
  1. 2014/07/07(月) 14:51:38|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitterはじめました

DSC_0325_convert_20140702231500.jpg
プロフィール内でお知らせしましたが、先日よりTwitterをはじめました。

撮影に一歩踏み込んだ話題や、艦これネタなど、情報提供や交流の場にしたいと考えております。

お目にかかった際は、よろしくお願いいたします。
ID:@untenteisya_

  1. 2014/07/02(水) 23:22:43|
  2. info
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/09/16)
Body
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1
・LUMIX DMC-GX7
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (101)
レンズの話題 (94)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (9)
INDEX (1)
撮影報告 (326)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (79)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (41)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (79)
どこどこに居ます (33)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター