酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

改番前に・・・

大学へ向かう前に、今日は山手貨物線の2077レをアプローチしてきました。

DSC_8631_convert_20120530220003.jpg
うしろが陰ってますが、マンダーラじゃないだけいいですね。

牽引機はEF65-1075号機でした。
  1. 2012/05/30(水) 22:44:45|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日 どれを撮っても損はなし!!!

DSC_8341_convert_20120528113003.jpg
きょうの1091レは、EF65-1121号機が牽引しました。

前パンよけが難しいですね(悔)
続きを読む
  1. 2012/05/28(月) 11:31:28|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日

DSC_8326_convert_20120527120943.jpg
きょうの1091レはEF65-2097号機が牽引しました。

明日は1121号機ですね(補足)
  1. 2012/05/27(日) 12:09:40|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 10本目 【Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED 〈NEW〉】

陽が延びて、寝台特急『あけぼの』が狙える季節ですね!!

今回ご紹介するレンズはこちらです。









_1230811-501.jpg
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED 〈NEW〉 です。
  

CSC_1171_convert_20120526184816.jpg
まずは友人のAF-S 80-200mm(左)との比較です。

コンパクトな作りになっていますね。


_DSC8052-501.jpg
F4まで絞れば、解像度が安定してきます。


DSC_1524_convert_20120526183602.jpg
F2.8での描写ですが、ヴィネットコントロールを強くすると、光量落ちはほぼ改善されます。

F4まで絞ればほとんど気になりません。


DSC_0221_convert_20120526183104.jpg
硬調がちなAF-Sに比べて、このレンズはフルレンジで一段階ほど軟調な描写です。


_DSC7275-501.jpg
テレ側のぼけです、芯のある感じに思えます。


DSC_3115_convert_20121101091707.jpg
FILM:PREMIUM400
テレ端では、歪曲収差が目立ちます。

_DSC5225-501.jpg
それに望遠側ではコントラストが落ちる傾向があるので、ピクチャーコントロールなどで補正したいところです。

フィルムで使用する場合は、AF180mm F2.8などの単焦点レンズでカバーしてあげるのが望ましいですね。


_DSC9809-501.jpg
敢えてハイライトを飛ばせる条件で撮ってみました。ディテールはほどほどに残ります。


DSC_3634_convert_20130130183009.jpg
ゴーストは、出そうと思えば出せます。


_DSC4972-501.jpg
きちんと写る部分と、上手くばらける部分を持つハイブリッドなレンズだと思います。


2013-12-25_38_convert_20140129115755.jpg
Film:ECTAR100(KFS-500にてスキャン)
たしかF5.6かF8の作例です。フジとコダックは好みが分かれますよね。


       1429-501.jpg
Film:Kodak GOLD200(GT-X980にてスキャン)
85mm付近でF4での作例です。
トーンカーブでS字を作るとコントラストの乗りがわかります。

057-501.jpg
Film:RXP(GT-X970にてスキャン)
信越本線ではこのフィルムもそうですがミドルを担う本レンズはかなり重宝しました。





そのほかの感想を・・・。
Capture NX-Dが無料でダウンロードできるようになり、ネックだった歪曲収差も項目クリック一つで簡単に修正できるようになしました。そのため、本レンズ主軸でパーティーを組むことに躊躇がなくなりました。おかげで200mm F4を1本多く携行する必要が無くなってしまいました。中古相場では約5~6万円で、ここまでの性能なら非常にお買い得です。

VR未搭載なことを除けば取っつきやすい描写で、解放から特に困ったことが無く、AFは3m地点のリミッターで無限~3m と 3m~最短で区切ることができます。そのほか現行主力のAF-S 70-200㎜ F2.8G VRⅡよりもコンパクトに収まっているところも魅力です。

およそ5年の付合いですがD700との12MP機ではとても良好で、また見かけより小さく使い勝手がいいため標準ズームと最小限のシステム構成に貢献してくれます。


このレンズは、当ブログを支える主力として壊れるまで使います。
↑とか書いていますが、いま現在使っている固体は2代目です(実は1回壊してる)

↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_zoom-nikkor_80-200mm_f28d_ed/

最終更新 2017/10/30
  1. 2012/05/26(土) 19:07:54|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日

きょうはB型氏と団体の撮影へ出向きました。

相手は幕張の183系ですが、私のカットはトウモロコシが入ったので掲載を自粛します。

DSC_7508_convert_20120520112909.jpg
その代わりの1091レですが、EF65-2086号機が牽引しました。


近い将来、新金線にLRTが通るかもしれません・・・(半信)
続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 11:35:00|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月19日 ぶどう色襲来

DSC_7458_convert_20120519163247.jpg
話は耳にしてましたが、本日はEF64 37牽引の返空がありました。

次の出費は脚立だと悟りました・・・。
続きを読む
  1. 2012/05/19(土) 16:39:40|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ターボ君の車窓から

      CSC_2360_convert_20120516222334.jpg
あえて白黒です。車内は少々混んでいましたが、貫通路付近はだれも来ないですね。
  1. 2012/05/16(水) 22:22:43|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日

DSC_6323_convert_20120514191302.jpg
きょうの76レは、EF64-1040号機が牽引しました。

久しく満足です!!
  1. 2012/05/14(月) 19:13:43|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップライトの季節

先月より運用から外れているAi NIKKOR 50mm 1:1.4を地元の修理業者に依頼して、前から気になっていた歩道橋へ足を運んでみました。

DSC_6282_convert_20120514141507.jpg
早切りじゃない???

歩道橋からのアプローチといえば、伊東線にもありましたね。


DSC_2236_convert_20120514142834.jpg
場所を変えてこちらにも。トップライトだと顔が潰れやすいです…。


76レの撮影に行きますかな・・・。
  1. 2012/05/14(月) 14:42:02|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うーん・・・

       CSC_1870_convert_20120509225427.jpg
なんか脱力感・・・。スクエアだからか??

あしたも1限目からあると思うと、気が遠くなります(怠惰)
  1. 2012/05/09(水) 22:57:32|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】南武線 登戸~宿河原

Place103
DSC_5842_convert_20120508221152.jpg
D700 60mm
2012/5/8 10:31

DSC_6991_convert_20120730183757.jpg
D700 50mm
2012/5/16 10:41

撮影地:標準域で、手軽にアプローチができるポイント。手前の架線柱のおかげで、立ち位置で悩む。列車は10分おきなのでズームレンズなら柔軟に対応したい。


  順光:順光は10時すぎから 
 
 レンズ:50mm前後。できれば歪曲収差の少ない広角も持参したいところ。
アクセス:宿河原駅の1番線側出口より、登戸方面へ進む。対面の道路まで来たら、渡ってすぐの架線柱の間が撮影地。   
   列車:主に205系で、快速は地味に速い。
   地図:こちらからどうぞ←場所はあくまで参考程度にご利用ください。

ちなみにこの撮影場所は、原チャリの駐車でフレームインされることがあります。
  1. 2012/05/08(火) 22:20:40|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり灯台下暗し

DSC_5654_convert_20120507164234.jpg
前々からここは気になっていましたが、ここも一応撮れます。

きょうの運用は、いつもの3320Fと3348Fでした。
  1. 2012/05/07(月) 16:50:57|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな老兵 No.12

DSC_5397_convert_20120505201955.jpg
D700 江ノ島電鉄

このまちで

このばしょで

いまもいきづく。


ちょっと薄い一枚になりました・・・(反省)
  1. 2012/05/05(土) 20:26:36|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年越しの東武

今回は東武をとりあげます。

大学への定期券区間内に牛田と池袋がありますが、見なかったかのようにあっさりスルー・・・。

せっかくのGWなのだからと、足を運びました。

最近カメラを導入した、高校時代の友人と梅島で合流して撮影大会です。



DSC_4910_convert_20120504212649.jpg
強いて好みをつくるなら6050系ですね。クロスシートなんで・・・。


この間は暫く撮っていましたが、バッサリ割愛します。

DSC_5122_convert_20120504214352.jpg
振り向いたら『きりふり』がやってきました。



1800系が来るまで撮影しましたが、これは撃沈です。
牛田へ戻り、引込み線で待機している1800系を撮りに行きます。

DSC_5236_convert_20120504214557.jpg
現行の『りょうもう』と並びました。


DSC_5264_convert_20120504215940.jpg
発車まで、ただそこで待ちます。


DSC_1460_convert_20120504214144.jpg
最後はカメラを振ってお見送りです。


DSC_5331_convert_20120504215344.jpg
シメは350系で…。

友人と牛田でお開きとなり、私は青電で退却しました・・・。
  1. 2012/05/04(金) 21:30:38|
  2. 東武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月2日

DSC_4726_convert_20120502135056.jpg
きょうの1091レは、EF65-1075号機が牽引しました。

久しく串になりましたとさ・・・。
  1. 2012/05/02(水) 13:51:41|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 9本目 【Ai-S Nikkor ED 400mm F5.6(IF)】

今回は短期使用のため、掻い摘んでのレビューです。

さて、レンズをご紹介しましょう…。









DSC_3805_convert_20120501225311.jpg
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)です。

6日間の使用で気づいた事を書いて行こうと思います。



DSC_3733-501.jpg
強光源時では、ゴーストで逃がします。さすがに解放がF5.6ですので、少し暗いだけでもシャッタースピードの確保が厳しくなります。


DSC_4233-501.jpg
F8での作例です。400mmとなると、被写界深度が浅いですね。



        DSC_4447-501.jpg
DXフォーマットなら、600mmの超望遠レンズに変身します。

かなりの圧縮効果で、写真表現にメリハリがつけられます。


DSC_0863-501.jpg
こちらも600mmで。

絞り開放から十分使える色のりです。このレンズの最短撮影距離は、約4mです。


DSC_3986-501.jpg
このレンズで、『ニコニコ超会議号』を撮影しました。

プリントの関係で架線柱がアバウトに入っていますが、立ち位置が問題がありますね。単焦点レンズの宿命です(言い訳)


その他の感想などを・・・

これでも見られますが、ファインダーをのぞくと周辺が流れるような感が見られます。このほかあらかじめ多用するピント位置を固定できるロック機能(クリックストップ機能だそうです)も備えています。

検索エンジンで調べてもなかなかヒットしません・・・。いかにも重そうに見えますが、70-200mmクラスのレンズよりも軽くD5000とも相性がよかったです。


単焦点レンズなんて、2本目以来ですね・・・。

最終更新 2017/05/27


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_ed_400mm_f56s_if/
  1. 2012/05/01(火) 23:09:12|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター