酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

瞬く15分 No.15

DSC_5199_convert_20120630222916.jpg



DSC_5237_convert_20120630223221.jpg



DSC_5298_convert_20120630223412.jpg



        DSC_5301_convert_20120630224329.jpg



DSC_5316_convert_20120630224402.jpg
D700 京成本線・新金貨物線

いつもの鉄橋が魅せる、ゴールデンタイム。

  1. 2012/06/30(土) 22:46:37|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レンズの話題 12本目 【RMC Tokina 400mm F5.6】

気付けば今週で6月は終わりですね。前期製作でテーマにした京成金町線で、今はツんでおります。

今回紹介するレンズは・・・!?








DSC_4665_convert_20120628195825.jpg
RMC Tokina 400mm 1:5.6です。
※画像はペンタックス用です。ニコン用には三脚座がついていません。

今回は『Sの撮影誌』の管理人である、 Casual_Train氏のレンズを2週間お借りしました。





DSC_0985-501.jpg
ボケは自然な感じで出ます。個人的に好きです。


DSC_1488-501.jpg
編成写真で使用する場合、立ち位置に気を使わないと中間車のパンタが犠牲になります。

勿論ピントもシビアになります。DXフォーマットが羨ましい限りです。


DSC_1069-501.jpg
強光源下では厳しいです。これはフィルムでも救えないでしょう・・・。


そのほか感想を・・・

純正のF5.6やF3.5より軽くコンパクトなつくりになっています。フィルム時代の設計なので色収差が凄く、F16でほぼ解消されます。


デジタルの場合、F16辺りまで絞らないと紫フリンジが発生するため、人工物はあまり向いていません。

やはりこのレンズは小ささが利点なので、超望遠入門にお勧めできそうです。デジタルでの使用なら、無理のない補正で対応していきたいですね。



最終更新 2017/05/28
  1. 2012/06/28(木) 20:01:47|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっと定時で No.14

       DSC_4028_convert_20120627090206.jpg
D700 北王子支線

穏やかな時間が流れる中、デーテンを待つ…。


  1. 2012/06/27(水) 09:08:22|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼間の幕張車

DSC_3950_convert_20120623190700.jpg
こんな時期ですが、神保町にてカモジを買いました。

帰り道に突然やってきたE257系をAuto105mmでいただきました…。

  1. 2012/06/23(土) 19:13:54|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 番外篇

まだまだ風邪を引きずってますが、とりあえず元気です。

先日、友人がヤスリがけでAuto300mm F4.5をAi改造していたので、私もノリでやってしまいました。


『不変のFマウント』で通っているFマウントですが、現行のデジタル(D5000等を除く)は非Aiのレンズがつけられません。問題として、マウント部にあるAi連動ピンの干渉があります。


DSC_3314_convert_20120621193650.jpg
今回の改造は、指標のF11付近をプラモデル用のヤスリで削り、溝をつくりました。本来のAi改造では、カニ爪を肉抜きして付け替えなければなりませんが、D700やFM2での使用が前提なので撤去しました。

あとはちょっとお作法として、レンズ取り付けの際はF32にしないとつけられない仕様にしました(謎)


DSC_2735_convert_20120621194144.jpg
やっぱり硬調で力のある描写ですね。

  1. 2012/06/21(木) 19:43:18|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまった時の info

昨日から1年半ぶりに熱を出しました。お馬鹿から多少は脱却しているのかもしれないです。

ほんで久しぶりのinfoです。
プロフィールのParty nowでは、友人から拝借したレンズも反映させることにしました。

この前増設した『アーカイヴ』は、時期になりましたら過去の画像を載せていきます。

『レンズの話題シリーズ』ですが、レンズの紹介以外にもレンズや機材に関わる企画を検討しております。


大したことのないブログではありますが、今後ともよろしくお願いします。以上



  1. 2012/06/19(火) 13:22:09|
  2. info
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 11本目 【Ai-S Nikkor ED 400mm F3.5(IF)】

湿気が気になる季節です。そしてレンズの手入れが面倒ですね。

さて、今回ご紹介するレンズは…!?










DSC_9795_convert_20120616220613.jpg
Ai-S Nikkor ED 400mm F3.5(IF)です。

通称「ヨンサンゴ」として、名前を通す超望遠レンズです。

_DSC8151_convert_20130711161400.jpg
絞り解放でも十分やれます。被写界深度も相当浅くなるので、慣れないうちは絞って使うことをお勧めします。

DSC_9249_convert_20120616220201.jpg
毎度のこと松戸~金町です(汗)

9本目のF5.6よりも、このレンズはヌケが違います。


DSC_9508_convert_20120616220458.jpg
F5.6くらいからではコクのあるボケが得られます。


DSC_0438_convert_20120616215715.jpg
歪曲収差は殆ど感じられません。


_DSC1212-502.jpg
実はこれでもピントを外しています。


DSC_0485_convert_20120616215053.jpg
DXフォーマットでは、600mmで強調できます。

MSEは、ちょうどブルーリボンの部分が白とびしやすいですね。

_DSC0926-501.jpg
こちらも解放の作例です。レンズはなんであれ、どんな状況下でも手持ちスキルは撮影の幅を広げます。

といいつつ不本意ながら、本画像は編集で+1/2EV足しています。

       _DSC4479_convert_20140326222309.jpg
EDレンズがうまく補正しているため、ハレーションは少ないです。

あらぬ妄想をすると、スーパーED+ナノクリスタルコート搭載のVR付きで同規格が出るとするならゾッとします。


そのほか感想を・・・(2014年8月再使用)
私が今まで使用してきた中では、最大級の長玉です(2012年6月当時)


300mm F2.8(サンニッパ)の使用経験を踏まえると、そこまで難しいレンズではありません。ヨンサンゴはフード付きのサンニッパの大きさで、400mmを実現したと考えればわかりやすいです。400mm F2.8(通称ヨンニッパ)よりも-0.7段暗くなりますが、相当なダイエットに成功していると思います。

本レンズの重心は一番径が大きい前玉付近です。ボディ側もフルサイズミドル機にBPを付けるなり、一桁機を使うことを推奨します。

重さも2.8㎏で、ホールドのコツだけ判れば無理なく手持ちで行けます。DXフォーマットでは軽快な600mmになります。


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_ed_400mm_f35s_if/

続きを読む
  1. 2012/06/16(土) 22:20:23|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日

DSC_2418_convert_20120616173112.jpg
きょうの76レは、EF64-1008号機が牽引しました。

久しぶりの新金線です。画面下の草が刈られていました。
  1. 2012/06/16(土) 17:33:46|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年ぶりの西武

大学へ行くかたわら、西武に顔を出しました。

今月末のダイヤ改正で、快速急行やら拝島快速やらの種別が消滅するということで、足を運んだ次第です。


今回はお手頃な都立家政~野方を選択しました。

DSC_1631_convert_20120613171253.jpg
私鉄で前パンは初体験です。新金線でのノウハウが応用できます。


CSC_3082_convert_20120613171149.jpg
コントラストとWBをいじって脱却できない何かをつくってみたり…ベタですがね…


DSC_1641_convert_20120613171420.jpg
西武はよく詰まるようですね。小江戸号が低速で来てくれました。


DSC_1663_convert_20120613171508.jpg
本命の快速急行です。幕車の2000系が来てくれました。


滞在時間は1時間程度だったので、この後は急いで小田急の快速急行と赤丸急行で大学へ向かいました。
  1. 2012/06/13(水) 17:33:22|
  2. 西武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨天決行!! 75レを撮る。

B型氏より「明日の75レはEF81 95」という情報が入りwktkしながら金町~松戸間へ向かいました。

待機時間の関係で2時間前にチャリンコで出発しましたが、現地には誰もいない状態だったので上り列車で時間を潰します。

DSC_1217_convert_20120609114535.jpg
濃い雲が迫っていたので土砂降りを期待しましたが、ただ露出が稼げず…(不快)

ちなみにこの撮影地は105mmくらいから作画できます。


DSC_1247_convert_20120609113336.jpg
本題の75レです。ファンからは『クゴ』と呼ばれてますね。

アウトカーブは強調しやすいですが、やっぱり苦手です。


DSC_1276_convert_20120609113819.jpg
ついでの1091レは、EF65-2087号機が牽引しました。

この時点では曇りでした・・・。
  1. 2012/06/09(土) 11:36:36|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2077レにEF65-2089号機が充当!

DSC_0586_convert_20120606151506.jpg
新金線以外で撮るのは初めてです。とりあえずの報告までに…。

池袋通過が11時02分なので、大学へ行く前にカマが撮れるのがありがたいところです。
  1. 2012/06/06(水) 15:18:56|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やつらの居城 No.13

DSC_8195_convert_20120605224001.jpg
NewFM2 × MD-12 Kodak 400TRI-X 京成金町線

「金町線は・・・」 「俺たちに・・・」
「「任せとけい!!」」


いつもの主たちが、今日も金町線を担います。
  1. 2012/06/05(火) 22:47:07|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常磐線に211系現る!!!

今日は松戸~金町で、4時間半の耐久戦を実施しました。

やっぱり安中貨物の時刻と待機時間を踏まえると、気持ちが逸ります。



DSC_9363_convert_20120602182127.jpg
いつもの5781レです。安中貨物は日替わりで長さが変わりますね。

久しくタムロンの60-300mmの登板です。


このあとから同業の方と暫く喋ってました。

211系なので誰も来ないと思いましたが、最後は5~6人に膨れました。


DSC_9530_convert_20120602183837.jpg
9468M マリ405+マリ407編成 『虹の架け橋号』
散々引っ張っといて、上カツに終わりました。前パンの方が調理しやすいのに・・・

勝田行きの1431Mとのカブリが懸念されましたが、211系が延発で出てくれたのが救いでした。


しばらくの千葉支社ネタなのになんだかな・・・。後味が悪かったです(本音)
  1. 2012/06/02(土) 18:30:12|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】 山手貨物線(湘南新宿ライン) 池袋~赤羽

Place73
CSC_5070_convert_20120601202756.jpg
D5000 40mm 作例①
2011/10/8 6:51 9013M

DSC_5745_convert_20120601203339.jpg
D700 80mm 作例②
2012/5/8 7:38 1051M

撮影地:山手貨物線をまたぐ橋から、北行きが撮影できるポイント。定員は譲り合って10人程度で、一部箇所はフェンス越しの撮影となるので、フィルター径52mm以下のレンズが重宝されそうだ(作例①)。

  順光:夏光線の時期は、2077レの時間が順光となる。 
 
 レンズ:長編成なら50mm。 5~6両より短ければ中望遠レンズで対応したい。フェンスから望遠で抜く事もできます。

アクセス:大塚駅南口から池袋方面へ進み、最初の交差点をわたる。幅員1m程度の細い道があるので、更に直進し道路に出たら撮影地。
  
   列車:普段はE231系のみ。臨時列車や2077レに期待したい。
   地図:こちらからどうぞ ←場所はあくまで参考程度にご利用ください。

撮影地ガイドにここのポイントをまとめておきます。橋の反対側では、東京スカイツリーを入れて料理できます。ここは50mmで編成写真が撮れるところが一番の強みですね。
DSC_3236_convert_20120601205742.jpg
2012/12/30 6:16

2077レの記事は、こちらもご参考程度にどうぞ。

  1. 2012/06/01(金) 21:00:44|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/06/07)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・NIKKOR N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II
・SIGMA 55-200 F4-5.6 DC

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (99)
レンズの話題 (92)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (319)
JR東日本 (101)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (79)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (76)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (26)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (78)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (14)
info (6)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター