酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

横断中 No.27

DSC_1518_convert_20130228104512.jpg
D700 新金貨物線

その重量感は、轟音とともに…。


なにやらダイヤ改正で、牽引機が変わるそうですね。わが町葛飾区にロクヨンがやってくるのもあと少しですか。。。
  1. 2013/02/28(木) 10:46:49|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月27日

       DSC_6722_convert_20130227214606.jpg
最近は雨が降らないことに自暴自棄になってます。

春の嵐でなんか撮れないかな・・・とか思いながらも、明日は鶴見線にいます。
  1. 2013/02/27(水) 21:50:07|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SB-20買ったった。

       DSC_3248_convert_20130224093900.jpg
某中古店にて、100円コーナーの説明書とともに手に入れました。といって説明書を見ても、4割程度わからないという疎さがあります。そもそも鉄道じゃ出る幕が・・・

デジでTTLは使えませんが、「便利」の二文字はあとからでも得られるので今は学習どきです。


蛇足
三脚のパン棒をロックし忘れて、Auto28mm F3.5のフチが凹みました。。。
  1. 2013/02/24(日) 09:50:14|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月22日

DSC_2940_convert_20130222202658.jpg
きょうの76レは、EF64-1041号機が牽引しました。

はやく陽が高くならないかと願わんばかりです。



DSC_3001_00003776_convert_20130222203208.jpg
今回は某所まで現場調査です。ここは4両編成専用の場所ですね。

  1. 2013/02/22(金) 20:35:07|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタが尽きたときのinfo

久しぶりの「赤灯流し」を遅切りで終わらせましたが、ことし最初のinfoです。


けっこう前になりますが、「機材の話題(仮称)」から、「機材インプレ」に正式に決定しました。これにより、レンズに縛られる事なくレビューできそうです。

Fマウントであれば、気になる玉の情報や紹介レンズの質問などお気軽にお寄せください。


レンズの話題に関しての更新頻度は、月1が限度だと思います。某氏が純正のバケモノ広角レンズをレビューしてほしいとオープンなのですが、私はそれを使える器なのか微妙であります。

これといって目立った内容のブログではありませんが、これからもよろしくお願い致します。以上
  1. 2013/02/21(木) 22:21:54|
  2. info
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月20日 ゲッパ×キヤ

某氏のマミヤ6を修理店に依頼するついでに、奥中区道踏切へ向かいました。


DSC_2697_convert_20130220175517.jpg
ここの撮影地も構図の制約が多く、繊細を越えたフレーミングが必要ですね。次回もここで撮ります(きっと


DSC_2763_convert_20130220175658.jpg
通過後約40分後に来た76レは、EF64-1047号機が牽引しました。

・・・普通ですね。

  1. 2013/02/20(水) 18:02:57|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青電ラストラン!!

今朝は寝起きすぐにリポビタンDを一気飲みして、千住大橋へ出撃しました。

今回のラインナップもD300とD700の2台持ちですが、メインはD300です。

       DSC_6232_convert_20130218112925.jpg
一番乗りで現地入りできたので、明るくなるまで暫く遊びます。


DSC_6314_convert_20130218113203.jpg
昨日から運用を確認してますが、新車の3026Fがやってきました。しかし1/750secで切るのはどうかしてます。


DSC_2043_convert_20130218112642.jpg
陽が昇ってきました。それらしくズーム流しです。


DSC_6351_00003774_convert_20130218113352.jpg
晴れたのは束の間で、晴天に恵まれず本命です。友人と、ラフな撮影で見送る事ができました。

架線柱の影を気にしなくていいのは楽ですが、メリハリが無いですね。


DSC_6372_00003772_convert_20130218113742.jpg
59運用の3500形で〆です。今回の画像のほとんどがD300ですが、ファインダーに慣れません(狭)


DSC_2108_convert_20130218112813.jpg
架線付近に風船が引っかかっていました。センサーのゴミが・・・

最終的には10人強での撮影で終わりました。各種4両編成の動きも気になりますが、3400形が撤退する噂も立っているようです。京成にも、本格的な変化を薄々感じます。

  1. 2013/02/18(月) 11:58:36|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】新金貨物線 金町~新小岩信号場

Place92
01492-501.jpg
PENTAX645 RDPⅢ smc-A PENTAX 75mm F2.8 1091レ
2013/10/31 10:50頃

_DSC8639-501.jpg
D700 Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5 1091レ
2016/05/08 10:59

DSC_1592_convert_20130217085829.jpg
D700 60mm前後 1091レ
2013/02/16 10:57


m235501.jpg
F RDPⅢ  NIKKOR H Auto 50mm F2 1093レ
2016/09/05 06:30頃



撮影地:鉄橋を通過する1091レが順光で撮影できるポイント。架線柱が手前にあり、うまく処理する立ち位置を模索してポジションを抑えたい。

順光:冬期の1091レの時間がベスト。昼ごろから徐々に前面にかけて光線がうごく。

レンズ:50mm前後
アクセス:小岩駅北口より蔵前橋通りを直進する。途中で二股になるが、向かって右の道は奥戸街道になるので注意。新中川を越えると右手に土手道があるので、右折して突き当たったところが撮影場所。
なお画面の下の鉄橋は、歩行者・自転車クラスが通行可能。

食料:駅前か奥戸街道側にコンビニあり
列車:普段通る順光の時間帯は1091レ(EF65-2000)のみ。工臨等は事前の確認(本数は多く設定が無い)が必要。

地図:こちらからどうぞ




最終更新 2016/12/26
  1. 2013/02/15(金) 18:31:48|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青電撮影行

青電の運用を公表しているだけあって、けっこうな人の出に感じられます。


DSC_1194_convert_20130215000643.jpg
編成写真もやってますが、撮影者自身が納得行かないので自粛します。左右にずらさずプリントしても程よい間隔をもち、かつレンズと立地に見合った構図撮りができない己が憎いのが本音です。

  1. 2013/02/15(金) 00:15:01|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【アーカイヴ】 そういえば・・・

HDD内の画像を弄っていたら、高校の修学旅行で行った沖縄の画像がでてきました。

DSCN2618_convert_20130211122944.jpg
しかし、このゆいレールの画像をどこで撮ったかは・・・(曖昧)

当時は三脚はおろか、カメラにMFすらないコンデジだけだったので、羽田に着く前から悔しかった思い出があります。


もしこの時点で現在のラインアップと知識があったら、行動班の輪を乱していたに違いはないですね。。。
  1. 2013/02/11(月) 12:36:24|
  2. 中小私鉄・第三セクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成3300形 青電(3356F)が引退へ

2009年に、リバイバル塗装で再登場した3356F(通称 青電)ですが、2月18日で引退するようです。

塗装の痛みが見ないうちに激しくなっていたりで、「コイツからかな・・・」と思っていた矢先のこれです。3300形自体は2008年度から大きな動きがないため、久しく私も本腰をあげて行こうかという次第であります。


DSC_4769_convert_20130209142556.jpg
因みにこの場所は、午後は適しません。

上野~京成小岩間は駅撮りができる場所が少なかったり、駅間も建物の影が入ったりで、この時期ではシビアな光線です。

しばらく平和だった青砥駅にも来るのか・・・と地元民としては危惧しております。。。


http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/130208_01.html
↑詳しくはこちら↑
  1. 2013/02/09(土) 14:37:43|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月7日

DSC_0152_convert_20130207120008.jpg
きょうの1091レは、EF65-2094号機が牽引しました。

D700を投入して1年が経ちました、これからも前進していきます!!
  1. 2013/02/07(木) 12:01:01|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠くへ行きたい

DSC_0109_convert_20130206184220.jpg

雪は降らない、大学まわりの会議も中止。 ぢゃあどこかへ連れてってよ。

  1. 2013/02/06(水) 18:44:46|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 21本目

きょうも比較的暖かな一日でしたね。

今回ご紹介するのは、明日の雪の撮影にも活躍が期待されるこのレンズ!!













DSC_2258_convert_20130205204845.jpg
Nikkor Q Auto 200mm F4です。

去年の10月に導入した、Ai魔改造第4号です。


DSC_9721_convert_20130205211949.jpg
編成写真からいってみましょう。

F8まで絞っていますが、確実でシャープな描写力です。


DSC_4249_convert_20130205205418.jpg
オートニッコールで共通するのですが、開放から硬調気味な絵になります。


DSC_6412_00002823_convert_20130205211707.jpg
絞り羽根は六角形です。

人工光源ではやっぱり滲みますが、これも味のうちという事で割り切りましょう。


DSC_4303_convert_20130205211317.jpg
ハイビームには決して逆らう事ができません。


DSC_7321_convert_20130205211823.jpg
D5000では絞り値が記録されないので、記憶が曖昧ですが多分F5.6での画像です。

APS-Cで使うと被写界深度がかなり深いです。この小ささでサンヨンに化けるという点も、ポイントが高いですね。


DSC_6208_convert_20130205211455.jpg
どんなときに使い時かというと、秋口の光線で、かつ遠近感を出す構図で旨みが引き出せるのではないかと思います。

使い方によってはホワッとした描写なので、寂しさで調理するのも一考です。


_DSC0289-501.jpg
別個体で久しぶりに試用しました。シャープネスよりコントラストを重視したコシといった具合のレンズですね。



041-501.jpg
Film:Kodak PORTRA400
それでもピント面のシャープネスは自然な部類でしょうか。使っていて安心感があります。


感想に入ります・・・

前回の600mmが衝撃的だったのか、このレンズには特徴があまりありません。強いて言うなら、中古市場で1万円程度で出回っているところでしょうか。

私パーティーでの運用体系はAF80-200mm F2.8のテレ端の歪曲収差をカバーしてくれる大事なポジションを担っています。オートニッコールだけで規格が3タイプありますが、購入したものは最短が3mの規格です。
なお最後のほうの規格は7枚羽のようです。


大きさもペットボトルほどで丁度よく、ホールド性の高い1本です。


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikkor.com/ja/story/0048/

最終更新 2017/02/27
  1. 2013/02/05(火) 21:23:35|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月5日

DSC_4435_convert_20130205175818.jpg
きょうの76レはEF64-1015号機が牽引しました。

明日の雪ですが、どこで撮ろうか迷ってます(余談)
  1. 2013/02/05(火) 18:04:43|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月4日

DSC_9833_convert_20130204185516.jpg
きょうの76レは、EF64-1005号機が牽引しました。

この時期は曇りに限ります。
  1. 2013/02/04(月) 18:59:17|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+ の帰りに、、、

昨日はKOHAKU515氏ともう一人とで、CP+ に行ってきました。

帰り道に鶴見線に寄って彼のEOS 5Dと取替えっこして楽しい撮影ができました。

_MG_8981_convert_20130204140243.jpg
海芝浦駅です。天気に恵まれず、天候に併せた撮影で模索しました。


DSC_9508_00003768_convert_20130204140850.jpg
浜川崎経由で尻手まで上がってきました。


DSC_4308_convert_20130204140437.jpg
前々から目星をつけていた和泉多摩川駅で粘る事にします。


DSC_4369_00003764_convert_20130204140647.jpg
この駅は、優等列車と各駅停車が同時発車して併走で来ます。

今回持っていたレンズラインアップではテレ側が弱いので、望遠の構図だけD300の登板です。


DSC_9606_00003767_convert_20130204173153.jpg
ここからはAuto28mmで遊びます。色調整してないカラーネガみたいな色ですね。。。


DSC_9621_00003766_convert_20130204141722.jpg
上りのMSEでも振ります。シャッタースピードは1/15secがベターですね。


撮影は20時半で切り上げました。ブレーキを設けないと私みずからが止まらないからです(爆)

奔放な私についてきてくださったKOHAKU515氏に感謝でした。今度は晴れた日にお誘いしたいです。

  1. 2013/02/04(月) 14:17:55|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター