酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

D300 in 祖師ヶ谷大蔵

きのうの600㎜を下手な持ち方をしたのか、若干筋肉痛です(泣)

DSC_3066_convert_20130124121015.jpg
D300と80-200㎜ F2.8の組み合わせで試運転がしたかったので、大学の前にテストしてきました。


DSC_3074_convert_20130124121342.jpg
本機のファインダー視野率は100%なので、D700の感覚で撮るとカツカツになります。

かえって開けすぎがちょうどいいかもしれません。


DSC_3084_convert_20130124121439_20130124122004.jpg
VSEが緩行線を70Km/hで走り去っていきました。


先日28-105㎜のピントリングがイカれてしまったので、はやく本格撮影でも単独運用をさせたいです。


  1. 2013/01/24(木) 12:18:07|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚木駅なんて1年ぶり。。。

相変わらず今日も小田急は遅れてます。

testing の一部であった、友人のAF-S80-200㎜ F2.8とTC-17Eを返却回送するついでに厚木駅で試写してみました。

DSC_2632_convert_20130121124044.jpg
本レンズは、SWMと絞り環が故障しています。解放かつテレコンなので、ぼけはポワポワな感じになります。


DSC_2657_convert_20130121124222.jpg
フルサイズに慣れてしまっているので、超望遠でも被写界深度が深いです。

逆にピントの山がつかめません(言い訳)


DSC_2667_convert_20130121124119.jpg
今回の撮影目的は、上のEXEだけだったので、各停が来るまでひたすら目を慣らします。



時間となってきましたので、授業にいく支度をします。。。

  1. 2013/01/21(月) 12:54:39|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通学途中で、、、

DSC_1548_convert_20121220142641.jpg
相変わらずの和泉多摩川です。

きょうで鶴見線の課題制作が終了になるので、これから焼いてきます。。。
  1. 2012/12/20(木) 14:28:23|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-Train IIを撮る

昨日と今日で、小田急のF-Train IIを撮ってきました。

沢山いる3000形とはいえ、熱が入ります。


DSC_0272_convert_20120801100132.jpg
まずは昨日の撮影分から。KOHAKU515氏も参戦です。

時速90㎞以上の被写体を相手にするのは久しぶりなので、勘が戻りません。


DSC_0305_convert_20120801100153.jpg
奴です。プリントを踏まえれば及第点ですが、納得がいきません。



そして今朝の分です。

DSC_0363_convert_20120801100225.jpg
下りは逆光線なので、無難な和泉多摩川をチョイスしました。ぶれてますね。


DSC_0365_convert_20120801100242.jpg
ふと目をやると、レンズフードが。。。ニコンじゃないね。


DSC_0387_convert_20120801100258.jpg
新百合ヶ丘発のLSEですね。


DSC_0397_convert_20120801100315.jpg
やってきました3093Fです。

結局曇ってしまい、納得がいきませんが及第点にします。


今回は小田原側のみ狙いましたが、時間を見つけて気長に新宿側も撮ろうと思います。
  1. 2012/08/01(水) 10:07:00|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざまのよざくら

おとといも昨日も座間です。

久しぶりにwktkする撮影地を見つけたので、また足を運んだ次第です。

今回はKOHAKU515氏がゲストで参戦です。

CSC_0189_convert_20120414122014.jpg
F8 30sec 
誕生日プレゼントを静かにあけるイメージで・・・

この辺りから、予報どおり雨が降ってきました。


DSC_0115_convert_20120414122219.jpg
何度かトライして、やっと納得いく本題です。

京成でもそうですが、何で大事なときは3000形なんでしょうか・・・(不快)


この後は桜の20秒と、列車の数秒とで撮影して合成するという手段をとってみたり・・・。

DSC_0175_convert_20120414132412.jpg
・・・・・・カオスだ。


DSC_2396_convert_20120414122306.jpg
MPが切れかかった感が出てきたので、多少なら濡らしてもいいかとD700を登板させました。

時計をみたら、終了予定時刻の20時が近かったのでこれで引き上げました。


急行に乗り換えるのが億劫だったので、帰りは各停で新宿まで行きました。

車中で久しく彼と駄弁ってました。彼もいい武装を持っているので、またどこかの線路脇へお誘いしましょうかね・・・。

ちなみに座間から新宿まで、各停だと1時間半程度かかりました。

  1. 2012/04/14(土) 12:47:50|
  2. 小田急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/04/12)
Body
・D700 × MB-D10
・D7000
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX GF1
・KONICA S


・Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
・NIKKOR-H Auto 28mm F3.5
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (95)
レンズの話題 (88)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
撮影報告 (309)
JR東日本 (98)
JR東海 (4)
JR西日本 (7)
京成 (75)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (1)
新金線関連 (75)
中小私鉄・第三セクター (14)
機材インプレ (32)
作品といえそうな作品 (51)
停車場目録 (39)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (76)
どこどこに居ます (29)
あの日、あのとき (11)
info (6)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター