FC2ブログ

酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

【停車場目録】 京成押上線 京成立石駅 その9

_DSC1824-501.jpg
※アクリル板越し

時を静かに待わびる場所

  1. 2020/07/09(木) 22:59:19|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019年6月13日 1283列車 特急しもつけ  新古河の築堤

_DSC4986-501.jpg
D4
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉


 昨今の事情とダイヤ改正で、この度ひっそりと定期運用を失った東武350系は、今後どのような処遇となるのでしょうか。

 1年前、また2年前、夏至が近くなると栗橋~新古河の築堤へ赴いたものです。無論、夕方の時間帯を走行する東武350系の撮影が、形式の優劣ではなく、被写体の側面から見て面白かったからです。今回は新古河駅から、時間をかけてゆっくり40分ほど歩いて現場へ向かいます。こういった「他を考えなくていい」撮影では余裕をもって現地を目指していくために、ロケハンも敢行できました。


 さて、現場に着いてしたことといえば「押し」と「引き」の相談から。135mm以上で狙うのは立ち位置と距離からして必然であり、面の確保はどうしていくか、4両をこれで賄えるか、、、はい、でました。

「Ai-S180mm F2.8があればよかった。」

中望遠レンズは扱い者によって得手不得手と波長が合う、合わないがあるものと筆者は考えます。筆者の場合はもっともよろしいと身が判断するレンジが概ね85mmか180mmなのです。毎度のごとく、180mmが適当と思える現場に当たると物欲が並走してきます。辺りがだんだんと暗くなってきました。


18時58分に通った東武6050系に露出ワークを助けてもらい、うまく白い塗装のディテールを残せるラインをとって極めつけは車内灯。運行図表において、完全な真っ暗にならない段階での走行シーンの撮影としては北限となりそうなこの場所で、確かな勝ちを得た瞬間でありました。


 うっすらと、いいえ、明らかに殆どの乗客は杉戸高野台までで降りてしまうのを乗る機会で目にしました。いつ消えてもおかしくはないと考えていたのですが、まさかですね。

もし好きであるならば、後悔はしない程度に自らの意思で動いておく。兜の緒は締めておく必要がありそうです。



  1. 2020/06/22(月) 22:20:59|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【停車場目録】 東武スカイツリーライン 牛田駅

_D7X1219-502_20200411205609fe6.jpg


今年も花の便りを ありがとうございました

  1. 2020/04/11(土) 20:56:42|
  2. 停車場目録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見便り2020


_DSC3993-501.jpg

 形相の違う便りとなります。今年は訳あって「不要不急の外出は控えよ」となり、筆者としては装備品にサンニッパが搭載されている点を除けば、仕事へ行くついでに必要至急とさせていただいた次第でございます。狙い方は「21T」のついで。

降雪の状況ではレンズ交換は極力避けるようにしています。メインの絵が優先のため、したがってサンニッパでねじ込みます。




_DSC3973-501.jpg


こちらの桜はまだ咲ききっていないように伺えます。望むらくは春と平安をください。





  1. 2020/03/29(日) 23:46:26|
  2. つまらない話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年3月23日 三江線 425D 

_DSC0899-501.jpg
D700
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉


 旅行会社を通して、指定の「こだま」を利用することを条件に姫路から小倉までの紙切れを握りしめ、筆者は早朝の東京から青春18きっぷで西を目指します。通学時間帯の静岡を抜け、昼時の大垣を抜け、夕方に差し掛かる魚住で500系新幹線(先発の「こだま」)を撮影しながら余裕時分を見送り、姫路から4時間の乗車時間で小倉。こうして、産まれて初めて九州の土地を踏みしめました。

喜ぶ暇もなく、即座に幡生へUターン。残念ながら目的は撮影にあります。

幡生から乗り換えなしの益田。特急で時間稼ぎもして出雲市。江津へは昼前に着き、また乗換えて石見交通バスに揺られて現場へは先回り。川戸駅から始まります。



 2016年初夏のころだったと思います。動画サイトである動画をみて、純粋に「撮ってみたい」と確証になりました。この年度の筆者はメンタルをつぶしており、お盆~初秋は583系が充当された磐越西線の「あいづ」と、防風柵の設置で話題に上がった湖西線の志賀~蓬莱(シガホ)の撮影が精一杯。それでも撮影をまともにできたのは、基礎的な事柄を確実に抑えていたからではと振り返って思います。矢が尽き、刀は折れても拳でまだ戦えるという尺度です。

JR西日本からの「廃止」を意味するプレス発表があったのは同年の秋ごろでした。


行くか、行かないか。手を付けるか、あきらめるか。
島根県は遠く、三江線の撮影プランが実現に至るまでには翌年の3月にまで延びてしまいます。




 



ここから先は袋小路。キロポスト…




薄日がさしており、キハ120の面の白がやけに目立つ結果を引いてしまいましが、中間駅の「浜原」行表示でくるオーソドックスな走行シーンを抑えたのでした。「今は慌てる必要もない。目の前にある与えられた仕事をせよ」

三江線で思い出せるのは「制限30km/h」の区間がやたらと多いところです。ここも大して速度は出ません。



手を出したからにはもう、あとには引けず。

自分の撮影が走り出した感情を迎え、「早く次が撮りたい」。贈り物にかじりつく子供のごとく。


  1. 2020/03/23(月) 13:45:43|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズの作例は、
カテゴリ内の『INDEX』からどうぞ!!

Party now(2020/06/19)
Body
・D850 × MB-D18
・D700 × MB-D10
・D7100
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・Konishiroku Pearl II
・LUMIX DMC-GF1


Lens
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5

・Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(借入中)



・AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sports

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4
・Industar61 52mm F2.8

Scanner
・EPSON GT-X830

Lens testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は認めておりません。

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
写真機とレンズ (155)
レンズの話題 (114)
INDEX (1)
機材インプレ (34)
比較小話 (6)
写真の効能書き (19)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (375)
JR系統 (122)
京成とその直通先 (135)
名鉄 (4)
東武 (37)
小田急 (7)
東京メトロ (4)
新金線関連 (45)
中小私鉄・三セク・軌道線 (20)
その他コンテンツ (307)
作品といえそうな作品 (58)
停車場目録 (71)
乗車メモ (4)
つまらない話 (89)
どこどこに居ます (54)
あの日、あのとき (31)

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター