酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

過去と未来を、ここで凝視する No.1

DSC_1151_convert_20120129120301.jpg

DSC_0412_convert_20120129120608.jpg

DSC_0991_convert_20120129120446.jpg

DSC_0988_convert_20120129120747.jpg

DSC_9046_convert_20120129121020.jpg

DSC_1107_convert_20120129121649.jpg

DSC_1711_convert_20120129122239.jpg
Nikon D5000 青砥駅・四ツ木駅・八広駅

唐突に組みたくなった。

制約は高校時代のものを使うこと。という事で組んでみたら、全部学校帰りです。

八広と四ツ木は押上線の撮影場所でがつくほど有名ですが、冬期は撮り方次第で西日を使って料理できます。

無理矢理に組むにあたり、時系列が個人的には組みやすく、最後は青砥で締めています。
見かえしてみたら最初のやつも青砥ですね・・・・・。

世界観は道草食ってるときに垣間見えた過去と未来を、光と影で凝視する感じで・・・。


3500形が多いのは当時のマイブームです^^;

たまたま出てくる枚数が多かっただけですよ。きっと・・・
  1. 2012/01/29(日) 12:34:23|
  2. 作品といえそうな作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とにかく地元鉄・・・

大学の授業が一応終了しているので、毎日同じ場所で粘ってます。

DSC_9836_convert_20120126193049.jpg
波立つところが気になり、50mm F1.4でしばし撮ってました、、、

昨日も同じ場所で撮ってましたが、広角ほしいなとつくづく思います。 続きを読む
  1. 2012/01/26(木) 19:40:40|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シティーライナー目当てで

雪で元気爆発の放問者です。

大学の授業がひと段落しましたので、地元の話題が続きます。


雪を撮ろうとチャリンコで出かけます。
京成高砂の開かずの踏み切り前が、ブラックアイスバーン化していました。

DSC_8758_convert_20120124144047.jpg
前面がつぶれてしまったので、冬らしいカットを・・・


平均速度10㌔程度で京成小岩まで進みます。

DSC_1848_convert_20120124142643.jpg
ここの撮影地はあまり知られていません。

DSC_1879_convert_20120124142809.jpg
雪の反射と3300形の反射でF8まで絞ってます。

DSC_9891_convert_20120124143445.jpg
妥協点はありますが、AE100形の『シティーライナー』をガッツリ抑えます。
この煽りか、脳内再生でFF8の「The Winner」がいきなり流れたのは、自分でもビックリです。

さて・・・


76レでも撮りに行くとします。

  1. 2012/01/24(火) 14:21:31|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主に運用情報を、、、

土日の雪に大いに期待していましたが、結局降らずに今日の午後は晴れましたね。

引きこもっても面白くないので、チャリンコを走らせました。


まずは複々線のこの場所から。
DSC_1467_convert_20120122185803.jpg
LED表示器の情報がまったく見えません・・・


まだ明るいので、京成高砂~柴又間に移動します。
DSC_1476_convert_20120122191038.jpg
35-105mmではもう光量が確保できないということで、、、

DSC_9517_convert_20120122191255.jpg
奴の登場です(笑)
オート105mmは開放でも使えますけど、状況によってはやっぱりパープルフリンジっぽいのがでますね。

DSC_0999_convert_20120122185601.jpg
50mmに付け替えて、F2.8で撮影。暗くなってきました。

結果として今日の金町線は3596Fと3348Fが運用につきました。
3300形がオール4連になって3~4年余りが経ち、復刻塗装もやったのでそろそろ廃車かとは思いますけど、3500形も併せてまだ安泰さを伺わせます。

小田急の5063Fはどうなりますことやら・・・・・・・・・。
  1. 2012/01/22(日) 19:33:55|
  2. 京成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 4本目 【Ai AF Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5S】

きょうは冬らしく寒い1日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年はじめのレンズの話題シリーズは・・・


_DSC7891-501.jpg
Ai AF Zoom-Nikkor 35-105mm F3.5-4.5Sです。
F-501世代に登場したAF黎明期の1本で、某カメラ店で2800円で転がっていたレンズです。


DSC_1847_convert_20120121204319.jpg
D700でまずはワイド側から。
描写の感想といえば、なんというか・・・・・・素直です。


_DSC8713-501.jpg
F8に絞ったものを1コマ。安定どころをついています。


DSC_1453_convert_20120121205533.jpg
このレンズの最短撮影距離は1.4mですが、代わりに105mm側にマクロ機能(MF)が付いています。
D5000につけ絞り開放で撮っています。


DSC_7001_convert_20120207114923.jpg
Film:UltraMAX400
逆光時は必ずと言っていいほどフレアが発生します。



総合していえば、ふつうのレンズです。テレ側に進むにつれて歪曲収差がとにかくでます。
ですが1メートル上から落としても問題ない耐久性が、ニコンらしさを感じさせます。
※打ち所が良かっただけかもしれません。よい子はマネしないでね


AFが使える点で、真価を発揮しているように思える1本ですね。


最終更新 2017/05/27



以前紹介したレンズの画像など、情報を追加していることがあります。
お時間がございましたらまた見て行ってください。

  1. 2012/01/21(土) 21:38:20|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しく明るいうちに帰宅・・・

最近は本厚木まで大学に通う日々が続いています。

きょうは雪ということでwktkしながら向かおうとしていたら、急行が厚木に臨時停車と・・・・・
これは降りるしかない。

DSC_1234_convert_20120120175844.jpg
タムロンの60-300で圧縮効果を狙いますが、これでは小雨にも見えます(;_;)
というよりも曇りにしか見えませんね。

DSC_1248_convert_20120120180011.jpg
時間もないため、授業を受けに撮影後は即撤収します。


DSC_1270_convert_20120120180150.jpg
5時間目の授業が休講だったので、たまには多摩急行で移動しました。
代々木上原で区間準急と連絡するのは、とても便利です。

週末は雪の予報もまぎれているので、テスト勉強もしつつ外出しようと思います。
  1. 2012/01/20(金) 18:10:44|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【撮影地ガイド】東北本線 白岡~新白岡 

Place01
DSC_0096_convert_20120115173428.jpg
D5000 45mm(ライカ判換算)
2010/7/18 8:43 8010レ

DSCN0101_convert_20120115173724.jpg
COOLPIX P5100 60mm程度
2009/12/6 9:13 2レ

 撮影地:陸橋の上からカーブを行く上り列車が撮影できる。午後向きではあるが反対側でも撮影可能。
 
   順光:夏季は10時ごろ? 冬季は日の出からだが、陸橋の影が出る。

  レンズ:50mm(ライカ判)程度から

アクセス:白岡駅西口から、新白岡方面に駅前通りを進む。住宅地を抜け、陸橋の脇にある歩道橋を渡れば後は陸橋の上まで行くだけ。

  列車:寝台特急『カシオペア』や『北斗星』が狙い目といえる。

  地図:こちらからどうぞ

 
何を血迷ったのか、撮影地ガイドを立ち上げるに至りました。
Place●●については、私が最初に訪れたときに用いる通し番号です。

今回はテストを兼ねて載せています、、、、、

  1. 2012/01/15(日) 18:06:52|
  2. 撮影地ガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉の空の下で

ここ最近はチオビタゴールドがカメラバッグに入っています。

去年あきらめた久留里線を撮りに、京成高砂から発進します!!

DSC_5362_convert_20120110101632.jpg
451Hだったっけか・・・

京成船橋で乗り換え木更津を経て、横田で下車します。

DSC_5437_convert_20120110101814.jpg
924Dにキハ30系が3両ついていたたからですけど、923Dは撮れてよかったです。
例のごとくFM2とダブルで撮っている関係で、左右の配分がいまいち・・・・・


DSC_5478_convert_20120110102017.jpg
木更津寄り2両を切り離して、925Dがやってきました。


DSC_5692_convert_20120110102131.jpg
上総亀山で車止めを撮った後は、平山駅前にある焼きそば屋さんで昼食です。


キハ30の2連はきっと久留里で折り返す運用だったみたいですね。

16時台の上総亀山行きがキハ38系とか(←覚える気ゼロ)が来ました。
DSC_6088_convert_20120110102431.jpg
イメージ通り!!! 942Dが定刻でやってきました。

941Dと944Dも撮影しましたが、これはまたいつか暇なときに単写真で載せようと思います。


最後に・・・
DSC_6234_convert_20120110102557.jpg
最近は駅舎のバルブにハマっています。駅に時間をかけるのは大好きです(喜)
帰りの946Dで録音しながら、この後は寄り道せず帰りました。



113系が引退し久しぶりに訪れた千葉でしたが、なんだか違う次元の場所に来たみたいでした。
  1. 2012/01/10(火) 11:07:06|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何しに行ったんだ・・・

さあSL新春碓氷号にwktkしながら安中橋梁へ向かいます。

ところが、鉄橋の下で測量が始まってしまったおかげで、、、、、

CSC_5274_convert_20120212220051.jpg
見事なフレームインorz 
モチベーションが一気に下がります。これに対して、なかには罵声を飛ばすやつもいました。


昼食のソースかつ丼で元気を出し、返しのDLを狙いにいきます。

DSC_5079_convert_20120212215908.jpg
ですがまたしても撮りたい構図に今度は車がフレームイン……
並びに私の55-200mmが故障したため、オート105mmで後ろのSLだけでも載せます。


今回は、行かなければよかったと口から漏らすくらい後悔しています。
ですが帰りの浦和→赤羽間の211系が録音できただけでも善しとしようと思います。

18きっぷ最後の使い道は、久留里線に絞ろうと思います。
  1. 2012/01/08(日) 10:53:13|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初詣臨

本日は高崎線で、OMの183系による初詣臨が3本運転されました。

今現在D5000とFM2は共通運用なので、デジタルと併用で撮ったやつだけ載せます。


DSC_4741_convert_20120106222347.jpg
9786M 4コマ連写で任せきりにしていますが、当たりカットがあってよかったです。
お正月シーズン恒例の183系の団臨が、また来年も運用される事を祈りつつ・・・・・


ところ変わり、明日はSL新春碓氷号を撮りに安中の鉄橋へ向かいます!!
  1. 2012/01/06(金) 22:31:57|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年撮り始め

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、当ブログ共々よろしくお願いいたします。


お正月の三が日は、愛知にある親の実家で過ごしてました。
撮り始めは名鉄です。


DSC_3965_convert_20120213134750.jpg
この場所がわかるファンは、少々コアです。


DSC_3261_convert_20120213134735.jpg
祖父のD300sで、サイドから

DSC_3997_convert_20120213134841.jpg
6000系オンリーなので、ここの線区は寂しくなりました・・・



家族と車で帰省したので、帰りはUターンラッシュにハマりながら自宅へ帰りました。
愛鷹PAとか、異常な混雑ぶりでした・・・(迷)
  1. 2012/01/04(水) 12:27:24|
  2. 名鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/07/19)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・NIKKOR N・C Auto 24mm F2.8
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (100)
レンズの話題 (93)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (321)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (76)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (40)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (78)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (15)
info (6)
写真の能書き書(仮称) (4)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター