酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

信越線でアプローチ

新宿駅でかき揚げうどんをさっさと食べ、ブロとものB型丹後鐵道氏と5番線で合流しました。


DSC_7136_convert_20130330121209_20130331103458.jpg
今回のMLえちごはK1編成でした。


DSC_7149_convert_20130331101251.jpg
新潟から折り返し、長岡行きで帯織で降りるつもりが、人生で2度目の寝過ごしをやらかしてしまいました。


DSC_7183_convert_20130331101415.jpg
この区間では、逆にE127系が貴重ですね。


DSC_7223_00003805_convert_20130331101546.jpg
Auto200mmでおはよう信越をゲットです。


DSC_7369_convert_20130331103128.jpg
くびき野1号まで撮影して、長鳥までやってきました。この駅はホームが狭いです。


DSC_7388_convert_20130331101810.jpg
朝の運用もそうですが、改正後はパーイチを見なくなりました。こういうのって廊下とかスケボーって言うんですよね。


DSC_7577_convert_20130331102110.jpg
長鳥15:31発に併せてEF510の貨物で〆としました。

今回の撮影で気付かされたのは、300mmの取り扱い方がヘタクソになっていた事です。ここには近々また行きます。

DSC_7655_convert_20130331102446.jpg
長岡まで戻り、1744Mで高崎へ進みます。ウトウトしながら越後湯沢で目が覚めたとき、土浦にでも来たのかと勘違いしました。


DSC_7675_convert_20130331102621.jpg
セカトレによれば転属回送のようですね。

DSC_7752_convert_20130331102753.jpg
高崎では雨が振っていました。山を越えて、蒸し暑さも感じます。



これにて2日間の行程が終了しました。残り2回の18きっぷをどこで使うか悩んでいるところであります。

ご一緒しましたB型丹後鐵道氏 お疲れ様でした。
  1. 2013/03/31(日) 11:06:53|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道線は 『いい天気』

今回は2日間使用の行程です。1日目はお召し列車と桜が撮れればいいかと思い、東海道線方面に足を運びました。


       DSC_6542_convert_20130330120221.jpg
有名どころをと伊豆多賀まで行ってみましたが、ご一緒した方によるとそれは10年前の話だそうです。

何も撮らないのはいただけないので、New300mmでA8編成をいただきました。


DSC_6620_convert_20130330120345.jpg
米神カーブにもう誰かいるという話を聞き、危機感を覚えた私は、早川での新幹線撮影をパスして鍛冶屋カーブへ直行しました。


DSC_6659_convert_20130330120523.jpg
後ろがまいてしまっていますが、これは自分自身でも納得の1コマです。

DSC_6709_convert_20130330120712.jpg
伊豆箱根の甲種がやってきました。この辺から実質の「いい天気」が続いてしまいました。


DSC_6772_convert_20130330120824.jpg
ド逆光のなか、E655系を見送ります。広角タテ位置でNewFM2も登板させました。


DSC_6813_convert_20130330121033.jpg
逆光線での編成写真は、新金線で撮ったキハの廃回以来です。いい経験になったと思えば十二分に割り切れます。

今回撮影したこの立ち位置は、おうちの方の承諾をえてから撮らせていただきました。


DSR_6957_00003808_convert_20130330121402.jpg
このあとは御殿場線に顔を出しました。ここは満開で、夜桜撮影が楽しめました。



国府津まで戻り、946Mと2840Eを乗り継いで新宿までもどりました。 

次回パートへ続く。。。

  1. 2013/03/30(土) 12:28:55|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月27日

DSC_6455_00003804_convert_20130327172834.jpg
きょうの96レは、EF65-2121号機が牽引しました。

Auto200mm F4を久しぶりに使ったらピン外しました(申告)
  1. 2013/03/27(水) 17:29:43|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイアーオレンジ最終運行

昨日はしなの鉄道で『あの夏で待ってる号』を狙ってましたが、またどこかの記事でチマチマ出していきます。

二日連続の4時前起きで、千住大橋に着くまでの記憶が曖昧です。


DSC_6106_convert_20130324111707.jpg
300mmの1/60secで、無理やり集中させて己を叩き起こします。


DSC_6158_convert_20130324111821.jpg
時間が迫ってきました。後撃ちながら、上野行きはNew Nikkor135mmで軽くおさえます。


DSC_8759_convert_20130324112033.jpg
インカーブで離合もいいですね。


DSC_8805_convert_20130324112914.jpg
返しの本チャンがやってきました。今回は露出がシビアなので、1/320secで切ってます。


3300形事態はまだ健在ですが、新車の3027編成もじきに稼動するようで、いつ動きがあってもおかしくありません。

3500形も8両編成で稼動しているのも今のうちですので、お早めの撮影をお勧めします。

  1. 2013/03/24(日) 11:40:14|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 22本目 【New NIKKOR 300mm F4.5】

春物の準備もしようかとも思いますが、時々寒い日がありますね・・・。


さて、今回ご紹介するレンズは。。。






DSC_5204_convert_20130321215112.jpg
New NIKKOR 300mm F4.5です。

タムロンの60-300mmを置き換えるべく導入した望遠レンズです。



DSC_9691_convert_20130321215815.jpg
まずは185系のどアップからいきましょう。

作例はF11です。何段か絞り込むとシャープでコントラストの高い描写が得られます。


DSC_9908_convert_20130321215858.jpg
New Nikkorは2本目ですが、ゴーストは出ずに少々派手なフレアが発生します。

DXフォーマットにクロップして1/320secで止めました。


DSC_2519_convert_20130321220008.jpg
ぼけは許容範囲です。


DSC_2761_00003302_convert_20130321214426.jpg
日陰では青色に逃げる傾向があるようです。同じ現象は純正のAF28-105mmでもあります。


DSC_5531_convert_20130321215535.jpg
このレンズの非常に残念なところは、デジで使うと色収差が顕著です。

トキナーの400mm F5.6を思い出させます。傾きは見なかったことにしてください


       DSC_4611_convert_20130321220654.jpg
ベタ構図でありますが、絞り形状は六角形です。

DSC_3805_00003444_convert_20130321214506.jpg
DXフォーマットで450mmにしてしまうのもアリだと思います。


DSC_7485_convert_20130330223513.jpg
APS-Cの換算300mmは気になりませんが、やっぱりフルサイズは深度が浅いです。

スキルがないと、F4.5とはいえ大胆に外します。

ionom_convert_20130321220929.jpg
Film:Kodak400 TRI-X
やっぱりフィルムでつかうのが利口な判断といえます。凄くカツいのでこの場で載せます。


DSC_9609-501.jpg
F16まで絞り込むとカリカリになります。ディテールを重視していると思います。


感想に入ります・・・。

とにかく写るレンズなので評価できます。最大の欠点は色収差だったのですが、Nikonが無料配布しているCapture NX-Dでいじるだで、簡単に取り除くことができるようになりました。

ロックを緩めれば回転する三脚座は、使い様によってはホールド性の向上に役立ちます。

300mmにしては適度な重さで、携行性が高いところが評価できる1本ですね。


※今回のレビューではDXフォーマットで撮影した画像が多いです。ご了承ください・・・。

最終更新 2017/05/29
  1. 2013/03/21(木) 22:27:59|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤電特急

きのう修理に出した28-105mmを回収し、レンズラインアップが戻りました。

DSC_4847_convert_20130320124002.jpg
荒川の土手も応用させれば面白そうです。


DSC_8145_convert_20130320124350.jpg
一夜明けて午前7時に千住大橋カーブへ行くと、既に何人かの方がスタンバイしていました。

青電を狙ったときに近い立ち位置を確保して、朝マックをいただきました。


DSC_5059_convert_20130320124251.jpg
シティーライナーだけD700の登板です。この現場に来ると、180mm F2.8が欲しくなります。


DSC_8283_convert_20130320124500.jpg
D300×MB-D10で本番です。あと数秒遅ければ、上野行きと被られていたところでした。

COOLPIX P5100時代から比べると相当ラクに、かつ確実に決められます。


本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。。。




  1. 2013/03/20(水) 12:50:46|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困ったときの「いつもの鉄橋」

       DSC_4735_convert_20130318214333.jpg
今日は「いつもの鉄橋」から一コマです。

赤電につづいて、ファイアーオレンジの引退まで公表されましたね。ラストまでは、多分どこかで撮ろうと思う次第です。


↓一応ファイアーオレンジの運行予定表を・・・↓
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/130315_02.pdf
  1. 2013/03/18(月) 21:53:01|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日

DSC_3748_convert_20130314210425.jpg
きょうの76レは、EF64-1049号機が牽引しました。

改正までラスト1日となりました。悔いの無い撮影がしたいです(願望)
  1. 2013/03/14(木) 21:07:31|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月12日

DSC_3554_convert_20130312121058.jpg
きょうの1091レは、EF65-2040号機が牽引しました。

改正までに、ロクヨンで赤灯流しを決めます!!
  1. 2013/03/12(火) 12:12:03|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

169系を撮りに行く

今年は私も花粉に苦しんでます。走行音の録音においても鼻水との格闘が展開されます。

磯部→横川間の録音に成功して、好調なスタートで軽井沢入りです。


DSC_7633_convert_20130311092552.jpg
今回は天気が悪い事が判っていたので、中軽井沢周辺に絞りました。


DSC_2526_convert_20130311092748.jpg
駅前で昼食を食べてから、駅チカの踏み切りで頂きます。


DSC_7712_convert_20130311092946.jpg
最後はD300とD700で2台体制で攻めます。両方いけましたが、採用カットはD300で・・・。


DSC_2613_convert_20130311093329.jpg
折り返しの169系に乗って小諸まで出ました。長野の183系との並んでいたので、沢山の人たちに交じって一コマだけ抑えておきます。


DSC_2639_convert_20130311093502.jpg
私が見た、定期運用での直流急行型電車の最初で最後でした。


DSC_2673_convert_20130311093633.jpg
小淵沢17時半着の小海線に揺られました。こういった何もないような時間がいちばん好きです。



DSC_2733_convert_20130311093801.jpg
ワンマンのキハのうしろから、1回やってみたかったんです!! これ・・・


大学での展示が今後は忙しくなりそうです。もとより、今日の鶴見線撮影で全てがかかってます。

  1. 2013/03/11(月) 09:44:08|
  2. 中小私鉄・第三セクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島攻め

ダイヤ改正まであと10日を切りました。どこへ出かけても、周りは殺気に満ちています。

ブロとものB型丹後鐵道氏も飛入りで、狙いに行きました。


DSC_1511_convert_20130307112048.jpg
もう定例化してますが、やっぱりここです。今回の主役はAuto200mm F4です。


DSC_1628_convert_20130307112154.jpg
本チャンの71レです。最終的にはプリントでの出来なので善しとします。


DSC_1631_convert_20130307112438.jpg
本来ならば先に「あやめ2号」が通過して71レが来ます。ここの最悪のケースは、E257系と大胆に被ります。


DSC_1679_00003790_convert_20130307112615.jpg
滑河の踏切まで移動して、まずはコキ5両の72レです。


DSC_1764_convert_20130307112932.jpg
76レまで待機しました。やっぱり私には経験が足りません。


DSC_1998_convert_20130307113047.jpg
北浦の鉄橋で70レも撮って、陽が出ているうちのロクヨンはすべて撮りました。

ここからは、113系時代からずっと行きたいと思っていた某所での撮影です。


DSC_7509_convert_20130307113228.jpg
あと10日くらい遅ければ、上手くいったかもしれません。


DSC_7535_convert_20130307113649.jpg
最後は1分半露光で〆です。億劫でも、金欠になろうとも113系でやりたかったという後悔が残りました。


まだまだ時間はあります。改正まであせらず撮り続けようと思います。
  1. 2013/03/07(木) 11:41:06|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】京成押上線 京成立石~四ツ木 

Place120
DSC_1324_convert_20130305213854.jpg
D700 50mm 66K
2013/03/05 16:05

DSC_1335_convert_20130305213757.jpg
D700 105mm 54H
2013/03/05 16:09

撮影地:ストレートの坂を上って四ツ木へ向かう列車が撮れるポイント。撮影場所から線路までは高さがあるので、脚立があると便利だ。定員はそれを含めて数人で、細い道のわりには交通量がある。

※補足※この区間は高架化工事で動きがあるので、期間限定撮影地として見ておきたい。

 順光:15時過ぎから。

レンズ:50mmから105mm程度。
アクセス:四ツ木駅から京成立石方面へできるだけ沿うように進めばすぐ。

列車:8両編成で3ドアならなんでも来るので、まず飽きる事は無いと思う。

地図:こちらからどうぞ
  1. 2013/03/05(火) 21:55:00|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月2日

DSC_1155_convert_20130302140603.jpg
きょうの1091レは、EF65-2089号機が牽引しました。強風のため約50分の遅れをもって通過です。

本日は鹿島線の運転見合わせの兼ね合いで、76レに支障がありそうです。
  1. 2013/03/02(土) 14:09:40|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道中にて

鶴見線の内部まで行く途中、ネタになりそうなものを2つだけ。


DSC_6781_convert_20130301111640.jpg
八丁畷で待っていたら、205系の試運転が走り去っていきました。


DSC_6798_convert_20130301112055.jpg
初めて見たのですが、浜川崎の中線をデーテンが通過していきました・・・。


DSC_0243_convert_20130301112702.jpg
まあこの後はお察しください。移動を除けば休みなしで耐久戦やってましたので・・・。
  1. 2013/03/01(金) 11:29:43|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/06/07)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・NIKKOR N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II
・SIGMA 55-200 F4-5.6 DC

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (99)
レンズの話題 (92)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (319)
JR東日本 (101)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (79)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (76)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (26)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (78)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (14)
info (6)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター