酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

1月31日

DSC_2971_convert_20130131221906.jpg
きょうの76レは、EF64-1008号機が牽引しました。

奥中区道踏切も久しぶりです。
  1. 2013/01/31(木) 22:25:57|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜も赤灯流し

昨日も今日もここです。管理人がヘボいので、ここでのEL撮影がなかなか決まりません。


DSC_2913_convert_20130130221059.jpg
画像は70レです。ちゃんと振れてませんね。

DSC_2919_convert_20130130220318.jpg
今度は機関車で決まるようにしたいものです(汗)
  1. 2013/01/30(水) 21:14:24|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独な入門機

機材の話題(仮称)と名乗っておきながら、相変わらずレンズの紹介が続いておりました。

いい加減なにかレンズ以外の紹介をと思い、HDD内を徘徊していたらいい素材を見つけました。












DSC_8315_convert_20130129141221.jpg
そうです。F50Dです。

F50Dは1994年の4月に発売されたエントリーモデルで、F401シリーズの後継にあたる機種です。


DSC_8317_convert_20130129141302.jpg
背面です。グリップ部も含めて、握りやすいように設計されています。フィルムはGold400が入ってます。


DSC_8318_convert_20130129141404.jpg
ストロボは、1/125sec以下で同調します。


DSC_8320_convert_20130129141610.jpg
F50Dといえば、特徴的なLCDモニターです。非CPUのレンズをつけても、律儀に教えてくれます。

DSC_8326_convert_20130129142040.jpg
露出の変更や設定の切り替えは、上矢印の小さなボタンで行います。勿論ながら、手袋をつけた手にはやさしくありません。


DSC_8333_convert_20130129142135.jpg
測距点は、F4と一緒の真ん中一箇所のみです。

机上スペックでは、ファインダー視野率は約90%で倍率は0.78倍です。


DSC_8335_convert_20130129151326.jpg
NewFM2と並べてみました。本機のほうが一回り大きい印象を受けます。


使っていての感想に移ります。

本機は一昨年の12月に、某中古店にて800円で見つけてきたカメラです。導入当初は4本目のAF35-105mmとの組み合わせで使っていました。

使っていて驚いたのは、やはりAF性能です。食いつきがフラッグシップのF4より良いです。

ほかにもMFになったりVRは使えないものの、最新のGタイプ信号のレンズで露出計が作動するところも利点です。フォーカスエイドも併用しながら現行大三元レンズも使うことができます。因みにAFが作動するのは、AFニッコールだけです。

唯一の欠点は、連写ができないことだと思います。あとは中古市場で電池(2CR5)よりも安く売られているときがあるくらいでしょうか・・・。逆手にとれば、FM10よりも安く買う事ができます。


現在は自宅にて運用をもたない保留車両扱いにしています。

本機を鉄道車両で置き換えるなら、基本性能そのままで、最高速度が90km/hまでしか出ない211系6000番台だと私は思います。


最後に。。。
   80-200_convert_20130129151211.jpg
「No.17 おくりとどける」から一コマだけ引っ張り出します。

レンズがAF80-200mm F2.8だからなのか、ガガガガガ と音を立てながらAF-Cモードできちんと追従してくれました。ほんとうに連写できないのが残念だと思います。


  1. 2013/01/29(火) 15:37:17|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの鉄橋にて

大学の後期の授業も終了し、完全にオフ状態です。

いつもの鉄橋で普通に撮るのも味気なくなってきたので、多重露出に手を出してみました。

DSC_2278_convert_20130128201428.jpg
ずらす気は無かったのですが、ずれました。動感をつくったと思えば割り切れます。


DSC_2333_convert_20130128200326.jpg
暗くなってきたので、これまでとしました。


立て続けに来る3000形も、時には役に立ちますね。


  1. 2013/01/28(月) 19:35:09|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきた赤灯流し

DSC_1754_00003762_convert_20130126223223.jpg
きょうは76レが原色で重連と聞きました。非情にも撮りに行きたかったです。

Auto28mmの登板させ、腹いせの70レで埋め合わせにしておきます。立ち位置とパースの強さが面白いですね。
  1. 2013/01/26(土) 22:34:33|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

D300 in 祖師ヶ谷大蔵

きのうの600㎜を下手な持ち方をしたのか、若干筋肉痛です(泣)

DSC_3066_convert_20130124121015.jpg
D300と80-200㎜ F2.8の組み合わせで試運転がしたかったので、大学の前にテストしてきました。


DSC_3074_convert_20130124121342.jpg
本機のファインダー視野率は100%なので、D700の感覚で撮るとカツカツになります。

かえって開けすぎがちょうどいいかもしれません。


DSC_3084_convert_20130124121439_20130124122004.jpg
VSEが緩行線を70Km/hで走り去っていきました。


先日28-105㎜のピントリングがイカれてしまったので、はやく本格撮影でも単独運用をさせたいです。


  1. 2013/01/24(木) 12:18:07|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 20本目 【Nikkor P Auto 600mm F5.6 】

今回はプッシュをいただき、試用期間が1泊2日の緊急レビューです。

記念すべき20本目のレンズを飾るのは・・・!?














DSC_1197_convert_20130124000354.jpg
Nikkor P Auto 600mm F5.6 です。


DSC_1177_convert_20130123235943.jpg
先ずは編成写真からいきましょう。

ハッキリ言って、深度がめちゃくちゃ浅いです。開放でのバリピンは無理と判断したので、チキンといわれても1段絞りました。


DSC_0992_convert_20130123235551.jpg
600mmといえば百合ヶ丘ですね。Ai400mm F3.5でトライしたときはDXフォーマットでしたが、念願が叶いました。


DSC_2812_convert_20130124000656.jpg
APS-C機では900mmという次元が異なる焦点距離になります。


DSC_2817_convert_20130124000851.jpg
比較材料でもう一発トライです。

左カーブの曲がりっパナで捉える事が出来ます。


DSC_1059_convert_20130123235739.jpg
開放からヌケがいいのも確かです。


DSC_0772_convert_20130123233724.jpg
デジタルで使う分には開放で色収差が出ますが、見惚れる描写です。


DSC_1383_convert_20130124001907.jpg
初期型の103系世代のレンズなので、逆光耐性はないとみたほうがいいですね。

おもしろいことに、このレンズは横線が出ます。


DSC_2941_convert_20130124001044.jpg
ただ、Auto105mmのような嫌なゴーストやフレアは出ません。

RPG-7を構える要領で、持ち主と連携してISO6400で1/60secが実現できました。


DSC_2970_convert_20130124001231.jpg
ちなみに900mmの長さを説明すると、本厚木駅3・4番線ホームの小田原より先端からこう撮れます。

撮り手のスキルが皆無なので、露出もピントもグシャグシャですね。


DSC_0848_convert_20130123234256.jpg
皆さんは間違っても2人で3人分の席を取らないでください。

周りのお客様のご迷惑につながる恐れがあります(自戒)
(↑この画像は空席時の各駅停車で撮影しました↑)



白熱してきたところで感想に移ります。。。

まずはその大きさです。内蔵フードをいれると、Ai400mm F3.5を凌ぐ巨大レンズです。ピントリングが中間の位置にあるので、回しながらのホールドは30秒弱が限度です。。

当レンズは、レンズ本体と「フォーカシングユニット」と呼ばれるパーツで構成されています。レンズ本体だけなら中判カメラのブロニカやペンタックスでも使用できるそうです。このためかFXフォーマットで使うと開放でも光量落ちはありません。


このレンズから、いまのAF-S600mm F4につながって行くと思うと歴史を感じる1本ですね。




このシリーズを始めて早20回がたちました。これからも、どうぞご期待ください・・・。



最終更新 2017/05/29
  1. 2013/01/24(木) 00:22:09|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

厚木駅なんて1年ぶり。。。

相変わらず今日も小田急は遅れてます。

testing の一部であった、友人のAF-S80-200㎜ F2.8とTC-17Eを返却回送するついでに厚木駅で試写してみました。

DSC_2632_convert_20130121124044.jpg
本レンズは、SWMと絞り環が故障しています。解放かつテレコンなので、ぼけはポワポワな感じになります。


DSC_2657_convert_20130121124222.jpg
フルサイズに慣れてしまっているので、超望遠でも被写界深度が深いです。

逆にピントの山がつかめません(言い訳)


DSC_2667_convert_20130121124119.jpg
今回の撮影目的は、上のEXEだけだったので、各停が来るまでひたすら目を慣らします。



時間となってきましたので、授業にいく支度をします。。。

  1. 2013/01/21(月) 12:54:39|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閃光の先 No.26

DSC_8926_convert_20130118204231.jpg

DSC_8942_convert_20130118204403.jpg

DSC_8965_convert_20130118204604.jpg

DSC_8966_convert_20130118204715.jpg

DSC_9000_convert_20130118204804.jpg
D700 京急本線

カメラから手を放すな。同じ日付は二度とやってこない。

  1. 2013/01/18(金) 20:51:40|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D300導入!!

KOHAKU515氏と中古カメラ店を2件行ったうちの1件で、外傷ゼロのこいつに出会いました。

DSC_0209_convert_20130117121820.jpg
価格は内緒ですが、思わぬタイミングでの入手です。ほかにもF4通しのレンズや、20mmも視野にありましたがこいつで即決です。

これの導入を鉄道で置き換えると、特急のうしろに高速をドッキングさせるあの私鉄のような感じですね。。。
  1. 2013/01/17(木) 12:22:03|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南ライナーを撮りに行く。

今回は湘南ライナー目当てで4時前の起床です。

DSC_9322_convert_20130115121545.jpg
路面が凍っているおかげで自転車が使えず、自宅から徒歩で駅まで向かいました。


DSC_9336_convert_20130115121111.jpg
朝から定時で動いていたのでよかったです。藤沢には6時過ぎに到着できました。


DSC_9371_convert_20130115121218.jpg
Auto28㎜の出番は、いったん終了です。


DSC_9429_convert_20130115121716.jpg
2号の時間はまだ暗いです。やっぱりここはサンニッパが有効ですね。


DSC_9543_convert_20130115122310.jpg
きょうのA8編成は、10号に充当されました。

普通電車との間隔が狭いとは思ってましたが、同業の方によると14号までは貨物線を経由するそうです(初耳)


DSC_9666_convert_20130115121845.jpg
記録程度でいまいちですが、次の改正で廃止になる185系の521Mが遅れてやってきました。


DSC_9686_convert_20130115122150.jpg
陽が高くなってきて、14号がやってきました。

PROVIA100FをつめたF4Sで16号をやってお開きとなりました。


まだライナー熱が冷めません。また狙いたいと思います(感想)
  1. 2013/01/15(火) 12:37:02|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪です

都心でも雪が積もりましたね。。。

こんなこともあると思ったので、成人式はきっぱり欠席です。折角かつ絶対の一張羅を濡らすわけにはいきません。


DSC_5057_convert_20130114184155.jpg
ですが、私服と機材は厭わないので立石カーブに突撃してきました。


DSC_5212_convert_20130114184337.jpg
到着した時間帯が遅かったので、露出が厳しいです。


DSC_5302_convert_20130114184448.jpg
押さえの編成です。明るいレンズはありがたいです。


カテゴリは「京成」なのに、京急車のみの登場でございました。。。

なお京成線内は、遅れをもって運転しているようです。
  1. 2013/01/14(月) 18:53:58|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の足音 No.25

101_convert_20130112121334.jpg
無常にも過ぎる時間。

続きを読む
  1. 2013/01/12(土) 00:01:48|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下見のつもり

次のダイヤ改正で、湘南ライナーに動きがあるという話を聞いたので新子安へ下見に行きました。


DSC_4416_convert_20130110232525.jpg
傍らでは5300形が駆け抜けていきます。京成ユーザーから見れば、押上行きの特急は新鮮ですね。


DSC_4429_convert_20130110232112.jpg
今回の撮影回では、16号のみの撮影になりました。寝坊はするべきではありません(自戒)


DSC_4466_convert_20130110232220.jpg
踊り子105号を見送ってから大学へ向かいました。


今度は辻堂~藤沢あたりにも顔を出そうと思います。
  1. 2013/01/10(木) 23:07:20|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信越方面撮影行き 後半パート

後半パートです。

駅前の立ち食いそば屋でブランチして、隣の谷浜へ向かいます。


DSC_3682_00003528_convert_20130106101252.jpg
もう無いと思われがちですが、455系はまだ健在です。


DSC_3748_00003489_convert_20130106101515.jpg
手持ちレンズでの編成写真は無理と判断したので、諦めます。

この手の構図には某ゲームで見覚えがありますね。


DSC_3786_00003799_convert_20130106101643.jpg
ここは無難にD7000×70-300VRとかがいいですね。フルサイズならヨンゴーロクで「北越」が狙えそうです。


DSC_3804_00003445_convert_20130106101743.jpg
これでもかと、もう一枚。


DSC_8095_convert_20130106104507.jpg
直江津から長野まで小休止です。けっこう混雑してました、、、はい。


       DSC_3917_00003393_convert_20130106103824.jpg
5年ぶりに姨捨駅にも寄り道です。


DSC_3921_00003389_convert_20130106104002.jpg
小淵沢でトタの115系に乗り換えました。もうすぐこの光景も珍しくなりそうです。

眠いせいか、塩山から先の記憶がかなり曖昧でした。


振り返ってみれば、暇さえあれば寝て過ごしていた気がします。

あと1回分は8日に消化して終わらせます。どこへ行くかは、明日の小田急のなかで考えますけど。。。

  1. 2013/01/06(日) 11:20:12|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信越方面撮影行き 前半パート

D700とF4Sを新調したカメラバッグのなかへ突っ込んで、18きっぷを大いに活用していきます。


新潟までは「ムーンライトえちご」で向かいます。

DSC_3384_00003756_convert_20130105213456.jpg
この日はK1編成が担いました。


DSC_3394_00003750_convert_20130105213802.jpg
寝つきが良くない事に痺れを切らして一枚。深夜の越後湯沢です。

183系時代の一段リクライニングよりはマシですが、記憶が多少トビトビになることは変わりません。


DSC_3514_00003663_convert_20130105214023.jpg
新潟駅の朝の並びです。吉田行きの1番列車は弥彦線のY編成ですね。


DSC_3523_00003655_convert_20130105215039.jpg
去年来たときは既にホームにいた長岡行きの1番列車ですが、ちょこっと待たされました(寒)


DSC_3544_000037911_convert_20130105214332.jpg
今回選んだ場所は長鳥です。


DSC_3554_000037613_convert_20130105214748.jpg
「くびき野」で載せる予定でしたが、大胆な前ピンになったので1325Mで埋めておきます。


DSC_3664_00003545_convert_20130105215444.jpg
直江津の駅撮りで485系を撮ったことにしておきます。


後半パートへ続く。。。
  1. 2013/01/05(土) 22:15:02|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 19本目 【Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5D (IF)】

あけましておめでとうございます。本年も当ブログ共々よろしくお願い致します。

新春1発目のレンズは・・・!?













1040593-501.jpg
Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5D (IF)です。

F100のキットレンズで登場した、標準ズームレンズです。


DSC_6510_convert_20130101135344.jpg
まずは適当な撮って出しから。

暗いレンズのため開放になりがちなので、ヴィネットコントロールの「強め」を推奨します。


DSC_9249_convert_20130101135608.jpg
50mm域よりテレ側では、AFも使用可能な簡易マクロ機能も備えています。

_DSC3331-501.jpg
こちらは85㎜付近で限界まで寄ったもの。


DSC_2727_convert_20130101134503.jpg
歪曲収差はテレ端でも1%程度でそこまで気にならないです。

暗いのは見逃してください(言い訳)


DSC_9546_convert_20130101135722.jpg
逆光時は見なかったことにしましょう。


       DSC_5140_00002320_convert_20130101134920.jpg
無理な色崩しにも、ついてきてくれます。


        _DSC9999-501_20150420223612259.jpg
こちらは105㎜で40cm位まで寄ってF5.6

後ろの自然光とコピー用紙で手軽に頂きました。


       _DSC3227-501_20150621122520986.jpg
28㎜で絞り込んで1コマ。


_DSC1056-501_20160601100343aa9.jpg
50mm付近でF9.5まで絞ったものを。光量落ちもなく、コントラストもあり安定した描写です。


感想に入ります。

解像度もズーム相応で、なかなか使いやすいです。尾久の車両基地内も当レンズと135mmの2本ががんばってくれました。

プラスチックの外装ですが鏡筒は金属です。HB-18のレンズフードは大きめですので付けるかは躊躇します。1本で使うレンジはカバーしてますが、ワイド側をこれ1本で行くのはかなり不安があります。その点でAF-S24-85mmの投入をしようか考えてしまいます。

【運用方法の案】
28mmから105mmまで、だいたい使う焦点域をカバーするズームレンズです。簡易マクロも搭載しており、咄嗟に寄りたい場合など、50mm~105mmの間で使うことができます。軽い撮影やレンズ交換をしづらい場面など、1本で済んでしまいそうな時に活躍の場がありそうです。
デメリットを挙げるとするなら、描写の安定がF5.6付近からという点といったところでしょうか。明るさに不安があるので、お守り代わりの明るい50mmや35mm(そこは必要に応じて起用させる)があると、かゆい場所に手が届きやすいかもしれません。


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_zoom_nikkor_28-105mm_f35-45d_if/


最終更新 2017/05/29
  1. 2013/01/01(火) 14:09:06|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/08/16)
Body
・D700 × MB-D10
・D300
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1
・LUMIX DMC-GX7
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・NIKKOR N・C Auto 24mm F2.8
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (100)
レンズの話題 (93)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (8)
INDEX (1)
撮影報告 (322)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (76)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (41)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (79)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター