酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

2011年の締めくくりに

2011年も今年で終わりということで、チャリンコを走らせ・・・

DSC_3531_convert_20111231145503.jpg
JTの回送くらいが年の瀬のシメにちょうどいいです。ちょっと露出が跳びましたねorz


来年は久留里線に新型車両(でも10両)が入るそうです。タブレット閉塞も次のダイヤ改正で廃止になってしまうなど、千葉が動こうとしています。

ちょうど2年前の高校時代に、求名で113系が1本でも停車する残りの駅を全て下車しようという企てたころを思い出します。当時はCOOLPIX P5100のみでロクな武器は持っていませんでしたし、写真は今思うとヘタクソでしたが、私を突き動かしたのはまぎれもなく千葉でした。

CSC_5584_convert_20111231221505.jpg
長野へ回送されるマリ116編成。

遊びがすぎた高校時代の思い出とともに113系は長野へいってしまいましたが、最後まで久留里線を見守っていこうと思います。


いまはストーブの効いた部屋で、紅白をみながら残りの2011年を振り返っています。
来年こそはいい年になりますように・・・。


次回の更新は、1月4日を予定しております。皆様良いお年をお過ごしください・・・。
  1. 2011/12/31(土) 22:26:28|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練みたいなこと(後付け)

本当はきょう久留里線で4連を狙うつもりだったのですが、寝坊&あまりの脱力感でキッパリ諦めました。

今年は己の車ドメがもうそこにあることはもう分かっていて、高校時代の友人にも「腹をくくることにした」と言ってみるものの、思い返せばもう強がりでしかなかったです。


寝坊とはいえ起きたのは4時半だったので、大塚へ向かうことにしました。
CSC_3454_convert_20111230155606.jpg

DSC_3231_convert_20111230155313.jpg
何も考えずに直感的に向かったのはいいですが、陽が上がりきる辺りではFM2でしか撮っていません。


DSC_3242_convert_20111230155200.jpg
なにやってんだか・・・・・


帰りは京成日暮里駅にあるファミマ前のエスカレーターでヒザを強打するし……超がつく痛さです。
何故か日暮里駅では、ラッシュ時だけでなくとも気持ちが逸ります(慣れない靴で一段抜かしなんかするから・・・・・・

↓おまけ↓
_DSC3392_convert_20111230160934.jpg
AE100形と違って前面で編成番号が判らないんですよね。


さてと
年賀状でも書こうと思います。。。。。〆(._.;)

  1. 2011/12/30(金) 16:21:26|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 3本目

2011年が終わりに向かおうとしているムードの今日この頃。私はこの程度なのかと無常にも攻め倦んでいます。『きたぐに』のカットであれ、何であれ、前回は納得がいってません・・・・。

さてさて、今年最後のレンズの話題シリーズの締めくくりはこちら!!!
DSCN7294_convert_20111227105614.jpg

TAMRON SP 60-300mm 1:3.8-5.4です。
単焦点レンズが2本続いたので、今回はズームレンズ(※)を取り上げます。
※今では懐かしい直進式です

IMG_convert_20111227105736.jpg
FILM:Venus800
描写はとにかく写りますが、歪曲収差が200mmくらいから出てきます。

_CSC0837_convert_20111227111013.jpg
このレンズの最短は1.9mですが、簡易マクロも供えていて4~5cmくらいまで寄って撮影できます。
ですがこのカットはピンが甘いですね。

IMG_0006_convert_20111227105922.jpg
FILM:PREMIUM400
数値は覚えていませんが、絞ればカリッとシャープに・・・

DSC_8001_convert_20120126212755.jpg
FILM:Gold100
解放にて。光量落ちは目をつぶりましょう。

IMG_0001_convert_20111227110307.jpg
FILM:PREMIUM400
このフィルムとは本当に相性バツグンです。
今までフィルムで撮った編成写真では、これがいちばんお気に入りです。


また、ある程度絞って使わないとパープルフリンジが発生します。このレンズも、F5.6以上絞らないと、夜景の灯りでよく現れます。

APS-C機からフルサイズへ乗り換える際、だいたいのユーザーが直面するのは望遠側の自由が少し利かなくなる点です。1.5倍の効果がなくなるわけですから、代替として廉価な300㎜ズームを探すともなると限られてきます。

私は「そんなもんだ」と割り切って、28㎜ 50㎜ 80-200㎜と制限を設けて使いましたがテレは本レンズがカバーしていました。

本レンズは、2012年11月辺りにNew Nikkor 300mm F4.5の投入をきっかけに運用離脱しました。


↓メーカーのページへはこちら↓
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/23a.htm

続きを読む
  1. 2011/12/27(火) 11:43:27|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの日に

1週間前にMLえちごの指定をとり、きょうは急行『きたぐに』の撮影にいってきました。


NewFM2にPROVIA400Xを装填して、D5000と2台で攻めていきます。
DSC_2323_convert_20111225220725.jpg
24日新宿発は、マリ32編成が運用を担いました。
183系は終点まで電気が消えません。そのためあまり眠れぬまま新潟へ到着します。


今回は、見附~帯織間を選びました。

DSC_2362_convert_20111225220556.jpg
ちょっと光量不足です。


DSC_2398_convert_20111225220902.jpg
徐々に置き換えられるのだと思いますが、富山のEF81形も2本やってきました。








場所を変えて本番です。

DSC_2429_convert_20111225221043.jpg
なにやっとんじゃぁ~~
秒間4コマ連写では限界がありますね。フィルムに賭するしかもうありません。



帰りは磐越西線経由で、ゆったり帰ってきました。

今年もあとわずかになってきました。何事もやり残さないよう、自然と気が引き締まります・・・。
  1. 2011/12/25(日) 22:37:44|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新金貨物線にて

新金貨物線といえば千葉方面の工臨や、レール輸送などで様々な機関車が行き来する短絡線です。

日曜日を除き、午後は76レが撮影できます。
DSC_2274_convert_20111223205110.jpg
きょうの76レは、EF65-1066号機が牽引しました。
前後とも見事な串パンです。これでは蒲焼きができてしまいますorz


新金線は近所なので、今後も情報を載せていきたいと思います。
  1. 2011/12/23(金) 21:02:48|
  2. 新金線関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩みを停めるその日まで・・・

小田急のダイヤ改正概要で知ったのですが、5000形やHiSEの10000形が引退するようです。

なかでも衝撃なのはRSEの20000形が引退するという事態です。
それ以前に371系が撤退するという話によって、RSEの2本で今後はやっていくのだろうと勝手に予想していましたが、本当に寂しい限りです。

DSC_9601_convert_20111219221003.jpg
Film:Kodak 400TRI-X
今後はMSEが、御殿場まで乗り入れるそうです。

  1. 2011/12/19(月) 22:19:39|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの話題 2本目

私の気分により不定期ですが、レンズの話題をシリーズ化したいと思います。

DSCN7275_convert_20111217225308.jpg
今回は Ai NIKKOR 50mm 1:1.4をとりあげます。


DSCN7278_convert_20111217225844.jpg
Nikonの現行品はAi-Sですが、こちらはSがつかないタイプです。絞りリングの指標の色で見分けられます。



IMG_0001_convert_20111217231602.jpg
Film:フジ PREMIUM400
描写はニコンらしい硬調な描写で線がハッキリでます。今回は私のもう一つの愛機、NewFM2で撮影しています。

50mmは多くのカメラがキットレンズとして組まれる万能レンズですね。D5000でもよく使います。

続きを読む
  1. 2011/12/17(土) 23:39:15|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いい景色をもとめて・・・・・

青春18きっぷも使用期間に入り、スイッチの入る時期になってまいりました。

今回は友人から拝借したMB-D10がついたD700で、御殿場線を撮影してきました。
DSC_1558_convert_20111215213639.jpg
まずは御殿場の有名撮影地へ行く途中で、友人のAF-Sの80-200mmを振り回します。

DSC_1676_convert_20111215213824.jpg
いちばん撮りたかった肝心の富士山は頭だけ。
気分が乗らないので、沼津から『あさぎり4号』に乗ったりもして谷峨へ向かいます。


ここからは今日のメインで、ぼっちハイキングです(爆)
改め、谷峨から山北まで徒歩で撮影地を探します。
DSC_1984_convert_20111215215851.jpg
希少価値がよく分かりませんが、ドクター東海とかいうやつが現れました。
この場所へは、県道を進めば見えてきます。


この間はもう1箇所、短編成向きの撮影地があります。見つけちゃいました。
DSC_2354_convert_20111215214607_convert_20111215220937.jpg
ここは春になると桜のトンネルになる有名撮影地です。
逆光に強いAi50mm 1:1.4で、おいしくいただきました。D700はISO1600でも無理なく使えます。


きょうは意外と暖かな一日でしたね。今年もあと2週間ちょっとです・・・。
  1. 2011/12/15(木) 22:29:06|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

成城学園前駅の上から

以前から成城学園前駅の俯瞰場所が気になったので、足を運んでみました。
_DSC1277_convert_20111213205559.jpg
レンズは前回紹介した105mmを使ってF8まで絞っていますが、ずいぶんと描写はアッサリです。

この場所でのキモはシンメトリーに撮る事ですね。短時間でモノにできなかったのが非常に心残りです。
  1. 2011/12/13(火) 21:12:29|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズの話題 

私が使用しているデジタルはNikon D5000です(当時)

性能面では上級機に及びませんが、Ai連動ピンが未搭載の関係で、実はD5000にはニッコールオートのレンズがつけられます。



_1040188-501.jpg
ついているレンズはNIKKOR P・C Auto 105mm F2.5です。
最短撮影距離は1mで、大きさはDX18-55mmよりも小柄で重たいです。


_DSC0606_convert_20111211225218.jpg
開放でも十分使えます。ピンの位置は中途半端にあえて時計に合わせています。

DSC_8154_convert_20111211223442.jpg
APS-Cのカメラにつけると157.5mmになるので、編成写真でも威力を発揮します。

_DSC1942_convert_20120113205042.jpg
ゴーストもフレアも出放題ですね・・・・・・。

強い光にはトコトン弱いので最新のレンズが有効ですが、私は選択肢としてこのレンズを今後も携行しようと思います。


DSC_8687_convert_20121011162735.jpg
D700につけられるようにAi自己改造を施しました。

かなーりアンダーですが、このレンズはドキュメンタリー向けのコントラストですね。

_DSC4213-501.jpg
フルサイズにて開放の描写です。やっぱり開放から硬調な描写です。


_DSC4233-501.jpg
F5.6時の画面です。コシのある絵を吐き出します。

_DSC4023-501.jpg
こちらはF2.8です。大きさに反してなかなか良好な結果が得られます。


_DSC9863-501_20170225231641e7a.jpg
色温度3000K、マゼンタ1段で解放にて。


_DSC9830-501.jpg
F11で遠景を。


0006-501.jpg
Film:DELTA3200
露光不足の関係でできた堅焼きプリントをスキャンしました。

レンズの特性を理解して、できるものもありますね。


4年と少し使用していての感想を書きます。

現在の手持ちレンズ郡を着任順で並べると、最も最古参の玉です。元からカビがあるという理由だけでAi改の最初の実験台にされるなど、期間が長い分後続のレンズ投入の礎になったレンズでもあります。2015年春にカビ取りとグリスアップなど調整を行い今に至ります。

多層コートが入った1973年~1975年のモデルで、画面はシャープネスよりもコントラストが盛られる濃い味な印象です。

D700を投入した時点でAi AF80-200mm F2.8Dが居たため、行く場所や銀塩機を持った2台体制時の補填役など、ここぞという時の1本で我がパーティーを支えてきました。
望遠は欲しいが使うかどうか怪しいレベルの撮影では単体の運用で使ったりもします。焦点距離に対しての大きさは小さく、スナップ時の望遠担当には持ってこいです。

85mmより前へ1歩。135mmより後ろへ1歩というような立ち回りになる105mmは、撮影者の好みが分かれます。

最終更新 2017/02/25
続きを読む
  1. 2011/12/11(日) 23:02:29|
  2. レンズの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「あさぎり」離合シーン

20111208205547.jpg
Kodak400 TRI-X
2形式並ぶと気分が高まりますよね(笑)


テンプレートを早速変えました。しばらくはこの住まいで行こうと思います。
  1. 2011/12/08(木) 21:11:13|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早速・・・

今日は天気もよかったので、常磐線の松戸-金町間にある歩道橋へ遊びに行きました。
テストも兼ねて画像を載せていきます。

DSC_0745_convert_20111204212752_convert_20111204214630.jpg
今の時期では、スーパーひたち34号までライカ判換算300mm前後で撮れます。思えば来年度からE657系もここを通りますね。


_DSC0127_convert_20111204212322_convert_20111204214718.jpg
歩道橋の影がうるさくなってきたので510mmで撮影しましたが、長さを見積もりすぎました。
焦点距離の内訳は200mmに1.7倍のテレコンをつけ、APS-Cのカメラで撮影しています。


_DSC0129_convert_20111204211723_convert_20111204214757.jpg
半逆光が引き立ちます。

まもなく青春18きっぷのシーズンがやってきますね。非常に待ち遠しいです!!
  1. 2011/12/04(日) 22:16:14|
  2. JR東日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日からブログをはじめていきます。

主に鉄道写真を投稿していきますが、撮影に役に立ちそうなことも載せていこうと思います。
  1. 2011/12/03(土) 20:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (308)
JR東日本 (97)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (38)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター