酒々井の夜明け

多様なレンズを通して鉄道を見つめるNikon持ちのブログ 

酷暑の高山本線

家族での帰省で、急きょ愛知行きが決定し高山本線に突撃してきました。

散々悩んだ挙句の高山本線ですが、参宮線も捨てがたかったです。


DSC_0429_00000985_convert_20120818120349.jpg
近くまで来ないと、373系と383系って区別がむずかしいですね(独り言)


DSC_4687_convert_20120818123333.jpg
ついでといえばついでですが、まずは尾張一宮で117系を頂きます。


DSC_0556_00000936_convert_20120818120654.jpg
311系の笠寺行きです。ここ最近の編成写真は上スカになりやすいです。

ご覧の通り歪曲収差が酷いです。大学が始まったら画像を直して貼りなおします。


DSC_0535_00000941_convert_20120818120514.jpg
尾張一宮では、名鉄の電車も見ることができます。


DSC_0613_00000900_convert_20120818120820.jpg
岐阜にて高山本線に乗り換えていきます。


       DSC_0691_00000827_convert_20120818121747.jpg
今回の撮影は上麻生を選択しました。

冷房&扇風機の車内から出てみれば、真夏の日差しが歓迎してくれました。



駅から歩いて20分くらいの有名ポイントで暫く待機します。余談ですが、この近辺は猿が出るらしいです。



       DSC_0755_00000773_convert_20120818121923.jpg
この日の天気はきまぐれで、画面手前の岩とその周辺が陰ったのでトリミングしました(逃避)




       DSC_0781_00000753_convert_20120818122209_20120818122527.jpg
1712Cを撮影後、少し戻ってWVひだで料理します。絶景の前にと、布石みたいなイメージです。


DSC_0864_00000718_convert_20120818122353.jpg
駅とは反対側にある道の駅付近まで来ました。本当は名古屋行きでやりたかったのですが、後撃ちで埋め合わせます。


DSC_0879_00000715_convert_20120818122612.jpg
飲料水を2ℓ消費しながら戻ってきました。後半に続きます・・・。



  1. 2012/08/18(土) 12:35:54|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放問者のブランチ

きょうは朝4時起きで、御殿場へ向かいます。

今回は久しく、D5000とFM2のダブルで攻めて行きます。


DSC_4251_convert_20120203180521.jpg
東京から国府津までは373系に乗車です。GTOの音が現代の旅情を誘います。


DSC_4324_convert_20120203180958.jpg
とりあえずは順光で撮影できる『あさぎり2号』に集中します。


DSC_4364_convert_20120203181211.jpg
後追いの1号も撮影したら、最寄のコンビニでブランチの購入です。
おいしくいただきました(^w^;)


DSC_9395_convert_20120203181429.jpg
『あさぎり4号』は架線柱1スパン手前で撮影しました。


DSC_4431_convert_20120203182716.jpg
313系も立派な被写体です。


DSC_4482_convert_20120203182010.jpg
「いいの撮れた???」 by御殿場駅のハト


帰りは新松田から小田急経由で撤退です。
新宿のヨドバシで今日発売のお立ち台通信を購入し、家に帰りました。

あとは日を改めて、谷峨離合をもう一度俯瞰しに行こうと思います。
  1. 2012/02/03(金) 18:35:59|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい景色をもとめて・・・・・

青春18きっぷも使用期間に入り、スイッチの入る時期になってまいりました。

今回は友人から拝借したMB-D10がついたD700で、御殿場線を撮影してきました。
DSC_1558_convert_20111215213639.jpg
まずは御殿場の有名撮影地へ行く途中で、友人のAF-Sの80-200mmを振り回します。

DSC_1676_convert_20111215213824.jpg
いちばん撮りたかった肝心の富士山は頭だけ。
気分が乗らないので、沼津から『あさぎり4号』に乗ったりもして谷峨へ向かいます。


ここからは今日のメインで、ぼっちハイキングです(爆)
改め、谷峨から山北まで徒歩で撮影地を探します。
DSC_1984_convert_20111215215851.jpg
希少価値がよく分かりませんが、ドクター東海とかいうやつが現れました。
この場所へは、県道を進めば見えてきます。


この間はもう1箇所、短編成向きの撮影地があります。見つけちゃいました。
DSC_2354_convert_20111215214607_convert_20111215220937.jpg
ここは春になると桜のトンネルになる有名撮影地です。
逆光に強いAi50mm 1:1.4で、おいしくいただきました。D700はISO1600でも無理なく使えます。


きょうは意外と暖かな一日でしたね。今年もあと2週間ちょっとです・・・。
  1. 2011/12/15(木) 22:29:06|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「あさぎり」離合シーン

20111208205547.jpg
Kodak400 TRI-X
2形式並ぶと気分が高まりますよね(笑)


テンプレートを早速変えました。しばらくはこの住まいで行こうと思います。
  1. 2011/12/08(木) 21:11:13|
  2. JR東海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

放問者

Author:放問者
御アクセスありがとうございます。

鉄道撮影と駅訪問を主体に活動中です。
今日も、きっとどこかの線路脇にいます。

レンズのデータは、
カテゴリのINDEX集からどうぞ!!

Party now(2017/11/15)
Body
・D4
・D700 × MB-D10
・D300
・F2 Eyelevel(black)
・F-501

・LUMIX DMC-GF1(貸出中)
・LUMIX DMC-GX7
・OLYMPUS PEN-D
・Konishiroku Pearl II

Lens
・Ai-S Nikkor 35mm F2
・GN Auto NIKKOR·C 45mm F2.8
・NIKKOR H Auto 50mm F2
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4
・NIKKOR P・C Auto 105mm F2.5
・Ai AF Nikkor ED 300mm F4S(IF)

・Ai-S Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5
・AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D ED〈NEW〉
・Ai-S Zoom-Nikkor 80-200mm F4
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR II


・COSMICAR TELEVISION LENS 25mm F1.4

・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(貸出中)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(貸出中)

Testing 2

Twitterもやっております。フォローはお気軽にどうぞ
ID:@untenteisya_

ブログ内の画像の転載は原則認めておりません。
他媒体で使用のさいは必ず一度 ご一報 くださいませ。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
レンズの話題シリーズ (102)
レンズの話題 (95)
INDEX集 (1)
比較小話 (6)
写真の効能書き (10)
べんりなもくじ (1)
撮影報告 (330)
JR東日本 (103)
JR東海 (4)
JR西日本 (8)
京成 (81)
京急 (2)
名鉄 (4)
東武 (14)
西武 (1)
小田急 (9)
都電 (4)
東京メトロ (3)
新金線関連 (81)
中小私鉄・第三セクター (15)
機材インプレ (30)
作品といえそうな作品 (52)
停車場目録 (42)
撮影地ガイド (20)
つまらない話 (80)
どこどこに居ます (34)
あの日、あのとき (16)
info (6)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター