酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

朝から鶴見線

_DSC8679_convert_20130530140355.jpg
きょうは課題の撮影のため、鶴見6時半で現地入り。

意外と鶴見~国道間は盲点でした。
  1. 2013/05/30(木) 14:06:31|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日

_DSC7552_convert_20130525211935.jpg
きょうの96レはEF65-2085が牽引しました。

70km/hくらいで飛ばしていたのが印象に残ってます。
  1. 2013/05/25(土) 21:30:18|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの鉄橋から。。

_DSC7450_convert_20130524213547.jpg
編成写真はD300で撮ってましたが、例の広角がD700からくっ付いて離れません。

面白さが見え隠れする反面、なかなか攻略できない手強いレンズです。。。
  1. 2013/05/24(金) 21:40:35|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月22日

_DSC6741_convert_20130522163545.jpg
きょうの96レは、EF65-2037号機が牽引しました。

今日から週明けまで、testingにある広角レンズが加わります。。。
  1. 2013/05/22(水) 16:38:35|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三郷でE233甲種!

友人に貸していたD300を回収して、三郷でE233系の甲種輸送を狙ってきました。

しかし肝心のNew300mm F4.5を忘れてくる事態になったので、即D300の登板です。


_DAC1767_convert_20130520205645.jpg
ここのネックは下の指標ですね。


_DAC1802_convert_20130520205938.jpg
16時ごろ来たので96レですよね。カモジ買わないと・・・

Auto200mm F4はハイビームでゴーストが出ないのでありがたいです。


_DAC1879_convert_20130520210048.jpg
露出もギリギリの中で本命です。

D700の感覚で扱うとカツくなるので空けたつもりが・・・超大胆な早切りですね。



_DSC6373_convert_20130520210647.jpg
金町で京成に乗り換え、高砂でD700を振り回して帰宅しました。


今回の課題は、D300の軽さに慣れなければならないという点です。300mmもっていけばよかった・・・
  1. 2013/05/20(月) 21:14:26|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼下がりのinfo

午後から雷雨が懸念されますが、infoのコーナーです。

5月12日より、アクセス解析を導入いたしました。これはオリジナルコンテンツ内の情報を更新するにおいて、何が必要になっているのかリサーチしたいと思い、組み込んだ次第です。

比較的「撮影地ガイド」に需要があるようなので、こちらの拡充を図ろうと思います。

「機材インプレ」内でサンニッパが紹介できても、特に何もないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。 以上
  1. 2013/05/16(木) 14:27:00|
  2. info
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前の四ツ木駅

きょうはD300にNew135mm F2.8をつけ、F4SにAuto200mm F4で時間の許す限り撮っていました。

_DAC1346_convert_20130514233033.jpg

特に面白いネタはなかったですね。。。
  1. 2013/05/14(火) 23:32:50|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 24本目

GW明けで、暫く放置しておりました。


今回ご紹介するレンズは・・・?













DAC_0512_convert_20130510195335.jpg
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)です。GW期間中とその前後だけ使う機会があった超望遠レンズです。



DSC_2575-501.jpg
先ずはF8まで絞った八広から。


DSC_2485-501.jpg
上の作例からEV値でたどっていき、F2.8でも撮ってみました。流れが少なく合焦しているところはシャープな画像が得られます。


DSC_2586-501.jpg
フルサイズでF2.8の被写界深度を説明すると、黄色い線外の縦ライン黒ゴム3~4枠分といったところでしょうか。

駅撮りならハイアングルで容易ですが、沿線撮りで開放でのピントあわせはスキルが問われます。


DSC_2733-501.jpg
ほぼ同じ立ち位置で、比較用のDXフォーマットでも見てみましょう。

同じF2.8でも、絞り1段分程度の深度は確保されていますね。


DSC_3409-501.jpg
最短撮影距離は2.5mです。


_DSC4985-502.jpg
17本目で登場したAT-Xサンニッパでも撮影した船橋駅で同様に狙ってみました。

やっぱり時期が時期で明るいですね。。。


DSC_3704-501.jpg
やっぱり現行のナノクリスタルコートには敵いませんが、EDレンズがうまく補正して破綻の少ない画像を吐き出しています。


DSC_3803_convert_20130511114246.jpg
AF-S 80-200mm F2.8Dと同様に、開放ではハイビーム等の強光源に弱いです。
(追記15/02/08)同規格や別焦点域でいろいろ試しましたが、ここまで補正ができるのはすごいと思います。


DSC_3119_convert_20130510195842.jpg
このレンズで、169系のさよなら運転を撮影しました。

サイド光になってしまった最後の9連よりも、急行「志賀」で無事キメることができたので嬉しかったです。



盛り上がってきたところで感想に移ります。

まず気になる重さですが、机上スペックの3100gは使った後で知りました。手持ちで使っても全く問題なく、ストレスフリーな設計になっています。

いまでは当たり前のSWMモーターを組み込んだ最初の世代が本レンズです。駆動のフィーリングを構えながら感じ取れるのもこの世代の特徴です。

編成写真でAFを使う場合は、無限遠から6mまでのリミッターがオススメです(車体色が極端な色の車両は外す事があります)。

但しこれとは言いませんが、いいレンズほど苦労は多いのは事実です。


一昔前のプロカメラマンが現場を問わず、砲列を構えていたのを想像すると納得がいく1本です。


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af-s_nikkor_ed_300mm_f28d_if/

最終更新 2016/01/19
  1. 2013/05/11(土) 21:05:32|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流鉄でロケハン

昨日に引き続き、きょうも過ごしやすかったです。

今回は午後から流鉄へ足を運びました。



       DSC_4076_convert_20130503225616.jpg
流山から寄り道しながら、小金城址駅手前まで歩いてきました。ここまでは住宅街が多いですね。


       DSC_4181_convert_20130503232154.jpg
幸谷で正面ドカンができる場所を見つけました。マイ超望遠を手に入れたらここは押さえたいところです。


DSC_4252_convert_20130503230854.jpg
記事を見る分には幸先がよさそうですが、本当にこれといって撮れていません。


DSC_4281_convert_20130503231134.jpg
結果として馬橋まで歩いてしまいましたが、日没前には亀有に戻ってしまうという不始末です。



今回は前期課題の選定でロケハンに出向きましたが、、、鶴見線に還ります。きっと・・・。
  1. 2013/05/03(金) 23:16:24|
  2. 中小私鉄・第三セクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター