酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【撮影地ガイド】 東武鉄道 伊勢崎線 和戸~久喜

Place155
_DSC0473_00004101.jpg
D700 80mm
2014/04/19 15:48

_DSC0495_00004102.jpg
D700 50mm
2014/04/19 16:08


撮影地:標準レンズで、下り列車が手堅く狙える撮影地。定員は10人弱で、道幅と交通量をみると三脚の使用は控えたほうが無難。

 順光:陽の長い時期の夕方
レンズ:短い編成なら85mm 10両編成の直通電車は50mm

アクセス:和戸駅より県道85号線に出て直進。「沖野山」の交差点を左折して見える踏切が撮影場所。
  列車:順光の時間は、10両の直通か特急。


地図:こちらからどうぞ


何となく地図に目星をつけ、ふらっと立ち寄った撮影地です。単焦点のテストに使えると思った現場でした。
  1. 2014/04/30(水) 22:39:04|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比較小話 第1話

比較なんて、カメラ雑誌がこぞってやっているからいいや。。。


なんて遠慮していました。自分なりに味見した結果で自分の一意見をつくろうと、今回からシリーズにしていきたいと思います。









今回出ていただくレンズは・・・・・・?


_DSC0108_00004100.jpg
Nikkor H Auto 50mm F2 と EF 50mm F1.8Ⅱです。
D700とEOS 5Dで比較していきます。

各コマの共通データは、F2.8 WBは太陽光です。


       _DSC50mm2_00004094_2014041620470109f.jpg
Auto50mm F2は、Nikkorらしく硬調です。

後ろの電線までこれでもかと見せていますね。しかし太陽光でも青が強いです。


       _MG_50mm18_00004095.jpg
一方のEF50mm F1.8も、芯があって安定どころを突いています。

軟調な分だけボケも角がとれた様子が伺えます。何よりビックリなのはデジも相まってWBの適正度も驚きです。



感想に入ります。


初っ端は、Fの時代とEOSシリーズになりたて頃に出た2本です。走り出しを共通点に今回はチョイスしました。

私としてはEFレンズとは95%以上無縁で、Nikkorの描写を今まで見てきた身としてはEF50mmは新鮮でした。新品においても、1万円を切るコストパフォーマンスはとても目を引きます。少しだけさわって気づいたのは、五角形絞りという点です。


どちらも表現でみれば、いいところ尽くしです。当時は高級品だったAuto50mm F2も、いまや4桁で手に入れることができます。

ズーム主体になりがちですが、大袈裟に言えばお守りとして(某ゲームで言えばダメコンとして)上着のポッケに入れていたい2本です。


この企画はやろうやろうと思いながら、1年弱かかってしまいましたが、なんとかシリーズ化までたどり着きました。
全く手探り感が拭えていませんが、うまくやり繰りしてもっと軟調な中身にしていきたいと思います。


  1. 2014/04/27(日) 14:34:16|
  2. 比較小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比較小話 前置きで流れる前回のあらすじみたいなやつです

去年の記事を移転いたしました。

次回記事は8割方できているのですが、肝心な内容は未だ手探りなのを理由に滞っております。
再放送みたいですが、以下はそのままお届けいたします。










長らくブログを放置していました。というのも、大学の前期製作で国道駅へ行ったり来たりしていたからです。

今回のレンズの話題は、縁あってAF-S 70-200mm F2.8G VRⅡとAi 180mm F2.8Sを制作に併せて使う機会があったので、画像を貼っておきます。


撮影場所は平和島駅で、設定は1/1000sec F2.8 70-200だけF3.2です。

_DSR4644_convert_20130627213337.jpg
70-200mm VRⅡは、単焦点レンズの感覚で使えます。180mmと比較するとソフトなタッチでありつつ、ニコン特有のシャープさを併せ持っていますね。

半年ぶりにVRを使いましたが、テレ端手持ちで1/15secが余裕で切れます。



_DSR4613_convert_20130627213208.jpg
180mm F2.8はデジタルで使っても、開放からコントラストも乗っていてシャープです。個体差であることを願いたいのですが、自重で勝手にピントリングが動くのは勘弁して欲しいところです。

周辺の流れも少なく、気軽に開放で使えますね。

何となく今回はテストな企画です。何となくいけそうなら『比較』もシリーズ化を考えています。

それにしても平和島は難易度が高い撮影場所でした。。。

(2013年11月20日 再更新)
二つの当該画像データを、誤って逆に振り分けていたことに本日気づきました。

正しくは上が70-200mmで、下がAi-S180mmです。申し訳ございませんでした。

  1. 2014/04/23(水) 13:59:20|
  2. 比較小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまこの「とき」

きょう未明より友人と車で進撃して、オカポンへ向かいました。

ガッツリな撮り鉄は倶利伽羅以来です。





_DSC0290_00004097.jpg
光源は使いどころですね。


_DSC0433_00004098.jpg
陽も動いて651系の「草津」です。

スーパーひたちにしか見えません。


_DSC0459_00004099.jpg
ニューなのはなを見送って本番です。

正面は潰れてしまいましたが、高い光線でHMもどうにかなりました。



今日は改めて、85mmが欲しいと思う一日でした。
  1. 2014/04/19(土) 20:40:34|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハの目覚まし

       _DSC8548_00004096.jpg
速星へ急ぐように向かう、高山本線の送り込み普通列車から。

朝は中刻みな揺れと供に、、、
  1. 2014/04/17(木) 21:25:29|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隠れ場所

_DSC9842_00004086.jpg
幾年も前にポスターになった場所へ行ってみた。

次は暗くなってから135mmと200mmを持って行こう。
  1. 2014/04/11(金) 23:35:10|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見便り2014

富山から岐阜へ抜けていき、この日のなかで唯一の余裕時分を金山で過ごしました。

車窓から見る限り、今年は開花からが早かったようです。


_DSC8990_00004084.jpg
泣く子も黙る50mmで頑固にいただきます。定番な画面ですね。


_DSC9012_00004085.jpg
色のついた電車は料理しやすいです。


_DSC9025_00004083.jpg
弱かったのでもう1コマ。

因みに私は、豊橋~岐阜間では名鉄推しです。



去年は山北。今年は金山。

来年はどこで花見しようか・・・。
  1. 2014/04/08(火) 23:22:49|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4回生になった朝

_DSC8457_convert_20140402100309.jpg
やっていることは変わりませんが、今年度ですべてが決まりそうです。

ちょっと振り返ると、休み中は艦これ・バイト・撮影しかしてない・・・。
  1. 2014/04/02(水) 10:11:00|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター