酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

SREはくたか

_DSC7566_00004061_convert_20140226201014.jpg
右に1度振ればポール、左に1度振れば信号機。もちろん相手は高速進行・・・。

卒業制作で、こいつを追いかける機会が増えそうです。
  1. 2014/02/26(水) 20:15:46|
  2. 中小私鉄・第三セクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 34本目 【Tokina AT-X235PRO(AF20-35mm F2.8)】

最近「艦これ」なるものを始めました。それだけです。


今回登場していただくのはこのレンズ。。

















KIMG9160_convert_20140225134102.jpg
Tokina AT-X235PRO(AF20-35mm F2.8)です。

レンズの話題シリーズ至上、初めての超広角レンズです。


       _DSC8336-501.jpg
まずは適当な撮ってだしから。安定どころをついていると思います。


_DSC7936-501.jpg
超広角は、四隅の伸び(パース)を使います。

ちなみに開放ではポワポワになり、画像が安定しません。1段絞ると四隅以外は改善されます。


_DSC0794_convert_20140727181906.jpg
逆光下では派手にゴーストとフレアが発生しますが、これは使いどころです。


_DSC7753-501.jpg
テレ側35mmの作例です。26mm近辺からは、-1パーセントを越えるイトマキ収差が発生します。

線対象の被写体では注意が必要です。


_DSC8290_convert_20140225134240.jpg
使いにくいところを利用するのも一考です。


_DSC9149-501.jpg
モノクロもアリです。


_DSC7428-501.jpg
ぱっと見の絵の安定は、F5.6を目指して露出ワークができるといいと思います。


       _DSC8908-501.jpg
ワイド側でF11です。ものによっては周辺に目が行くかもしれません。


_DSC3655-501_20160915225036fe7.jpg
ホールドに気をつければ遅めのシャッタースピードでもぶれずに撮影できます。徐々に遅くしていくとボーダーが作りやすいです

_DSC8864-501.jpg
ただ撮っても広く見えません。そこが面白いところだと思います。

延方の撮影地は、車に轢かれない程度に上で撮るのがベストですね。


加速してきたところで感想に入ります。

まず投入して思ったのは、28mm(APS-Cなら18mm)あたりの広角は狭いという点です。確かに28mmからでもパースが得られて十分な広角レンズですが、当規格はそれを打破させます。一方で、自己評価で超広角を使いこなしているかと言われればNOです。最低限でもパースがつくレンズで空間出しができれば、ステップアップにいいと思います。
しかし使えるか否かで写真は変わってきますし、このレンジに手をつけると普段から周囲に目を付ける癖ができます。

本レンズは、20mm F3.5がズーム化したと思えば使いやすいと思います。コスト的にも2~3万円前後で手に入ります。

写真がマンネリ化してきたところで、新しい表現に手を出すのもありに感じるレンズでした。


最終更新 2017/06/01
  1. 2014/02/25(火) 14:52:11|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Arrive No.37

_DSC1290_convert_20140220225314.jpg
D700 横浜線

「がんばれ205系!!」 そう純粋に思った。
  1. 2014/02/20(木) 22:55:21|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

療養中。。。

2月10日より、インフルエンザA型の判定をかかりつけ医からいただきました。

1ヶ月40度生活をしたことのある身からすれば、判定が出るだけありがたかったです。



んで、何をしたかというと・・・・・!?















_DSC1636_convert_20140212171656.jpg
毛布被りながらブツ撮りです。専門な道具は一切使わず、クリップオン1灯のみ使ってます。



_DSC1657_convert_20140212171829.jpg
DE10は、うちに唯一いる機関車です。後ろの仕切りが気になったので、上手いことやり繰りします。

今回、強いて使ったものといえば
ハンガー、雑誌の付録レフ、デザインボード3つ、洗濯バサミ、適当な白い紙だけです。


そろそろ、私が何をしてきたかここに記そうかと思います。私がここまで辿りつくきっかけが含まれていますので。。



ブツ撮りに関しては8割が自己満足です。お察しください。ほらそこ、床下機器にまわってないとかいわない

  1. 2014/02/12(水) 17:32:27|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 京成押上線 京成立石駅

170.jpg
隣の駅よりも大きくみえる町の駅。地平の刻が流れる中、高架化工事は見えないところで進められている。
  1. 2014/02/07(金) 14:12:51|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心に帰る

大学の授業も終わってしまい、定例の地元鉄がやってまいりました。

今年はサンニッパがラインアップに加わります。


_DSC9692_convert_20140206203522.jpg
ここも久しぶりです。気持ちに余裕が持てるのでたまに来たくなります。


       _DSC0046_convert_20140206203738.jpg
早速、倍テレ+サンニッパの組み合わせで金町線を。1/200secは無理がありますね。


今年のこの時期は、去年よりも忙しくなりそうです。。。
  1. 2014/02/06(木) 20:41:57|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 33本目 【NIKKOR-H Auto 50mm F2】

ようやくですがtesting欄の数字がゼロになりそうです。

何かしらネタや、需要が絶対にあるズームレンズを調達しなければなりませんね。


今回ご紹介しますレンズは。。。











        D1040774-521_20161226112444c5a.jpg
NIKKOR-H Auto 50mm F2です。

1960年代に登場した標準レンズです。



_DSC8864_convert_20140204115834.jpg
F5.6付近で撮った撮ってだしから。

情報がないハイライトは盛大に跳び、露出をとった部分は締まりの利いた画面が出来上がります。


_DSC3607_convert_20140204115316.jpg
開放でも、さほど違和感なく使えそうです。



       _DSC9168_convert_20140204120505.jpg
どことなく、前回の5cm F1.4と吐き出す絵が似ています。


_DSC1854-501.jpg
このぼけは立体描写に貢献していると思います。


_DPC2078-501.jpg
ピント位置は1mで解放の作例です。


_DPC2080-501.jpg
こちらはF4まで絞ったものです。

解放からピント面に芯があるのが確認できます。ぼけは独特です。


       _DSC9136_convert_20140204120222.jpg
変わった光源下で使ったら面白いかもしれません。


       _DSC8869_convert_20140204120031.jpg
本レンズは、フィルムの癖がレンズからシミュレーションできる1本のような気がします。


m235501.jpg
Film:RDPⅢ (GT-X980にてスキャン)
F4まで絞ったものです。


30_198-501.jpg
Film:RVP50(+1Ev)
F8で遠景も



_DSC9939-501.jpg
本レンズは六角形絞りです。


_DSC2978-501.jpg
解放の絵がなかなか楽しいです。


_1040071-501.jpg
Mフォーサーズ機では100mmの中望遠レンズに変わります。

さすがに深度が深いので、ぼけ量を使うときは極力寄ります。


感想に入ります。

今回テストした固体はAi独自改造を施行しています。描写の安定はF2.8以降です。最短は60cmで、若干ながら接写が厳しいので35mmやズームレンズの携帯が望ましいです。気のせいか、他の明るいレンズと比較すると少し同じF値でも暗い気がします・・・

中古でもコスパながら、ニッコールレンズの歴史を手軽に追体験できる1本だと思います。


最終更新 2017/10/13
  1. 2014/02/04(火) 20:58:26|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつえいげんば

ただいま絶賛バイト4連勤目です。

今日はポジのプリントがあがってきたので、簡単に現場をお見せします。



       0001_convert_20140201144753.jpg
Film:RVP100 ※グロッシーをプリンターでスキャン
レンズはNikon Sの50mmです。露光時間は4分でF11まで絞っています。

アナログですが、ハイライトをハレ切りで隠して シタ3分の1を2分プラスで露光すれば・・・と反省がでてきます。


_DSC7440_convert_20140201145132.jpg
因みにセットはこんな感じ。レリーズがささると粋ですね(笑)

鹿島線は209系メインになりましたが、十二橋周辺は面白いです。夜の撮影は懐中電灯をお忘れなく・・・

  1. 2014/02/01(土) 15:04:53|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター