酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

とある廃止路線の発掘写真

電話工事の関係で私の自室を掃除していたら、懐かしい写真を発見しました。

撮ったのは私ではありません。Nikonユーザーの祖父です。では行ってみましょう。。。
















        実はトップナンバー車convert_20140630205215
なんと名鉄三河線の廃線区間です。区間は三河旭~中畑間の「中畑橋」です。

HMからして末期の2003年度ようですね。この当時のデジタルといえば、D100の時代です。

ここからは、ちょっとした小話でもと思います。
私の父母の実家がちょうど川の反対側で、幼いころから帰るたびにSR車や鉄仮面を見ていました。廃止区間の碧南~吉良吉田間は、廃線が公にコールされてから「ナマズの普通」がわかる母と乗車しました。生まれて初めてキハに乗り、整理券というものをとってみて、私は乗車している事をやっとこさ理解します。写真の中畑橋では、カニ缶にならないか心配しながら渡りきるまでヒヤヒヤしたものです。

この乗車では、撮り鉄が列車を緊急停車させる瞬間を目撃しました。運転席のすぐ後ろをちゃっかり確保していた当時11歳には、ただの物好きが危険行為をした瞬間にしか見えませんでした。
危険行為の内訳は、線路に対して肘が20㎝しか離れていないくらいに寄っていたという点。28-80㎜などの標準レンズを向けていました。

中畑駅に差し掛かる下り坂で列車は止まり、即座に運転士は走っていきました。ひとしきりの時間が過ぎた後、吉良吉田行きは安全確認して発車。住所や必要な情報を聴取していたようです。「私も鉄道が好きで運転士になりました。節度ある行動を」といった旨を、片手にブレーキハンドルの状態で車内に放送していたのを覚えています。
その後は何事もなく、松木島を過ぎて5~6分の遅れをもって終点の吉良吉田駅には到着しました。蒲郡線と西尾線に乗り換えができる吉良吉田では、新安城方面にいく列車が接続を待っていました。係員が乗客の移動を見計らい、「まあ、ええかやぁ」と笑顔で言い残してから旗を振っていたのがやけに印象強かったです。


東京へ帰る日は、吉良吉田経由で蒲郡へ出て、豊橋で新幹線という最初で最後のルートを敢行しました。ワンマンの最後尾にポジションを置き、最後の乗車になるだろうと思いながら遠くと真下の線路をただただ何も考えずに眺めていました。蒲郡線では1両目の前後しか開かないドアにビビりながらも、乗客の少なさから併せてそれも匂わせていました。



SCN_0003_convert_20140630205259.jpg
おまけ程度の紹介ですが、一緒に山線もありました。

地図で見る限りでは、枝下~三河広瀬の矢作川橋梁のようです。反対側になるだけで、ここまで差が出るとは・・・と思います。


ほかにも出てきましたが、この場ではここまで。

今思うとつなげることの重さを教わり、私が写真にしようとする「それらしき何か」を得たきっかけだったと思います。

  1. 2014/06/30(月) 23:13:23|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の凝固点 No.40

0_convert_20140625225706.jpg
もう一つの、「足音」
続きを読む
  1. 2014/06/25(水) 23:36:14|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小休止

_DSC6581_convert_20140622214637.jpg
車両もチョイスも適当。でも、模型なら何でもあり
  1. 2014/06/22(日) 21:49:20|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨ですが

_DSC5273_convert_20140615204032.jpg
この時期は決まって体調を崩します。中破進撃ですな

ゼミ内で意見と提案をいただき、卒業制作が40パーセントほど固まったので、そろそろ反撃と参ります。
  1. 2014/06/15(日) 20:55:44|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 地下鉄丸ノ内線 後楽園駅

_DSC4615_convert_20140609211957.jpg
大袈裟にいえば、ジェットコースターのりば

  1. 2014/06/09(月) 21:26:55|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイアノタイプ

amasa_0001_00004149.jpg
たまにはデジタル以外からのアプローチで。。。大学で焼いた新幹線を上げます。

本当は青写真といわれ、画用紙などの支持体に感光する液を塗って、ネガに密着させ焼き付けてプリントします。
私による理屈はここまで...

  1. 2014/06/04(水) 21:13:21|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター