酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【撮影地ガイド】常磐線 松戸~金町(歩道橋)

Place30
DSC_3988_convert_20120430211222.jpg
D700×MB-D10 260mm 34M
2011/10/16 14:22

DSC_4244_convert_20120430212823.jpg
D700×MB-D10 400mm 5781レ
2012/4/29 15:01

CSC_4235_convert_20120430211442.jpg
D5000 300mm ??M
2012/2/2 15:15

撮影地:歩道橋から、望遠レンズでストレートが撮れるポイント。ヒジのフレームインに気を使いつつ、定員は5人前後。

  順光:順光は午後からで、陽の短くなる10月ごろからは歩道橋の影が出てくるので注意。 
 
 レンズ:少なくともライカ判300mmは必携。
アクセス:松戸駅西口から流山街道に出て、金町方面へ進む。ガソリンスタンドの跡地が見えたら左折し、歩道橋をあがった踊り場が撮影地。
   
   列車:安中貨物が狙い目。E657系は白い車両なので、露出に気を使いたい。
   地図:こちらからどうぞ

自宅から30分もかからず来れるので、非常にありがたい撮影地です。当ブログで初めて書いた記事もここでしたね(懐古)

  1. 2012/04/30(月) 12:41:19|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月30日

DSC_4394_convert_20120430113343.jpg
きょうの1091レは、EF210-112号機で運用されました。

せめてコキの1両くらい……(不満)
  1. 2012/04/30(月) 11:34:51|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンニチワ~♪♪ No.11

DSC_9803_convert_20120429191131.jpg
NewFM2×MD-12 Kodak 400TRI-X 尾久車両センター

E657系が醸す衝撃。

  1. 2012/04/29(日) 19:16:42|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月28日

DSC_4057_convert_20120428171913.jpg
きょうの76レは、EF64-1019号機が牽引しました。

トラック…(不興)
  1. 2012/04/28(土) 17:19:55|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レンズの話題 8本目 【TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical (73D)】

葉桜が目立つこのころ、そろそろotherのレンズを消化する時がきました。

今回ご紹介するレンズは・・・・・・。








DSC_4826_convert_20120422195100.jpg
TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Asphericalです。

とにかく問題児な標準レンズです。D5000での作例をご紹介します。


DSC_6013_convert_20120422195342.jpg
逆光での作例ですが、ハイライト部付近のエッジが全く出てくれません。


DSC_6020_convert_20120422195635.jpg
半逆光時では、独特なゴーストが出ます。



CSC_8624_convert_20120422200721.jpg
けっこう叩きましたが、イメージで捉えていく撮影では使えそうです。





ヤッツケになってきたので感想を・・・
このレンズの運用形態は、ほとんどD5000と組んで使っています。

当レンズは19本目のAi AF28-105mm投入を機に置き換えられ、役目を終えました。


最終更新 2017/05/27

・・・・・・純正の28-105mmか24-120mmが欲しいですね(弱音)

↓メーカーのページはこちら↓
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/73d.htm
続きを読む
  1. 2012/04/22(日) 20:13:23|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月22日

DSC_3405_convert_20120422145935.jpg
きょうの1091レは、EF65-1127号機が牽引しました。

アウトカーブはどうも苦手です。劣等感だけが残ります。
  1. 2012/04/22(日) 15:02:11|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4月21日

DSC_3376_convert_20120421180540.jpg
きょうの76レは、EF64-1010号機が牽引しました。

明日以降は天気が崩れますね・・・(余談)
  1. 2012/04/21(土) 18:17:25|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沿線民の縁の下 No.10

DSC_3037_convert_20120419223302.jpg
D700 京成本線

今日もやつらは働く。

特に目立たなくともその地位は、ゆるがない。

人々をはこび、結ぶ確かな足。


フルカラーLEDになって少々マシにはなりましたが、作品内では乱れております(困惑)

3000形は各駅停車のイメージですが、夕方には成田まで行く快速運用も存在します。

  1. 2012/04/19(木) 22:46:31|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月16日

DSC_2724_convert_20120416142126.jpg
きょうの1091レは、EF65-1077号機が牽引しました。曇ったな…(ボソ


撮影後は金町方面へチャリンコを走らせました。新小岩方面への信号が青だったので、急遽きょ単機むけの撮影地へチャリを飛ばします。


DSC_2758_convert_20120416143012.jpg
単機なのは判ってましたが、見積もりが甘かったです。

ならびに真後ろで作業していた、列車監視員へのタイフォンでビビってしまいました。
続きを読む
  1. 2012/04/16(月) 14:32:31|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4月15日

DSC_2647_convert_20120415151131.jpg
きょうの1091レは、EF65-1066号機が牽引しました。

今回は雲にも恵まれて、画面が賑やかになりました。
  1. 2012/04/15(日) 15:12:56|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざまのよざくら

おとといも昨日も座間です。

久しぶりにwktkする撮影地を見つけたので、また足を運んだ次第です。

今回はKOHAKU515氏がゲストで参戦です。

CSC_0189_convert_20120414122014.jpg
F8 30sec 
誕生日プレゼントを静かにあけるイメージで・・・

この辺りから、予報どおり雨が降ってきました。


DSC_0115_convert_20120414122219.jpg
何度かトライして、やっと納得いく本題です。

京成でもそうですが、何で大事なときは3000形なんでしょうか・・・(不快)


この後は桜の20秒と、列車の数秒とで撮影して合成するという手段をとってみたり・・・。

DSC_0175_convert_20120414132412.jpg
・・・・・・カオスだ。


DSC_2396_convert_20120414122306.jpg
MPが切れかかった感が出てきたので、多少なら濡らしてもいいかとD700を登板させました。

時計をみたら、終了予定時刻の20時が近かったのでこれで引き上げました。


急行に乗り換えるのが億劫だったので、帰りは各停で新宿まで行きました。

車中で久しく彼と駄弁ってました。彼もいい武装を持っているので、またどこかの線路脇へお誘いしましょうかね・・・。

ちなみに座間から新宿まで、各停だと1時間半程度かかりました。

  1. 2012/04/14(土) 12:47:50|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざまざくら

昨日より大学が始まりました。

そのため、今後は本当に気まぐれ更新になります。


記念すべき通し番号Place100は、座間のお立ち台へ行きました。

_MG_0136_convert_20120410214924.jpg
KOHAKU515氏から拝借したEOS 5Dで撮影。

一緒にお借りしたEF100-400mmはサッパリとしたシャープな描写ですな。


DSC_9939_convert_20120410221005.jpg
こちらはD5000で。
露出ミスで、バックの桜がふっ飛びましたorz


桜が咲いているうちに、相武台前側も探してみますか・・・。
  1. 2012/04/10(火) 22:18:58|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ無計画で中央線へ

前回に引き続き、B型氏と青春18きっぷで中央線方面へ向かいました。

今回は桜や桃を撮ろうと二人で考えていましたが、勝沼ぶどう郷も、新府~穴山も殆どが咲いていない状態でした。


DSC_1146_convert_20120408095910.jpg
仕方なく小淵沢で乗り換えて、気付けば塩尻まで来ていました。
乗って来た右の115系は、国鉄モケットでした。


予定が頓挫してしまったので、移動して長坂~小淵沢間の有名ポイントで撮ることにしました。

DSC_1374_convert_20120408100438.jpg
先客がいましたので構図は考えつつ、まず115系で試写します。数年後にはチタの211系が走るんだろうな・・・

山の配置まで肉薄すると、右に重たい構図になりますね。ちなみに左下のゴチャゴチャは避けきれないので無視しています。


DSC_1404_convert_20120408101210.jpg
9064M はまかいじ
7両ならちょうどいいですね。山々からの冷たい風が、容赦なく吹き付けていました。


DSC_1418_convert_20120408101653.jpg
9592M ホリデー快速ビューやまなし
今度は手持ちで215系をおいしくいただきました。私はこいつと同期です。


甲府で乗り継ぎましたが、山スカに2本も乗れてしまいました。今年は動向に注目の車両ですね。



勝沼ぶどう郷で下車して、制限時間50分のバルブ大会です。

DSC_1524_convert_20120408101917.jpg
今いちばん表現したかった、車両を写さずに列車が接近する絵が撮れました(ご満悦)


DSC_9702_convert_20120408102414.jpg
D700のバッテリーを使い切ったので、D5000で攻めます。


DSC_9712_convert_20120408103007.jpg
きょうのシメは静態保存のロクヨンで。中央線内ならここがいちばん好きな駅です。


前回の上越線では本八幡で解散でしたが、今回は時間が遅かったので浅草橋でお開きとなりました。

DSC_9728_convert_20120408103910.jpg
塩尻からよく帰ってこれたと思います。この行き先の時間帯では、お子様は寝る時間です(断言)

  1. 2012/04/08(日) 10:05:02|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を纏う No.9

DSC_9621_convert_20120406131442.jpg
D5000 新金線 EF65-1000

きょうの1091レは、春色です。


冬から春へ移りゆくイメージなので、左上は意図的に寂しくしています。

それにしても春ですね・・・。
  1. 2012/04/06(金) 13:12:30|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月5日

DSC_1099_convert_20120405121408.jpg
きょうの1091レは、EF65-1092号機が牽引しました。

志向を変えてローアンで試してみました。フルサイズの1/1000secでは被写体ブレがでますね。
  1. 2012/04/05(木) 12:17:52|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】上越線 後閑~上牧

Place68
DSC_9991_convert_20120404145614.jpg
NewFM2 50mm TRI-X400
2011/9/10 11:49 9735レ

 撮影地:築堤を駆けていく列車が狙えるポイント。駐車できる道幅があるので、追っかけでもアクセスしやすい。定員は10人以上。
  
  順光:9735レは半逆光の状態で撮影となる。順光は午後遅め 
 
 レンズ:50mm前後
アクセス:後閑駅より線路沿いの道を水上方面へ進み、県道と合流したらスーパー(ベイシア)が見えるまでひたすら歩く。スーパーの脇に入る道に入ったらすぐそこ。
   
   列車:9735レがメインといえる。
   地図:こちらからどうぞ ←目印の表示がアバウトです。参考程度にご使用ください。

実りの季節を迎える上越線を、あえて白黒で撮影したものです。何故ここかというと、気温が高くても煙が期待できると考えたからです(真面目)
  1. 2012/04/04(水) 14:57:58|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月3日

DSC_0997_convert_20120403113615.jpg
きょうの1091レは、EF65-1050号機が牽引しました。

また両串・・・。大学始まるまでに何とかしたいところです。

  1. 2012/04/03(火) 11:40:22|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月2日

DSC_0926_convert_20120402173954.jpg
きょうの1091レは、EF65-1057号機が牽引しました。

目測が甘かったです。両串ですな。 続きを読む
  1. 2012/04/02(月) 17:46:59|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

季節のはざま

不具合の日を除いて、1月22日から毎日更新してきましたがとうとう途切れました。

今回は阿賀田氏改め、B型氏と幕張の183系を狙いに上越線へ行きます。







まずは余興のこの場所から・・・。

DSC_0515_convert_20120402114631.jpg
8730Mは改正で4両から2両になりました(不満)


DSC_9112_convert_20120402115746.jpg
ふと足元に目をやったら、ふきのとうが顔を出していました。
天ぷらにするのがメジャーですね。


DSC_0524_convert_20120402114829.jpg
水上駅前にて。
7E(左)キュービックだと思いますが、聞いた事のあるアイドリング音でした。
※バス好きの友人曰く、レインボー(左)とジャーニーKだそうです(訂正)

折り返しの8737Mで、土樽へ向かいます。


DSC_0610_convert_20120402114952.jpg
回9777M マリ31編成
時間の関係で往路は駅撮りです。おとなしい構図になりましたねorz


DSC_9183_convert_20120402115926.jpg
水上~越後中里間の列車は貴重なので、置きピンしておいたD5000で後撃ちも。


183系は越後中里で折り返しますが、停車時間は20分程度しかないので復路の場所まで急いで移動します。


CSC_9263_convert_20120402114357.jpg
9724M
ぶっつけ本番です。ここは新緑でも紅葉でも、季節に応じて調理できそうです。


DSC_9919_convert_20120402120755.jpg
土樽駅まで戻る途中、雪が降ってきました。
私の好みですが、この場所はFF5の「虚空への前奏曲」が似合います。


1741Mも駅で撮りましたが、この間で気温は一気に下がってきました。

帰りの1738Mで湯檜曽ループも堪能して、恒例の水上ダッシュも無事に席を確保できました。


DSC_9321_convert_20120402120145.jpg
渋川で“ついで”のSLみなかみ号も。


DSC_0915_convert_20120402115519.jpg
帰りの211系にて。久しく収穫があった旅でした。


  1. 2012/04/02(月) 12:34:49|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/05/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (97)
レンズの話題 (90)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (311)
JR東日本 (98)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (77)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (33)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (12)
info (6)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター