酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

2月29日

DSC_6520_convert_20120229124109.jpg
きょうの1091レは、EF65-1068号機が牽引しました。

あの一角の新雪を一人占めしちゃいました(ご満悦)
続きを読む
  1. 2012/02/29(水) 12:58:19|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮れる幸せ

きょうは都内でも雪が降っていますね。

こんな日は引きこもったら損だと思い、自宅を飛び出しました。


向かったのは・・・






ここです。


DSC_6423_convert_20120229123552.jpg
初っ端は3012Fの回送から。
私に気づいたようで、急行灯をつけてくれました。ですがこんな時間に回送なんかありましたっけ!?


DSC_6462_convert_20120229123736.jpg
芝山車の3618Fも来ましたが、ハズレ感だけが残ります。


DSC_6501_convert_20120229123923.jpg
5300形をガチで撮ったのは人生で2度目です。
特急運用の17Tを撮ったときを思い出しました・・・。



この雪でも無事に帰ってこられたので、これ以上のものはありません。
  1. 2012/02/29(水) 12:54:08|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗り降りの際には、ボタンを押してください  No.5

こちらは前回の『583系がやってきた』の続きです・・・。


DSC_6009_convert_20120226115133.jpg



DSC_6005_convert_20120225203557.jpg



DSC_6054_convert_20120226115439.jpg



DSC_5951_convert_20120225203147.jpg



DSC_8090_convert_20120225204140.jpg
D5000
 
配置にかなり悩んだ。

今回は時系列を避け、紹介に相応しいかたちで、かつ友人とイメージを共有しながら組むに至った。

どうやらここは、いま流行りの「聖地」といわれる場所らしい。



ただ一つだけ・・・
アクエリアスの配置決定に時間がかかりすぎ!!! それ一番言われてるから(反省)

というわけで、前回の答えは
青梅線の軍畑駅でした。
  1. 2012/02/26(日) 12:24:01|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系がやってきた。

朝起きたら雨はしとしと降ってました。友人と京成青砥で合流して、湯河原へ向かいます。

DSC_1595_convert_20120225204544.jpg
湯河原まで373系に乗車です。きっと私が乗るのは今回で最後かもしれません。



んで、撮影地まで30分ほど歩いて到着です。

DSC_1650_convert_20120225202530.jpg
DJを携行していましたが、甲種輸送の存在を忘れていました。串パンですね・・・。

熱海方面においては583系の往路など、多様なメンツが来ましたがバッサリ割愛します。




DSC_1747_convert_20120225202722.jpg
回9534Mです。
583系は定刻で来てくれました。D5000とダブルで攻めましたが、今回はD700の画像を使います。

もっと激パを予想していましたが、鍛冶屋で撮影していたのは見ただけでほか2人くらいでした。

大雨に降られ、おかげでズブ濡れです。遅れのE233系乗って茅ケ崎を目指します。



DSC_1777_convert_20120225202859.jpg
この日だけ根府川で退避して、踊り子102号に道を譲りました。



さて・・・
ここはどこでしょう!?




DSC_6047_convert_20120225203812.jpg


また別の機会にの、「作品といえそうな作品」コーナーでお伝えします。。。


  1. 2012/02/25(土) 21:03:35|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月23日&24日 ハゲハゲ+キヤ

昨日は自分のブログにアクセスができない事態だったので、昨日の分もまとめてお伝えします。


DSC_1313_convert_20120224135418.jpg
ぶっつけ本番の 回9847レです。
きのうのキヤですが、田端のEF65ではなくEF81-81号機が牽引しました。

雨かと思ったら早々に止んで、列車が来るときだけ太陽が顔を出しましたとさ(迷)


DSC_5835_convert_20120224135922.jpg
ついでに76レは、EF65-1061号機が牽引しました。
うしろは串パンだし・・・

続きを読む
  1. 2012/02/24(金) 14:03:07|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】真岡鐵道 市塙~笹原田

Place59
DSC_9951_convert_20120222104436.jpg
NewFM2 140mm程度 PREMIUM400
2011/8/13 11:53頃 6001レ


 撮影地:市塙駅を発車して、35キロポストの坂道を目指して列車が駆け上がってくるポイント。複数のカメラを使用して、様々な焦点距離から狙ってみたい。定員は、周辺に散らばって10人~20人程度ほど。踏み切り脇での撮影なのだが、場所のわりには交通量がある。


   順光:6001レの時間は、夏季はトップライトで、冬期は恐らく逆光となる。
  レンズ:中望遠以上
アクセス:市塙駅前を笹原田方面へ進み、右手に踏切へ上がる坂をあがったところが撮影地
   
   列車:6001レがメインといえる。
   地図:こちらからどうぞ


DSC_2822_convert_20120222104000.jpg
三脚は使えますが、車の往来に注意してください。上りも撮影できます。

まだ当分先になりますが、GWのお出かけにいかがでしょうか。


  1. 2012/02/22(水) 10:30:56|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 6本目 【SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM】

新金線の更新が最近は多いですが、それと並んでD700用の標準ズーム探しが続いていました。

今回ご紹介するレンズは・・・・・・!?






DSC_0986_convert_20120222095324.jpg
SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSMです。
純正の55-200VRが故障し、急きょ用意したAPS-C用望遠ズームです。


DSC_5282_convert_20120221183405.jpg
まずは撮って出しから。
背景にしろ、なんにしろ、カタログに近いテイストの絵を吐き出してくれました。


DSC_3147_convert_20120221182436.jpg
55-200VRでは発生しなかった、このレンズの弱点は色収差です。
パンタ部分に発生してますが、これは何段か絞ると解消されます。

DSC_2763_convert_20120221182140.jpg
歪曲収差も多少あります。


DSC_3814_convert_20120221183059.jpg
ですが、晴天時はキレのいい描写です。
純正とはまた違うシャープさで、サードパーティーの実力を感じます。


感想にはいります。
2万円以下で手ブレ補正とこの性能なら、これはお買い得だと思いました。手ブレ補正は4段分なので望遠で1/60secでも安心して撮影できます。

フィルター径は55mmと太めなので、D7000やD300クラスのボディーとも相性がよさそうです。

D700と大口径ズームがメインとなってしまったので、うちでの華々しい活躍は1ヶ月で幕を閉じました。


最終更新 2017/05/27
  1. 2012/02/21(火) 18:40:50|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月21日 ゲッパ+キヤ

DSC_0762_convert_20120221163012.jpg
きょうの1091レはEF65-1096号機が牽引しました。

超アンダーなのは、自宅のPCに取り込んでから気付きました。

今回はこれで終わりません・・・。
阿賀田氏と、キヤE193系の回送を撮影します。


DSC_0781_convert_20120221163139.jpg
レール輸送でしょうか。来たら撮影するスタイルなので、スジや運転日時が私には全くわかりません。
とっさの撮影なので、不意を突かれました。


DSC_5644_convert_20120221163747.jpg
本番の 回9848レです。正面にしか陽は当たりませんが、そこはしょうがないです。


このあとは奥中区道踏切へ移動します。



続きを読む
  1. 2012/02/21(火) 16:45:01|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月20日

DSC_0606_convert_20120220175814.jpg
きょうの76レは、EF65-1058号機が牽引しました。

ここの撮影地は、後ろ側のパンを妥協しないとどうしようもないですね。


このあとは、供に撮影した阿賀田氏と新中川の逆ポジションをロケハンしてお開きとなりました。

DSC_0700_convert_20120220180039.jpg

レンズの話題シリーズを更新しなきゃな・・・
  1. 2012/02/20(月) 18:06:34|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家へ。Ver.1.4  No.4

DSC_0327_convert_20120218202957.jpg



DSC_0809_convert_20120218203039.jpg



DSC_0910_convert_20120218203604.jpg
D5000 本厚木駅 小田急5000形 5065F車内

利用者の数だけ、帰路がある。

乗車券の所持は、鉄道の恩恵を所持する約束でありたい。

人々をつなげる、あかしでありたい。


  1. 2012/02/18(土) 20:30:53|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内臓ストロボの使い道

DSC_9611_convert_20120217200425.jpg
ある写真家のマネですが、1/15secで振りながらいいタイミングで発光しています。

フラッシュは上に向けて発光しているのと、列車とは距離がありますので問題はありません。

まだ荒削りの段階ですが、機会をみつけたらガツガツ練習していきます!!!


教習所でチラッと見えたのですが、高砂検車区の一角に3300形の赤電と青電が留置されていました。

ちなみにですが、この情報だけでいちばん手前を走る列車の形式が判った方はすごいです。
  1. 2012/02/17(金) 20:21:02|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯台下暗し

DSC_5250_convert_20120215203426.jpg
金町線に専用ホームができたのも、もう一昨年の話。

ここでも撮れるということを、きょう初めて知りました。
3300形か3500形しか来ないので撮影しがいがあります。

きょうの運用は、3320Fと3348Fが担いました。
  1. 2012/02/15(水) 20:40:48|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】御殿場線 谷峨周辺

Place80
CSC_9974_convert_20120213142006.jpg
D5000 48mm
2011/11/17 8:43 2M(左) & 1M

撮影地:山道から谷峨駅を俯瞰できるポイント。ここでは『あさぎり』1・2号の離合以外は来ないと考えて撮影プランを立てたい。撮る場所は車道で、少しばかり行き来がある。定員は10人弱。 
   
順光:朝の時間帯
  レンズ:ライカ判換算70mm程度

アクセス:谷峨駅出口より、県道を御殿場方面へ進む。国道246号線をまたいでいくと、下の道まで通じる階段がある。直進して人道橋まで来ると突き当たり、左折してしばらく進む。右手に上って行くわき道が見えたら、ひたすら上がっていく。施設が見えてきたあたりが撮影場所だ。登山道を進んでいくので、恐らく迷う心配はないだろう。
   
列車:『あさぎり』以外はないと考えたい
   地図:こちらからどうぞ


大学の課題で被写体に選んだ特急『あさぎり』でしたが、通学定期券の期限切れとともに撮影に行く気をなくしてしまいました。谷峨離合は駅撮りが有名ですが、少し歩くだけで手軽に俯瞰撮影ができます。ビデオ派にも是非おすすめします。


  1. 2012/02/13(月) 14:46:48|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 5本目 【AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR】

まだまだ寒い季節が続きますが、陽が延びてきましたね。

さて、今回ご紹介するレンズはD5000でも組まれたこのレンズ!!







DSC_3533_convert_20120429220958.jpg
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR です。
入門モデルのキットレンズとしてついてくる標準ズームです。


描写はもうご存知の通りなので、私の使用感と感想を書いていきます。


DSC_2391_convert_20121223160207.jpg
まずは逆光下で撮った場合の作例です。
EDレンズを使用していないわりには上手く補正されていますが、条件によってはゴーストが発生します。


DSC_0622_convert_20120212171849.jpg
無理がない描写なので、加工もしやすいです。


CSC_0088_convert_20120212171658.jpg
ハイライトのヌケも悪くないですね。


DSC_2388-501.jpg
絞りリングもなければ指標もありませんが、最短28cmまで寄ることができます。


DSC_5104-501.jpg
デジタル設計のレンズですね。シャドーの情報の乗り方が伺わせます。


DSC_0270-502.jpg
少しばかり絞ると周辺も安定します。
同じ場所で、AF-S55-200mmの作例も載せています。こちらも併せてご覧ください…



感想へ行きます(2014年10月再使用)
初めて手にしたレンズを使い、高級感を改めて感じます。新しい沈胴式が出ましたが、初めてこのレンズを手にする方も多かったのではと思います。

幾十本というレンズを見てきましたが、ここまでバランスのとれた入門用レンズはありません。

ほかにも経験上の話を・・・

京成3000形の網棚からD5000と当レンズならびに、シグマの70-300mmが入ったカメラバッグを不意に落としてしまいましたが、カメラと当レンズのみ生き残りました。

レンズ単体でも40~50cm上から落ちて転がっても耐え切る強靭な耐久性を見せるなど、ニコンの強さを手軽に感じ取れる仕様となっています。

このレンズでは物足りなくなった時は、他のレンズで違いの発見を楽しむのも一眼レフの醍醐味ですよね。


↓メーカーのページはこちら↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr/


最終更新 2017/05/27
続きを読む
  1. 2012/02/12(日) 17:24:50|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『SL内房線100周年記念号』を迎え撃ちに・・・

片方の鼻が詰まっている今日この頃、C61の撮影に友人と繰り出しました。

友人の車での移動のため、午前6時前には袖ケ浦のお立ち台へ入りました。
この時点で、既に20人分ほどのゲバが並んでいました。

陽がのぼるまで、しばらくD700で遊びます。

DSC_8354_convert_20120211205925.jpg
18-35mmでもあったらなぁ・・・レンズは35mmスタートの標準を使ってます。


DSC_8411_convert_20120211210120.jpg
ギラリでもう一枚!!!

183系と「ニューなのはな」の団臨ならびにDLの往路が来ましたけど、こちらは興味が微塵もないので割愛します。


DSC_5026_convert_20120211210301.jpg
D5000と18-55mmの組み合わせで納得できた一枚。あくまで車両は引き立て役です。
そういえばHMつきの209系も何回か来ましたね。



DSC_5032_convert_20120211210434.jpg
DE10の単機回送です。私はこれで構図がまともに思えます。


そして本番がやってきます。朝から待機のため、もう底冷えです(泣)







DSC_8665_convert_20120211210706.jpg
D700は真面目な編成写真で攻めました。もっと爆煙かと思って構図を組んでいましたが、まだまだ経験が浅いです。


CSC_5112_convert_20120211210928.jpg
こちらはD5000で。ライカ判35mmでサブカットをゲットです。
ただ画面シタ半分がずっしりな絵ですね。


最終的には300人以上に膨れ上がったようです。無事に通過を撮影し、見送る事ができたので善しとします。

寒かった・・・・・・(本心)
  1. 2012/02/11(土) 21:19:21|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+に・・・

KOHAKU515氏のお誘いで、パシフィコ横浜のCP+に行ってきました。

地元からは京急を経て横浜まで出る手筈ですが、ちょいと撮影を・・・


DSC_8036_convert_20120212220501.jpg
時間つぶしに立会川へ。いつも見てる3050形とはいえ、エアポート快特の表示が新鮮です。


DSC_8112_convert_20120212220642.jpg
目当ては800形です。意外とまだ来ますね・・・


彼とはみなとみらい駅で合流です。


会場では電気屋さんでも触れない超望遠レンズが体験できたり、新製品をいち早く触れたりと新機種派にはたまらない内容となっていました。


DSC_8203_convert_20120210190936.jpg
D3sに600mm F4がついています。私の大口径レンズが55-200に見えかねないデカさでした。


DSC_4896_convert_20120212220631.jpg
ニコンブースで中井さんの公演を見て行きます。

DSC_8155_convert_20120212220759.jpg


感想はあまりの人の流動に目が回りました・・・
このあとは新宿へ出て、カメラ店とヨドバシをブラブラしてお開きとなりました。
  1. 2012/02/10(金) 19:31:58|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50mmで簡単お料理!!

DSC_7684_convert_20120208204349.jpg
自動車学校の帰り道に、いつもの鉄橋で流し撮りの練習です。

ISO3200でも躊躇なく使えるのがD700のいいところですね。

  1. 2012/02/08(水) 20:46:28|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月7日 

DSC_7288_convert_20120207183240.jpg
きょうの76レはEF65-1087号機が牽引しました。

本日から、D700と大口径ズームを本格導入です!!!
レンズについては、今後の「レンズの話題シリーズ」にてご紹介します。

続きを読む
  1. 2012/02/07(火) 18:37:25|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たびのとびら No.3

DSC_2273_convert_20120206210105.jpg
D5000 益子

あるひ

あるとき

あらわれる

あたらしい発見へ・・・。


  1. 2012/02/06(月) 21:04:06|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】小田急電鉄 小田原線 玉川学園前→鶴川

Place75
DSC_0703_convert_20120204202529.jpg
Nikon D5000 200mm強(320mm以上 非CPUレンズのため表示がアバウトです)
2012/1/16 9:34 0402M

DSC_8677_convert_20120313143613.jpg
Nikon D5000 200mm程度(非CPUレンズのため)
2011/11/8 9:50 列番不明


 撮影地:インカーブを通過する列車を超望遠レンズで圧縮して撮影できるポイント。8両編成の列車までが撮影できる。ちなみに『あさぎり2号』の前を走る列車は6両編成の各駅停車で、鶴川で退避する。
 
   順光:午前中
  レンズ:あさぎりの場合はライカ判320mm以上の望遠レンズが必携。

アクセス:鶴川駅から、町田方面へ線路沿いに徒歩5分程度。踏み切りの先が撮影場所。
   列車:『あさぎり2号』に全てを賭けたい。
   地図:こちらからぞうぞ

ここは駅から近いのがウリです。

  1. 2012/02/04(土) 21:21:47|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放問者のブランチ

きょうは朝4時起きで、御殿場へ向かいます。

今回は久しく、D5000とFM2のダブルで攻めて行きます。


DSC_4251_convert_20120203180521.jpg
東京から国府津までは373系に乗車です。GTOの音が現代の旅情を誘います。


DSC_4324_convert_20120203180958.jpg
とりあえずは順光で撮影できる『あさぎり2号』に集中します。


DSC_4364_convert_20120203181211.jpg
後追いの1号も撮影したら、最寄のコンビニでブランチの購入です。
おいしくいただきました(^w^;)


DSC_9395_convert_20120203181429.jpg
『あさぎり4号』は架線柱1スパン手前で撮影しました。


DSC_4431_convert_20120203182716.jpg
313系も立派な被写体です。


DSC_4482_convert_20120203182010.jpg
「いいの撮れた???」 by御殿場駅のハト


帰りは新松田から小田急経由で撤退です。
新宿のヨドバシで今日発売のお立ち台通信を購入し、家に帰りました。

あとは日を改めて、谷峨離合をもう一度俯瞰しに行こうと思います。
  1. 2012/02/03(金) 18:35:59|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風吹き荒れるなかで

同じものを食べ続けると飽きるように、EF65ばっかりはさすがに飽きました。

という事で、常磐線の松戸~金町間の歩道橋にやってきました。


FM2にVelvia100を詰めて、初っ端は歩道橋の影が出ないうちに撮影します。


んで後ろ見てみたら
CSC_4236_convert_20120202165021.jpg
DE10!?
こりゃビックリです。

DSC_8237_convert_20120202170856.jpg
これでもかとパノラマで!!


DSC_4103_convert_20120202165727.jpg
猫チャンは賢いです。複々線を止まらず渡っていきました。


DSC_4197_convert_20120202170207.jpg
遅れの影響でダイヤがおかしいです。スーパーひたち34号でしょうか。


CSC_4235_convert_20120202170402.jpg
フレームインを阻止するために、フレッシュひたち36号かもしれないE653系を60-300mmのテレ端で・・・

これ以降は、予期せぬ腹痛で撤収です・・・(泣)

  1. 2012/02/02(木) 17:30:56|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月2日

きょうの1091レは・・・・・来ません。

ウヤでしょうか?

鉄道コムの運行情報を見る限りでは、遅れはないようですが・・・。何故!?
  1. 2012/02/02(木) 11:20:04|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

活動 No.2

CSC_6268_convert_20120201185742.jpg
Nikon D5000 久留里線

アレなんて、ブレなんて・・・・

ここだけは孤立無縁のはなし。

ただ、夢なくしてレリーズは押したくない。

  1. 2012/02/01(水) 19:18:51|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/05/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (97)
レンズの話題 (90)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (311)
JR東日本 (98)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (77)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (33)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (12)
info (6)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター