酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

なんか釜三昧!! 

先ほどまで、フライパンにて独り焼肉で楽しんでおりました。。

きのうはブロとものB型丹後鐵道氏と、キクタン8000系氏と撮影に向かいました。



_DSC4421_convert_20130828150241.jpg
先ずはあけぼのからスタートです。相も変わらず私は単焦点で攻めますので、面串覚悟で決めました。


_DSC4558_convert_20130828150451.jpg
渋川まで来た理由は新津からのE233-7000系の配給輸送が目的ですが、SLの試運転を目撃しました。


_DSC4676_convert_20130828150709.jpg
ここの撮影地は超有名です。

しかし手持ちで持っていった単焦点が、すべて使えないという歯痒さがやる気を殺ぎました。


_DSC4821_convert_20130828151016.jpg
SLの時間は客扱い時と同じスジでした。おかげで面トップですね。


_DSC4834_convert_20130828151159.jpg
こういうのは8割が気分です。


_DSC4948_convert_20130828151400.jpg
ところ変わって・・・・しゃがめばよかった


_DSC5043_convert_20130828151622.jpg
ラストは安中でB大会です。


_DSC5087_convert_20130828151806.jpg
編成写真でも十分楽しんでいますが、この手の撮影はあと3時間いける面白さを感じます。


ダラダラと書いていますが、きょうの深夜からMLで下ります。。。



  1. 2013/08/28(水) 15:22:05|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長鳥5耐!!

今回は一人旅です。冬期のロケハンも兼ねて乗り鉄しながら、長鳥へ向かいました。


_DSC3550_convert_20130823121543.jpg
私の撮影は、長いトンネルを抜けてから唐突に始まります。


_DSC3636_convert_20130823121747.jpg
現地でまずAF80-200mmをD700につけて、貨物を1本やります。

串パンとかじゃなくて引っかかってますね(暑)


_DSC3658_convert_20130823121855.jpg
ちょっと小休止で草むらでアゲハチョウを適当にさくっと。小学校のころ育てた事を思い出します。



_DSC3744_convert_20130823122616.jpg
北越4号に続いて、本命の北越3号はR編成でした。

おまけに曇ったのでここでまたリベンジしたいと思います。


_DSC3763_convert_20130823123026.jpg
北越6号の時間帯で順光になってきました。

_DSC3774_convert_20130823123328.jpg
Auto200mm F4に切り替えて、柏崎からの折り返し普電をいただきました。

夏場はこれ以降の列車では陽が回りませんね。。


_DSC3785_convert_20130823124233.jpg
貨物を1本やって・・・


_DSC3822_convert_20130823124934.jpg
くびき野2号で〆です。


_DSC3854_convert_20130823125244.jpg
非常に熱かった5時間耐久戦でした。


寄り道もしながら長岡から家まで6時間と、文明の利器を感じます。

  1. 2013/08/23(金) 12:57:01|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸工臨とか

昨日より2℃低いとか何とか言われても、まだまだ暑いですね。

水戸工臨の情報をいただき、狙いに行ってきました。



_DSC3035_convert_20130821142312.jpg
チャリンコを停めてレンズを換えて待っていたら、レール輸送が来ました。


_DSC3036_convert_20130821142004.jpg
本番のクゴはギリ及第点ですね。世間でいう61点合格とはこういうことです。


96レをやってから、京成曳舟駅でも撮りに行こうと思います。。。
  1. 2013/08/21(水) 14:25:47|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある北越の俊足雪兎

_DSC2816_convert_20130817221241.jpg
ワンマン普電の後ろから一コマです。

今回はこれといって撮れ高が無いので、特急はくたか号の通過で埋め合わせします。
  1. 2013/08/17(土) 22:25:50|
  2. 中小私鉄・第三セクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安定の八広駅

北陸本線行きを明日に控えて、testing中の主砲レンズを担いで八広へいきました。


_DSC1660_convert_20130814231805.jpg
大人しく待っていたら9000形がやってきました。

このレンズはAFが当てになりません(泣)
手持ちで使用するときの構え方が、重さの感じ方やMFのやりやすさを左右させます。


_DSC1847_convert_20130814232007.jpg
架線柱の影は単玉なので足を使います。後ろに細心の注意を払いながらいただきました。



↓おまけ↓
_DSC2162_convert_20130814232139.jpg
京成曳舟駅の撮影はお早めにどうぞ。下手に良さげなやつよりかは無難なのを(いろんな意味で
  1. 2013/08/14(水) 23:31:29|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 八広駅

_DSC1193_convert_20130808232724.jpg
3番線が稼動し、これからピークを迎えます。

  1. 2013/08/08(木) 23:28:30|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松戸~金町で

しばらく夏風邪でロクに更新できませんでした。

D300が友人のもとへ行き、今週金曜日までD7000のテスターをしているというのが唯一のうごきですね。


_DSC0892_convert_20130807174558.jpg
いきなり安中貨物ですが、E231系に被られ・・・


_DSC0946_convert_20130807174831.jpg
久しく編成写真をやってないせいか、上手く決まりません。


_DSC0965_convert_20130807175044.jpg
もういいや・・・と思いながら、このあとのE657系まで撮って撤収しました。。


↓おまけ↓
_DSC4060_convert_20130807175636.jpg
D7000で試写です。D300と画像処理エンジンが異なるのか、色の出方もD300と違う印象を受けます。


明日も大学行くついでで、運用します。。。
  1. 2013/08/07(水) 17:59:57|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/07/19)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・NIKKOR N・C Auto 24mm F2.8
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (100)
レンズの話題 (93)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (321)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (76)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (40)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (78)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (15)
info (6)
写真の能書き書(仮称) (4)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター