酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

浅草橋界隈

_DSC6945_convert_20131027231101.jpg
きょうはPENTAX645の試運転で、大学の文化祭の帰りがてらここへやってきました。

近々画像を上げますが、ブログ内では初ブローニーフィルムでwktkしてます。
  1. 2013/10/27(日) 23:23:47|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また来年 No.33

2013-07-21_68_convert_20131026141046.jpg


2013-07-21_74_convert_20131026141205.jpg


2013-07-21_63_convert_20131026141258.jpg
F4S
Film:Kodak 400TX

来年こそは尾久へいけますように。
  1. 2013/10/26(土) 14:14:02|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 米山駅

_DSC6125_convert_20131021211210.jpg
米山俯瞰も冬までお預け。

また来ます!!
  1. 2013/10/21(月) 16:11:16|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超望遠長鳥

       _DSC5841_convert_20131020103144.jpg
今度やるときは非電化区間でやりたいです。(画像はもちろん敷地外から撮影)

本命はキチンと決めましたけど、「それで!?」で返されそうなので自粛します。


  1. 2013/10/20(日) 10:37:21|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川土手より

日曜日は大概「仮面ライダー」の放送枠ぐらいに起きます。

さっさと支度をして『リバイバルひたち』を撮りに行きました。


_DSC4795_convert_20131013130246.jpg
9時過ぎの段階で既に10人が目視確認でき、最終的には50人以上に膨れ上がりました。


_DSC4813_convert_20131013130612.jpg
本命です。KGでプリントできそうなのでギリ及第点なレベルです。

江戸川土手もデータが出来てきたので、「撮影地ガイド」でもつくろうと思います。


→くだらないおまけ→ 続きを読む
  1. 2013/10/13(日) 13:12:29|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 28本目

なんということでしょう。まだ真夏日です。


今回ご紹介するレンズは・・・?














_dsc2604_convert_20131012131721.jpg
SIGMA AF APO 300mm F2.8です。


90年代のラインアップにあるモデルです。
以前に紹介したサンニッパと比較しながら書いていこうと思います。



_DSC2870-501.jpg
先ずは八広駅から。

SIGMAのAPOレンズは初めてですが、独特なキレとコクがあります。


_DSC2411-501.jpg
10月に入った曇りの日に、宮原に突撃してみました。

開放近くでの画面ですが、ピントの合焦部分のシャープさに驚きました。
ゴーストに関しては、最新のナノクリスタルコートでない限り避けきれません。


_DSC4379-501.jpg
開放でもう一枚。浅い深度と影で手軽に出来上がりです。

http://untenteisya.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
↑この日は『あけぼの』もいただいています↑



_DSC4398-501.jpg
この世代のSIGMAは共通なのか、若干緑に色を持っていかれる点です。

唯一解消しているレンズはZEN500mm F4.5だけと聞いたことがあります。


_DSC9726_convert_20131208185946.jpg
外付けフードは期待できますが、無理なものはムリとレンズが教えてくれます。



_DSC4345-501.jpg
D7000でも軽く使ってみました。

画像処理エンジンがひとつ違うだけで焦るとは思いませんでした。


_DSC5861-501.jpg
ハイライトの参考で一枚。


_DSC6088_convert_20131012133736.jpg
開放から一段絞ってからWBで味を調えて、はい出来上がり。

以前の2本とは異なるボケの滑らかさを感じます。

_DSC1206-501.jpg
こちらは1/30secで切っています。さすがにブレ必至の条件ですが、サンニッパの手持ちで慣れれば、ほかの大口径超望遠でも露出で貢献することができます。


乗ってきたところで感想に入ります。

一番の評価点は2500gもない軽さです。重さに慣れている人なら、まず持ってみると実感できます。AFは遅く、AFモードによっては外す事もしばしばあります(したがってMF推奨)

本レンズは、フィルターを入れる箇所付近の強度が脆弱です。少し優しく使うと長持ちします。

合焦部分のキレとぼけは、鉄道以外でも使い道があると思います。


最終更新 2015/11/05
  1. 2013/10/12(土) 14:21:05|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ながれぼし No.32

_DSC4045_convert_20131009205203.jpg
D700 新小岩信号場

願い事はすぐ出なくとも、私のD700が捉まえてくれた。

消えることのない『ながれぼし』

  1. 2013/10/09(水) 21:01:08|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E26方転

なにやら近々「カシオペアクルーズ」をやるそうで、、、金町で狙ってきました。



_DSC9352_convert_20131005182517.jpg
勿論ながら、当ブログは99%ノートリミングです(アス比変更とかで使用)。

あることをして900mmで狙撃しました。カラクリが判る方は、落胆しないで下さい



_DSC3380_convert_20131005182219.jpg
AF80-200mmに切り替えて、停車をいただきました。

30分くらい遅れて入っていったので、そそくさと行ってしまいました。


_DSC3606_convert_20131005185408.jpg
復路も適当にやりました。



209系体質の私では、最近の寒暖の差で体調を崩しました。皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。

  1. 2013/10/05(土) 19:04:01|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター