酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

撮り納め作戦2012

大晦日の恒例行事ですが、紅白歌合戦を横目にブログを更新しています。

今年もリゾートエクスプレス『ゆう』を撮りに、松戸~金町の駅間へ向かいました。


DSC_3034_convert_20121231211736.jpg
去年は土手でしたが、今年は歩道橋をチョイスしました。


DSC_3044_convert_20121231211905.jpg
80-200mmをつけて他所事を考えていたら、『フレッシュひたち』がかっ飛ばしていきました。

DSC_3122_convert_20121231212028.jpg
こんどは逃しません。E653系は来年度で動きがありそうですね。


DSC_3132_convert_20121231212157.jpg
本命の『ゆう』の送り込み回送です。傾いているように見えますが、ちゃんと水平出ししています。

編成写真が、この1年を物語っている気がします。色々と半端で終わっていますから・・・。


今年はD700や、F4Sによる前線交代が一番の変わったことですね。現在メインで使っているレンズも、ほぼ総変動しました。

testingのレンズの消化が急がれますが、ゆっくり撮りためて更新します。


そして皆様、良いお年をおすごしください。 放問者



  1. 2012/12/31(月) 21:43:22|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか忙しい

今年もあと今日と明日のみになりましたが・・・。

課題レポートなり、今年分の未整頓のまま残ってるRAWデータなりと、忙しいです。

DSC_8736_convert_20121230112814.jpg
きょうはレンズの話題でいく予定でしたが、鶴見線で埋め合わせです(ヤッツケ)
  1. 2012/12/30(日) 11:32:00|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島貨物+α

18きっぷでどこへ行こうかと考えたりしますが、気付けば千葉ですね。




そんでもっていつものモノヨツからスタートです。

DSC_2569_convert_20121226213613.jpg
私はこの立ち位置がやっぱり好物です。


DSC_2585_convert_20121226213729.jpg
特急とのカブリもたまにありますが、折角なのでそこは入れて71レを撮っちゃいます。


DSC_2649_convert_20121226214212.jpg
お次は滑河のストレートで72レをいただきました。ここは76レが好適ですね。




↓おまけ↓
DSC_2828_convert_20121226215259.jpg
連れの友人のリクエストで鹿島臨海鉄道にも乗車しました。

ガルパンのラッピング列車にHMがついていたら、こっちが本命だったかもしれません。
  1. 2012/12/26(水) 21:58:44|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電時間

DSC_1943_convert_20121224204637.jpg
きょうは久しぶりの『いつもの鉄橋』から。ホームグラウンドはラフに撮れるところが最高です。

生活リズムが崩れてますが、明日から攻めにいきます。
  1. 2012/12/24(月) 20:52:01|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通学途中で、、、

DSC_1548_convert_20121220142641.jpg
相変わらずの和泉多摩川です。

きょうで鶴見線の課題制作が終了になるので、これから焼いてきます。。。
  1. 2012/12/20(木) 14:28:23|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆくさき No.24

DSC_0466_convert_20121213230917.jpg
D700 京成押上線

求めたのは過去の己、新しい自分。


アクセスカウンターの訪問者数を見て、ビックリしました。あらためて御訪問ありがとうございます。

明日もきっと、どこかの線路際にいます。

  1. 2012/12/13(木) 23:10:15|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハの廃車回送

113系の廃車回送以来ですが、久しぶりに心が痛いです。とうとう久留里線の気動車たちも仕舞いが訪れました。


DSC_0421_convert_20121211135524.jpg
新金線は光線がどうだとか色々耳にしますが、私は馴染の場所で見送りました。


DSC_0436_convert_20121211135736.jpg
このあとはちょっと寄り道です。


DSC_0440_convert_20121211135924.jpg
久しぶりの冬光線で7260形をゲットです。


おっと、
鶴見線いかないと・・・。

  1. 2012/12/11(火) 14:08:09|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ai魔改造 マルチ工事編

昨日に引き続き135mm F2.8の登場です。


先日、私の135mmを使った友人からご意見をいただき、絞り値のどこからでも本体へ付けられるように工事を行いました。


       1_convert_20121209120613.jpg
以前までの改造は最小絞りの部分のみを削っていました。ちょうど右端からF5.6の真上にある溝までですね。

いちばん左端までは、開放絞りにした状態で削ります。ボディのAi連動ピンとあわせつつ、微調整ながら削っていきました。


2_convert_20121209120426.jpg
ちなみに削る深さは、こんな感じです。New Nikkorはオートニッコールよりも密閉性が無い感が見受けられるので、金属粉と削りすぎに注意が必要です。

もっと高度にいくなら、マウントのネジを外して絞り管のパーツだけを取り除いて削ることもできますが・・・。私にはもう少し先の技術になりそうです。
  1. 2012/12/09(日) 12:22:32|
  2. 機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 18本目

何かしらの前振りで毎回始まりますが、testing消化が忙しいので・・・。でも元気にやってます。

今回ご紹介するレンズはこちら!!!













DSC_9748_convert_20121208114229.jpg
New Nikkor 135mm 1:2.8 です。

某中古屋にて5000円で手に入れた中望遠レンズです。Ai魔改造でD700に装着できるようにしました。


DSC_2842_convert_20121208112408.jpg
開放の描写ですが、問題なく使えます。AF80-200mm F2.8よりもコントラストが高いです。


DSC_3535_00001779_convert_20121208113338.jpg
但し硬い描写のレンズなので、うるさくなる時があります。


DSC_5229_00002667_convert_20121208113722.jpg
Auto105mmよりかはソフトですが、それでも開放から力強い描写です。


DSC_3413_00001846_convert_20121208112732.jpg
最小絞りにしなければ、絞るだけ良好な絵が出ます。


       DSC_8873_convert_20121208113942.jpg
経験上では、逆光下はフレアだけ心配です。

状況によりますが、このレンズは比較的強めでも光源付近は破綻します。

CSC_6181_convert_20121208112248.jpg
APS-C換算では、202.5mmの望遠レンズに化けます。目測だけで200mmがつくれると、助けになってくれます。


DSC_9344_convert_20131127123637.jpg
特有のシャープな描写でつくるレンズだと思います。


まとめに入ります。。。

まず思うのがその大柄な体格です。重量は600gもあります。

ピントリングも若干回す量が多いので、無限遠から最短への速写は難易度が高いです。


ですが上級機のお供や予備に1本あっても損は無い本気な方のためのレンズです。

  1. 2012/12/08(土) 12:02:24|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1st Anniversary

DSC_2110_convert_20121203091210.jpg

ブログ開設1周年になりました。1年経つのが、歳を数えるごとに短く感じます。

早々にParty nowのレンズを消化したり、課題の撮影をしたりなど、まだまだ忙しいです。


まだまだ小さいブログですが、これからもよろしくお願い致します。 放問者

  1. 2012/12/03(月) 09:16:28|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/05/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (97)
レンズの話題 (90)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (311)
JR東日本 (98)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (77)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (33)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (12)
info (6)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター