酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

7月27日

_DSC0125_00003857_convert_20130727181954.jpg
きょうの96レは、EF65-2121号機が牽引しました。

昨日より、D700が復帰しました。また躊躇なく持ち出せます(意味深)
  1. 2013/07/27(土) 18:20:48|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

to Deep Black No.30

_DSC9954_00003856_convert_20130725224250.jpg
D700 新金線 新小岩信号場

西へ 山へ そして闇夜に消えていく。



某日の甲府工臨が施行されたときの一コマです。狭い! 中途半端! などと言われがちな50mm単は意外なところで役立ちます。
  1. 2013/07/25(木) 22:50:00|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

置換えどき

68_convert_20130723180851.jpg
Film:ILFORD DELTA400

D700が出場したら、早よう撮らんと・・・。
  1. 2013/07/23(火) 18:11:30|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 26本目

ここ最近は涼しくてけっこうです。

さて今回のレンズは…?







DSCN8475_convert_20130717122300.jpg
Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5です。

       
某中古カメラ店で安く手に入れた望遠ズームレンズです。


       _DSC9399_convert_20130717122633.jpg
まずは適当な撮って出しから。

中古相場を考えると十分納得できるいい描写です。


_DSC9607_convert_20130717121506.jpg
解放では流れがよくわかります。

余談ですが3300形の旧幕は3年ぶりに見ました。


_DSC9580_convert_20130717121416.jpg
F5.6以降なら、周辺もクリアです。


_DSC9645_convert_20130717124934.jpg
150㎜側で解放のぼけです。

普段使いならそこまで気になりません。


_DSC9525_convert_20130717121225.jpg
強光源は見なかったことにしましょう。。


_DSC9630_convert_20130717121733.jpg
ワイド側のたる収差は、うまく使える余地がありそうです。


3日間使っての感想に入ります。

数千円で手に入ったレンズにしては、よく写る超コスパレンズです。当初は単焦点かと思いましたが、周辺画質等でズームレンズという現実を突き付けられます。

ワイド側とテレ側で、±1%弱の歪曲収差が発生しますが、そこまで気になりません。

個体としてはヘリコイドもズームもスカスカなものが多く、私の個体もそれに当てはまります。

順光で撮ることを意識していれば、使えるレンズだと思います。


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikkor.com/ja/story/0042/


  1. 2013/07/17(水) 13:09:04|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レンズの話題 25本目


当コーナーの更新が、完全に滞ってました。

今回紹介するレンズは・・・?








_DSC5799-501.jpg
Nikkor S Auto 35mm F2.8です。

今年の春から使用しているメインレンズです。


       DSC_5898_convert_20130716224650.jpg
35mmは、28mmと違ってパースがつきません。

さまざまな場面での集合写真で、使える一番広いレンズと聞いたことがあります。


_DSC6504_convert_20130716223048.jpg
逆光時は割り切りましょう。ゴーストの出方は一つの方法論につながると思います。


       DSC_5330_convert_20130716224513.jpg
絞り込むとものすごくシャープなレンズです。


DSC_7674_convert_20130716223755.jpg
開放のボケをどう捉えるかは撮り手次第です。

状況によっては私はアリだとおもいます。


DSC_3611_convert_20130716223214.jpg
Auto28mm F3.5と同様に、光量落ちと独特な色使いで料理が出来ます。


       DSC_8342_convert_20130716224904.jpg
APS-C機につけると、52.5mmの標準レンズに変わります。


_DSC2230_convert_20130716222945.jpg
当レンズを前期製作でも運用しました。


_DSC6693_convert_20130716233158.jpg
慣れるとノーファインダーも楽ですね。


こんなところで感想に入ります。

手元で使っていた当時は、だいたいD700に着けっぱなしにしていたメインレンズです。

最短撮影距離は30cmで、当時の50mmよりも寄って撮影する事が出来ます。ニッコール千夜一夜物語によると、私が使っていたモデルは後期型のようです。

モデル自体は101系世代のレンズです。コントラスト重視なので割り切るところは割り切りながら、デジタルでも十二分に活躍してくれる1本だと思います。

↓メーカーの詳細ページはこちらから↓
http://www.nikkor.com/ja/story/0038/

最終更新 2015/12/21


  1. 2013/07/16(火) 23:04:46|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】鶴見線 大川駅

90250_convert_20130713115503.jpg
Film:DELTA3200
帰宅時間を迎えた冬のある日


数ヶ月前から考えていた新コーナー『停車場目録』を開通しました。5分番組並のクオリティでやっていきます。。。
  1. 2013/07/13(土) 12:04:27|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系で復活

なんだか久しぶりの鉄活動です。

今回はももたるー氏とトタM40編成で運転された、快速 白い砂号を狙いに行ってきました。


_DSC7458_convert_20130706180805.jpg
この日のラインナップはオール短焦点レンズで突撃しました。


_DSC7516_convert_20130706181820.jpg
往路は千葉以遠の某所です。画像は105mmですが、冬期に300mm以上で抜きたいですね。


_DSC7590_convert_20130706181959.jpg
ネタが走る空気とは思えなかったので、復路は下総中山をチョイスしました。

しかし2時間前から大激パです。ブロとものB型丹後鐵道氏とも合流しました。


_DSC7659_convert_20130706183124.jpg

なぜか判りませんが、本チャンで曇ります。例の180mmでいただきました。

ともかく、緩行線に被られる事もなく撮れたので善しとします。


強風の中ご一緒しました皆様、お疲れ様でした。。。

  1. 2013/07/06(土) 18:34:04|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨンゴーロク漬け 第2弾

今日も400㎜のテストです。ボディはD700単体だけもって、四ツ木で展開しました。

_DSC7222_convert_20130704131145.jpg
初っ端から7260形でした。。。構図と一緒に種別幕もアバウトですね。


_DSC7249_convert_20130704131226.jpg
解放から使えるのがGoodです。手ぶれだけ意識していれば、本当に使えるレンズです。


_DSC7288_convert_20130704131328.jpg
個人的には、霧雨じゃなくて土砂降り希望です。


_DSC7326_convert_20130704131554.jpg
銀塩で編成写真を撮ると、これくらい余裕がないと左右が削れるんですよね…。



ヨンゴーロクがどんなレンズかは、機材インプレにてご紹介しています。

お時間がございましたら足を運んでみてください。。。

  1. 2013/07/04(木) 13:42:38|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨンゴーロク漬け

大学の制作発表も無事に終わって、ほっとしています。

今回の画像はすべてAi400mm F5.6です。

_DSC6907_convert_20130703191344.jpg
青砥駅は冬のごく一時期の朝だけ順光になります。これはかなり適当です・・・


_DSC7080_convert_20130703191114.jpg
17時ごろからは八広です。この時点で1/250sec ISO640絞り開放です。


_DSC7094_convert_20130703191801.jpg
MFでもインカーブは楽ですね。高校時代から撮りに来ていますが、うまく離合することは少ないです。

1000形と3600形はありがちな組み合わせですね。

_DSC7163_convert_20130703192345.jpg
暗所を加味すると400mm F3.5(通称:ヨンサンゴ)に軍配ですね。


思えばもう7月なんですよね・・・(驚)
  1. 2013/07/03(水) 19:41:23|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/05/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (97)
レンズの話題 (90)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (311)
JR東日本 (98)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (77)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (33)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (12)
info (6)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター