酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

わすれない No.8

DSCN5573_convert_20120320092126.jpg
COOLPIX P5100 都内某所

何気ない一日、撮影地に二本足で立てること。


  1. 2012/03/31(土) 21:06:56|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどう色の珍客

DSC_0135_convert_20120330134820.jpg
金町近辺で撮影地を探していたら、たまたまEF64 37が現れました。

例によってシノゴにトリミングですが、独特のモーター音が印象的でした。
  1. 2012/03/30(金) 13:51:26|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日

DSC_6546_convert_20120326165647.jpg
きょうの76レはEF64-1019号機が牽引しました。

ここも陽がまわるようになってきました。
続きを読む
  1. 2012/03/26(月) 16:26:15|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには軽装備で 

今回の装備はD5000とタムロンの24-70だけ。

前から気になっていた、高砂側のいつもの鉄橋を開拓しに行きました。

DSC_8452_convert_20120325194602.jpg
きょうは雲が二層になっていました。


DSC_8697_convert_20120325194835.jpg
このあと雲から陽が現れて、調理に幅が利いてきました。


CSC_8807_convert_20120325192547.jpg
擬似夜景もこの通り。イメージはFFから拝借しました。


DSC_8730_convert_20120325192757.jpg
こういう時に限ってどうでもいい3000形なんだよな・・・(困惑)


地元ネタで4コマも載せるとは思いませんでした。

今週も新金線ネタが続くと思います。その点はご了承ください・・・。



  1. 2012/03/25(日) 20:12:23|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】京成電鉄 金町線 京成高砂~柴又

Place22
DSC_0152_convert_20120323151826.jpg
作例1 D5000 105mm 
2010/6/12 10:27 71列車

DSC_6837_convert_20120328202704.jpg
作例2 D700 105mm 
2012/3/28 16:08 73列車


_DSC8568_convert_20130714151835.jpg
D3 180mm
2013/07/07 17:52 73列車


撮影地:低速でやってくる4両編成を、ストレートで狙えるポイント。スカイアクセス開業で、柴又で必ず行き違いをするようになったため、データイムでも2本の列車が稼動している。定員は多くて2~3人といったところで、撮影場所は車道になっている。撮影の際は、作例2のようにフレーミングに注意したい。

なお、乗用車が通る場合は必ず道をあけること
※夏場は草が伸びて撮りにくいようです。

  順光:順光は夏至頃の朝ラッシュ時で、それ以外の時期は薄曇りの日に訪れたい。

 レンズ:70mm程度から180mm程度
アクセス:柴又駅を出て京成高砂方面へ進み、踏み切りは渡らず道なりに進む。最初に見えた十字路を右折して、線路脇に突き当たったところが撮影地。
   
   列車:3500形の4連のみ。
   地図:こちらからどうぞ


金町線は必ず抵抗制御車が来るので、お出かけ感を手ごろに感じることができる路線です。
  1. 2012/03/23(金) 15:37:01|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影が薄い3001F

DSC_5854_convert_20120320165715.jpg
きょうの運用は54K・55Kでした。

地元鉄もそろそろネタ切れです・・・。
  1. 2012/03/20(火) 17:01:27|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川の土手 3発目

DSC_8220_convert_20120319134319.jpg
回9454M
撮影者は私だけでしたが、昼過ぎにE491系が通過していきました。

見飽きましたね・・・ここのネタ。
  1. 2012/03/19(月) 13:45:12|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後藤×2

前々から知ってたのですが、江戸川の土手でEF510形のプッシュプルを撮りに行きました。

DSC_4946_convert_20120318161455.jpg
撮影も毎日やらないと、パンの位置の目測が狂いますね。大胆な串パンです。

弦楽器も音階だけでも毎日やらないと、マトモに弾けた記憶がなかったです。


DSC_4954_convert_20120318161631.jpg
E657系の定期運用を初めて撮りました。

つくづく思うのですが、ウルトラ怪獣の「ダダ」に見えるのは私だけでしょうか・・・。


DSC_4979_convert_20120318162002.jpg
・・・安中貨物でしょうか。改正後は夜間の運転じゃなかったっけ?


明日は検測が通りますね。1091レも併せてここで撮っちゃいますかね。

  1. 2012/03/18(日) 16:28:09|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルか・・・何にしようかな

きょうは久しぶりにインドアです。

カテゴリの『info』ではブログ内での動きなどを報告したり、お知らせで使ったりします。

では早速・・・。
『新金線関連』ですが、目視を含めた古い定期運用の記事は躊躇なく削除しています。ご了承ください・・・。

『レンズの話題シリーズ』や『作品といえそうな作品』は、気が向いたら随時更新していきます。

『撮影地ガイド』は、誰もが安心して撮影できるための、確かな情報を載せるよう心がけています。
掲載している記事の中で、あらゆる条件で撮影できなくなったなどの情報も、お気軽にお寄せください。


新カテゴリーも現在企画しています。今は何をしたら面白いか、模索しているところであります。


去年の12月から始めてみたものの、まだまだ何もないブログです。今後とも、よろしくお願いします。 以上
  1. 2012/03/17(土) 16:28:10|
  2. info
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その名は 『あさぎり』 Ver.1.4 No.7

DSC_8894_convert_20120315112009.jpg
紡がれていく『旅の記憶』  


続きを読む
  1. 2012/03/16(金) 18:52:46|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF65-1118×24系×EF81-95 etc

テレビでダイヤ改正の話題を横目に更新しております。


DSC_4409_convert_20120316175417.jpg
回9343レ
なにやら、客車の向きを変えるための回送だそうですね(無関心)

ついでの安中貨物を撮影しようと待つものの・・・来ません。




しばらくして・・・
DSC_4596_convert_20120316175545.jpg
E657系が通り過ぎたと思ったら・・・・・・。



DSC_4605_convert_20120316181128.jpg
5388レ
通常より1時間強遅れて、いつもの安中貨物がやってきました。



DSC_4653_convert_20120316181331.jpg
E653系の動向も、今後注目ですね。

8GBを撮りきって、収穫のある撮影になりました・・・。



  1. 2012/03/16(金) 18:21:23|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 7本目

花粉が気になるこの季節。そしてJRのダイヤ改正も目前ですね。

今回ご紹介するレンズはこちら・・・。




DSC_1476_convert_20120315203938.jpg
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO です。
去年の春に、私のもとで1ヶ月活躍した望遠ズームレンズです。


DSC_0379_convert_20120315204043.jpg
まずは撮って出しから。
コストパフォーマンスを考えれば納得の描写です。


DSC_1643_convert_20120315204407.jpg
APS-Cサイズのボディにつければ、ライカ判450mmの超望遠撮影が楽しめます。


ただ迷なことに・・・




DSC_1523_convert_20120315204317.jpg
逆光下では必ずゴーストが発生します。


DSC_1405_convert_20120315204126.jpg
ボケを操るにいたっても、背景を選びたいですね。


DSC_1783_convert_20120315204520.jpg
このレンズで小田急の節電ダイヤを写し、見つめてきました。


なんというか・・・・・・・感想を。
2万円以下でお財布に優しい望遠レンズですが、せめてAPOが付いているタイプをお奨めしたいと思います。

くれぐれも皆さんは、網棚から荷物を落とさないでください(自戒)


  1. 2012/03/15(木) 20:55:08|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検査あけのキハ

DSC_3926_convert_20120314203853.jpg
家に帰る途中、ゲッパに牽かれて検査を終えたキハ37 1002が通過していきました。

とっさだったので、旅情の香りを表現してみました。
不本意ながら、シノゴにトリミングしています・・・。
  1. 2012/03/14(水) 20:41:45|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月13日

DSC_3605_convert_20120313112035.jpg
きょうの1091レはEF65-1095号機が牽引しました。

串パンはともあれ、個人的に好みのカマでもあります。
今日は短いですね。


ここは手前のトウモロコシのおかげで、かなりフレーミングに苦労します(言い訳)

DSC_3612_convert_20120313112238.jpg
カマ専門の方は、どう撮るのでしょうか・・・。



  1. 2012/03/13(火) 11:26:29|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eがつく電車を料理する

きょうは安中貨物目当てで江戸川の土手まで行きましたが、視野率95%のD700を操る事ができず撃沈・・・。

というわけで、適当にやってくる4ドア車で調理を試みてみました。


DSC_3433_convert_20120312171352.jpg
まずは流し撮りで・・・・精進します^^;


DSC_3550_convert_20120312171555.jpg
広角である写真家の真似をしてみたり・・・


DSC_3412_convert_20120312171212.jpg
広角2発目はギラリで攻めました。


車両は別として、けっこう新鮮な撮影でした(満足)
  1. 2012/03/12(月) 17:21:54|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの『わくドリ』を。

3月に入ったのに、きょうの舞浜駅は北風が吹き荒れていました。

今回の目当ては『わくわくドリーム号』です
DSC_2977_convert_20120310113529.jpg
回9749M
改めてパソコンで見ると、何となくイケてない結果になりました・・・。

『みちのく』のときと同じく、タイフォンカバーが開いたまま通過していきました。

とにかく三脚厨がウザかったですね(後付)



↓おまけ↓
DSC_3004_convert_20120310114026.jpg
帰りは金町で651系の期間限定表示に出くわしました。


76レを撮影しに行きましょうかね・・・。
  1. 2012/03/10(土) 11:46:23|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日

DSC_2820_convert_20120308172023.jpg
きょうの76レは、EF65-1050号機が牽引しました。

この大きな寒暖の差で風邪ひいてしまいました。10日のわくドリに行こうとしている時に・・・。
  1. 2012/03/08(木) 17:32:28|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月7日

DSC_2569_convert_20120307181116.jpg
きょうの76レはEF65-1119号機が牽引しました。

撮れ高よりも、今日は腹痛との闘いでした(大泣)


DSC_2583_convert_20120307182851_20120307183025.jpg
こんなときに限って・・・


1091レが通るくらいの時間までは、フィルム現像していました。

DSC_2515_convert_20120307181310.jpg
左ハジの183系はMLえちごです。改正で485系にグレードが戻りますね。

  1. 2012/03/07(水) 18:25:13|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D700 営業運転復帰!!

電気系統の腐食でイカれていたD700が、修理を終えて銀座サービスセンターを出場しました(笑)

帰りがけに田町でズーム流しでも・・・と。

DSC_1921_convert_20120305204219.jpg
危ないところでした・・・

  1. 2012/03/05(月) 20:47:47|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごほうび No.6

DSC_5089_convert_20120301211734.jpg
D5000 信越本線

ダブルフレームインで終わったあの日のこと。

鉄路は静かに輝きをはなっていた。


「また来なよ」

鉄路にそう後押しされながら、オート105mmをむけた。


  1. 2012/03/01(木) 21:24:47|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月1日

DSC_6597_convert_20120301205516.jpg
きょうの1091レは、EF65-1083号機が牽引しました。
・・・普通です。

続きを読む
  1. 2012/03/01(木) 20:59:53|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター