酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

レンズの話題 27本目

26本目の更新からけっこう開きました。

ちょっと大掛かりなレンズを抱えているので、暖めたこれで埋め合わせです。





_DSC2265_convert_20130930125532.jpg
Ai-s Nikkor 50mm F1.8です。

去年の12月より、KOHAKU515氏より拝借している標準レンズです。


DSC_4029_convert_20130930130352.jpg
まずは適当にF4で撮った画像から。とりあえず写ってくれます。


        DSC_1549_convert_20130930131111.jpg
開放も場面によっては気になりません。



DSC_7450_convert_20130930130536.jpg
APS-C機では75mmの中望遠レンズに化けます。

単線ストレートで活躍してくれます。


DSC_0983_convert_20130930125740.jpg
何だかんだ言って、暗所では頼りになります。(安全な場所から撮影)


_DSC1660-501.jpg
F2にて1コマ。解放に近いため、収差が目立ちます。


    DSR_2103_00003840_convert_20130930130619.jpg
とはいえ薄さが難点なのか、解像力が若干劣ります。


_DSC1601-501.jpg
50mm といえば、望遠の押しも無ければ広角の引きもありません。

みせ方は様々だと思います。


やっつけになってきたので感想に入ります。

とにかく薄いです。重さを理由に置いていく理由を見失うくらい軽いレンズです。

中古相場もリーズナブルな価格ですが、レンズ内にゴミが入りやすいのが最大の難点だと思います。
なお薄型のこの規格は、国内版と海外版の2種類が存在します。手に取って見分ける場合は最短撮影距離が国内版は0.45m 海外版は0.6mです。

☆運用において
本レンズの最大の利点は「薄さ」です。
鞄に空きができた場合、コートのポッケに余裕がある場合は使わなくとも忍ばせておけば、撮影の幅は広がっていきます。


最終更新 2016/04/03
  1. 2013/09/30(月) 13:04:14|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予兆 No.31

_DSC1926_convert_20130927202450.jpg
D700 京成本線 いつもの鉄橋

季節の変わり目が、こうして見える。



  1. 2013/09/27(金) 20:30:44|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄り道で市ヶ谷に

昨日は友達と呑んでいたりでしたが、きょうはノリで市ヶ谷へ寄り道です。

_DSC1365_convert_20130925225042.jpg
まあ手軽にいただきます。

中央・総武緩行線なんてすぐに来てくれるので、設定をちまちま変えながら待っていました。

_DSC1526_convert_20130925225339.jpg
もう適当になってきました。ここは程よく広いレンズをもって撮りたいですね。


今期の授業は午後に集中しており、今後は夜の撮影が多いかもしれません。

本音を言ってしまえば、撮り鉄人口が少なくてやりやすいです。

  1. 2013/09/25(水) 23:04:41|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超望遠モノクロ

帰りがけに2コマだけ。。。

_DSC0762_00003895_convert_20130923220505.jpg
メトロの回数券が自在なのはいいことです。

ですが一考のある画面ですね。




      _DSC0838_00003894_convert_20130923220247.jpg
青砥駅3番線に進入するこの構図は、400mmが推奨だと思います。



早くレンズの話題を消化せんといけませんね・・・。





  1. 2013/09/23(月) 22:09:53|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新装備導入計画(仮称)

まあ覚え書き程度でまとめるだけです。もしかしたら一年かけて懐を暖めてから手を出すかもしれません。

先ずボディから。。。

D700
要するに2号機である。同機種なだけあってストレスフリーが実現できそう。


D3(S含む)
まず壊れない重戦車。視野率100%のファインダーがちょっと羨ましい。

単独でも用途に応じて使用しながら、二刀流のもう片方に採用したい化物カメラ。

V1
ちょっと意外に思われるかもしれない。ただ、コートのぽっけに入るカメラが欲しく、SIGMA DP2系も視野にあった。


レンズに移ります

Ai Nikkor 105mm F2.5
Auto105mmの置換え用として欲しい。85mmから一歩前へ進んだ世界観が私は好き。

Ai-S Nikkor 180mm F2.8 ED
Dタイプも悪くないが、Nikonユーザーなら一度は使ってみたい一本。

一時期借りて115系白い砂を撮ったのは良い思い出。


Tokina AT-X 235PRO
欲しい超広角のなかでは一番コストパフォーマンスが高い。

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
本音をいえばこれがいい。ただしF4sやF2との併結が出来なくなる。


Mamiya c 500mm F5.6
アダプターを介して使う。意外とコストパフォーマンスが高い超望遠レンズ。

情報が少なく冒険心が過半数を占めている。APS-Cでなくても攻める画面が欲しい。


ざっと思うものだけダラダラ書いてみました。

本当にどれか実現するのかは私でも判りませんが、大学の卒業制作にも関わるのでどうにか決めたいものです。



  1. 2013/09/21(土) 21:55:41|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分にご褒美

本日をもって、誕生日を迎えることが出来ました。年齢は215系の車齢とか同じです。

三脚と懐刀レンズ投入の用件が出来上がったので、中古店を梯子しました。


       _DSC0280_convert_20130920210428.jpg
 この規格がいちばん使いやすいです。


       _DSC0378_convert_20130920210521.jpg
作例がたまったら「レンズの話題シリーズ」でご紹介します。

  1. 2013/09/20(金) 21:10:01|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋ですね

_DSC9997_convert_20130917192258.jpg
きょうもD700に単焦点2Bでいつもの鉄橋へ出撃です。

今年もAuto28mm F3.5をもって徘徊する時期がやってきました。
  1. 2013/09/17(火) 19:27:02|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

_DSC9499_convert_20130917131414.jpg
久しぶりにいつもの鉄橋から。

日が暮れてから風が強まり、なんとなく私の撮影にスイッチが入りました。
  1. 2013/09/17(火) 13:17:49|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 湯檜曽駅

       _DSC5771_convert_20130913185840.jpg
 一瞬だけのおもてなし。
  1. 2013/09/13(金) 19:05:06|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某所で新幹線 

18きっぷを消化するために、朝から東北本線を北上しました。

205系600番台も初めてお目にかかりましたが、半自動ドア等を除けば京葉線のメルヘンですね。


_DSC6607_convert_20130909204245.jpg
初っ端はパーゴアングルで。E5系の単体をいただきました。


_DSC6622_convert_20130909204547.jpg
面串よりはいいかと思い、架線柱がうるさいですが切り替えました。

E3系やE2系1000番台なら白いので、私としてはそこまで気になりません。


_DSC6628_convert_20130909205048.jpg
被られた・・・・これ本命だったのになぁ


_DSC6640_convert_20130909204824.jpg
いま話題のE6系+E5系もゲットです。来年から320km/h運転になりますね。

午後は183系の集約臨を200mmと50mmでパパっとやって帰投しました。


なんとなく新幹線の駅間撮りに興味が出てきました。次は300mmとか500mmでやりたいです(本音)

  1. 2013/09/09(月) 21:01:34|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】名古屋鉄道 西尾線 桜町前~西尾口

Place137
_DSC6142_convert_20130904182135.jpg
D700 125mm
2013/09/01 16:09

_DSC6152_convert_20130904182347.jpg
D700 125mm
2013/09/01 16:14

撮影地:駅至近の場所からストレートで狙えるポイント。上下ともとりあえず撮影が可能で、定員は3~4人程度。車道からのアプローチになるので十分な配慮をもって撮影したい。


 順光:陽の長い時期ならば、影の回避も含めて吉良吉田方面は14時ごろ。新安城方面は17時ごろとみていい。
レンズ:105mm~135mm程度。70-200mmクラスでさくっと狙うのがベストだと思う。

アクセス:桜町前駅前より、西尾口方面へ歩いてすぐ。対面交通の道の手前近辺が撮影場所。
  列車:鉄仮面タイプ(形式がややこしい)が多くみられる。急行運用の4連で、3500系なども来る。

地図:こちらからどうぞ


大雨にあたることもなく、途中まで私の慣れない運転を経て、無事に東京まで帰ってこれました。

名鉄西尾線といえば米津の鉄橋が撮影場所と聞きますが、前面展望ロケハンであえてのここをチョイスしました。

最終更新 2016/09/05


  1. 2013/09/04(水) 14:40:18|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛知にいます

_DSC6030_convert_20130901110113.jpg
仲良く信号待ちですね。。。


  1. 2013/09/01(日) 11:14:26|
  2. どこどこに居ます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター