酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

2015年8月11日 特急やくも22号 第2高梁川橋梁

_DSC1048-504.jpg
D700
Ai-S Nikkor 35mm F2

この日は遠征行程の3日目。茨木、広島で仮眠をとりながら戻りになります。

北陸での撮影から5ヶ月。その後は485系T18編成が両毛線に来るなど最後の活躍をしていました。そんな誘いを受けても身がついて行かなかった春を乗り越えて、今度はD700へのダメージがついに露わとなるときが来ていました。やけにCFカードのアクセスランプが点灯していると思ったら、2日目の夕方より電池の消費量が過多となり、入れっぱなしにしているとフル充電で50発も切れないくらいの異常事態に。片道800Kmを超え、初めての長距離遠征のため装備はD700とコニカSのみと航続距離を重視した結果が裏目に出てしまいました。撮影時における発生データは収集して積んでいても、肝心の旅におけるデータは皆無であると思い知らされ、連れにも迷惑を掛けました。
ですが幸いにも、メカは何ともなく撮影とCFカードに記録はできます。電池さえ抜いていれば一緒と翌日の朝には判り一息つけました。

さて現場は例外ない晴れの天気…晴れです。ポジションが見える平行道路から目測でレンジを割り出し、着いたところでこの場所を一目みて、Ai-S35mm F2を迷いなく出しました。下りの「やくも19号」を練習電とし横マージンの微調整をします。「いつでも来い」と意気込んで待っていると既に収拾はつかなくなりました。

ともあれまずは好きなレンズで欲しいものを得ようと動いたのです。今年の1月に再度訪れたときは護岸工事と思われる重機が入っているのを確認しました。できるならもう1度、陽のあたるこの橋梁で狙いたいものです。


この行程では戦後70年の節目に広島へ初めて行くこととなり、ほんとうの目的地であった御幸橋にも向かうことができました。手に職を付けた人間があの状況下で写真に収めようとした心境を、ごく断片でもいいからみて、感じてみたかったわけです。

終点を教科書にしたくないと。

  1. 2017/08/11(金) 17:01:50|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年7月21日 懐かしの115系湘南色 稲荷山ストレート

_DSC0625-251.jpg

D700
Ai-S Nikkor ED 300mm F2.8 IF NEW

三年前。そうですね、それだけ時間もあれば多様なものが動きます。
2014年夏の篠ノ井線では、西線の十二兼~南木曾間にある橋梁の橋げたが流され不通になり、この回では383系の走行シーンを見ることはありませんでした。代わりは3両で211系3000番台の快速幕を見ることができました。

今作戦のスタートは前日より、卒業制作の素地が固まり小淵沢から小海線で後面展望しながら微速度撮影を慣行しました。この頃の卒業制作の計画は、L判で始発から終点までのカットをすべて刷り、ひたすら並べるというものでした。結局は制作者が考えるのを諦めて「鉄道に乗る」というところを焦点に、作品単体では意味を成さないものが出来ましたね。このほか上田でE2系や、同じく稲荷山で懐かしの横須賀色を思いついたように撮り、姨捨でも撮影と拾いながら進みました。目的地で連れと合流して翌日に備えます。

いちばん早く着く列車で現地へ着くと前列からまだ余裕がありました。レンズの選択は80-200mm F2.8Dと300mm F2.8でポジションと思考を往復した記憶があります。というのも、背景が高速道路で、ミドルレンジで撮る場合は抜く位置によって緑看板が入ってしまうのに加えて道路故に車が最悪入ってしまいます。画像を見ていただくと目を皿にしている方ならもう見えますね、決してこっちでも安全圏では無かったです。これを編集している時に気がつきました。結局は、線路からは離れた場所から後者で直撃を回避する選択をとりました。ライティングは夏の11時ともなればもうトップライトに近い高さまで上がってしまいます。

諸々は諦めてロングレンジのぼけとF値の余裕で挑んでいきました。切る位置は周りよりも確か早く…。


  1. 2017/07/21(金) 11:00:32|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年6月19日 特急つばさ

02-252.jpg
F-501  Film:Kodak GOLD200
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5


いまこれを書いている1年前は装備をf.64のショルダーに詰めているころだと思います。仕事から帰って、時計は23時半を回り、早急に各身支度を済ませるとそのまま再出撃です。友人と国道4号を北上、明くる日の5時半には現地に入りました。

既に置き三脚はそれなりにあり、私の目測で早々にポジション取り。D700に85mm F1.8、D300にAiAF80-200mm F2.8D、F-501には廃盤フィルムのKodak GOLD200をその場で詰め、もう1本のカーボン三脚にGF1をセット。各機体ごとにシビアなセッティングから我に返るたびに辺りを見回すとあれよあれよと場所は埋まっていきました。ついでながらこの時すでに719系は置換えの対象に充てられており、同時に撮っていった方も多かったと思います。

聞きなれた警笛が峠にこだまし、架線柱1つ奥のスパンでバッファ目いっぱいにD300からシュート。即座に左手でD700に差したMC-30を握り、F-501を肘に乗せて本命です。D700も見境なくバッファ一杯です。

ちょっとした物量もそうですが全てはF-501に詰めたGOLD200ですね。この頃より残すことに焦点を当てていました。復路も撮ったりですが越河のこのカットがハイライトとなり、そして、あの見慣れた原型が消える一つの足音を感じた1日でもございました。

昨今、189系の原色に流行りが行くとは世も末と感じております。



  1. 2017/06/19(月) 08:33:09|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年6月7日 5258F

DSC_0349-501.jpg
D5000
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

大学生といえば時間割によって半ドンだったり、またその逆もあったりで定期券内でもあれば下車し放題という奔放ぶりです。画像のExifを調べてみると10時52分とあるのでこの日は恐らく3限スタートではないかと思われます。

何度か来ていて立地も解っている向ケ丘遊園の頭カーブで時間を潰すように数をこなしていました。8000形の幕車は待っていれば来ますし、Hiseも現役でしたね。ファインダーを覗いていて10時、11時の方向の人通りがしきりに気になる場所ではありましたが、安定した場所だったと思います。

来ればいいか程度に当時は思っていた、5000形・5200形が現れるとD5000の小さいファインダー越しに緊張が走ったものです。
このとき既に6連の編成はおらず、だいたいが3000形に無理やり押されるか、えらい力で引っ張られるのがセオリーだったため、後ろが8000形ときたものですから撮ったときはそこそこ嬉しかったですね。

もう6年も前ですか・・・。
  1. 2017/06/07(水) 10:52:12|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年5月15日 三重田街道踏切

CSC_0388-501.jpg
D5000
AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

この企画のためにHDDを見返していたら発見です。朝早くから買って2ヶ月のD5000を持って新金線の撮影場所にやってきました。
撮りたい列車の通過の20分前には到着。先約がいてもいいように、何があってもいいように早く現地入りする習慣があり、7年後の自分から見てもなかなか真面目ですね。いびり甲斐が絶対にあります。

列車が来るまで折角の時間です。何か撮りたかったのだと思います・・・何かを探していたのでしょう。字が書けないなりに書面で伝えようとする感覚です。


D5000のキャッチって何でしたっけ?? つまりはそれに尽きますよ。その手で残せるのはどんな場所へ行っても貴方だけなのだから。


なお本命は、幕張区の183系 マリ32編成を拙いながらに撮ったのでした。

  1. 2017/05/15(月) 05:14:03|
  2. あの日、あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/09/16)
Body
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1
・LUMIX DMC-GX7
・KONICA S
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

Testing 1

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (101)
レンズの話題 (94)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (9)
INDEX (1)
撮影報告 (326)
JR東日本 (102)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (80)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (79)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (27)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (41)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (79)
どこどこに居ます (33)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター